*

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 旅行・観光

ノイシュヴァンシュタイン城
4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が取り上げられるようです。

ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデルになったとも言われており、番組内では城の中にあるという秘密の洞窟に潜入するそうです。

城の中にある洞窟とはいったいどんな場所なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



白鳥の城

ノイシュバンシュタイン城は、ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にある城で、バイエルンの王・ルートヴィヒ2世によって19世紀に造られました。

「ノイ (Neu)」はドイツ語で”新しい”、「シュバン(Schwan)」は白鳥を意味し、「ノイシュバンシュタイン」は「新白鳥城」という意味になります。

名前の通り、白鳥にはかなりのこだわりがあったようで、城内には白鳥の彫刻や置物が多く存在しています。

緑豊かな自然に囲まれた白亜のシルエットはとても美しく、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われています。

城の建築には、バロック・ゴシック・ルネサンスなど、あらゆる建築様式が取り入れられており、現在ではヨーロッパでも有数の人気観光スポットとなっています。

4月から9月は9~18時、10月から3月は10~16時までの間、城内は一般公開されていますが、館内を見学したい場合は、ツアーへの参加が必須となっています。

なぜか内部に洞窟が

ノイシュバンシュタイン城は、絢爛豪華な内装や凝った装飾など、まるでおとぎ話に出てくるかのような美しさを持っています。

ただ、一風変わった場所として、居間と執務室の間には、城の中なのにも関わらず、人工の小さな洞窟が造られています。

この城を造ったとされるルートヴィヒ2世は、中世騎士道に強い憧れを持っていた人物であり、リヒャルト・ワーグナーに心酔していました。

城の執務室の壁には、ワーグナーの作品である「タンホイザー」の絵画が飾られており、ルートヴィヒ2世はこの絵画にインスピレーションを受け、執務室に続く空間に「洞窟」を造ることを思いついたといいます。

どんな洞窟?

ノイシュバンシュタイン城 洞窟1
出典:ノイシュヴァンシュタイン城 城内

洞窟の内部は、まるで鍾乳洞のようになっています。

この洞窟は、ミュンヘンの風景造形家「ディリゲル」が造ったとされ、洞窟内部に壁には石膏と粗麻(あらそ:表皮がついたままの麻の繊維)が使われています。

洞窟はタンホイザー伝説になぞらえて造られており、洞窟の内部には人工の滝があり、洞窟の窪みに照明を配置することで、まるでオペラの世界のような効果を演出しています。

わざわざ城の中にこんな場所を造らせるほどですから、ルートヴィヒ2世のワーグナーへの入れ込みようは相当なものであることが伺えますね。

リンダーホーフ城にも洞窟あり

ワーグナーの作品が題材になった洞窟はこの城だけでなく、ルートヴィヒ2世が造った3つの城のうちのひとつ、「リンダーホーフ城」にも同じくワーグナーの作品をモチーフとした洞窟が造られています。

リンダーホーフ城の洞窟は、タンホイザーの中に出てくる「ヴィーナス(ヴェーヌス)の洞窟」がモデルとなっています。

リンダーホーフ城出典:奇想の庭

洞窟の壁にはタンホイザーの場面を描いた壁画が飾られており、洞窟の中央には泉が造られ、その上には貝の形をした金色の船が浮かんでいます。

この洞窟は、ワーグナーのオペラの世界を表現するために造られており、一説では、イタリア・カプリ島にある「青の洞窟」をモデルにしているとも言われています。

人間嫌いだったと言われているルートヴィヒ2世は、この洞窟で小船を浮かべ、白鳥とともによく過ごしていたと言われています。

まとめ

城の中に洞窟を造ってまで、自分の好きな世界を表現するというのはとてもスケールの大きい話ですよね。

「メルヘン王」「狂王」などとも呼ばれるルートヴィヒ2世ですが、彼の築城した城はどれも美しく、現在でもたくさんの人に愛されています。

一生に一度でいいので、こういう場所を見に行って、圧倒されてみたいものですね。

スポンサードリンク



【何だコレミステリー関連記事】

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

関連記事

ocean-water-1149661_640

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、イギリスの近海に浮かぶ謎の建造物が取り

記事を読む

british-virgin-island-1128335_640

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、小笠原諸島に属する無人島「聟島(むこじ

記事を読む

desert-690160_640

世界一暑い場所、エチオピア・ダナキル砂漠(低地)とは?

4月2日に放送される「土曜スペシャル 所でナンじゃこりゃ!?」の中で、エチオピアの世界一暑い場所が取

記事を読む

ネコ島 猫島 青島3

伊野尾慧が瀬戸内海にあるネコ島(猫島)、「青島」へ

2月27日に放送される「天才!志村どうぶつ園」で、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが、ネコ島に

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

ネルトリンゲン

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツにある隕石が墜落してできた街「ネ

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

cherry-blossoms-1149175_640

【極上!旅のススメ】お花見スポット&厳選グルメ【3月27日】

3月27日に放送された「極上!旅のススメ」の中で、おすすめのお花見スポットが紹介されていました。お花

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

青い炎

青い炎が噴き出るインドネシアの『イジェン火山』とは?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、インドネシアのジャワ島にある青い炎が噴

記事を読む

PAGE TOP ↑