*

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 ミステリー, 旅行・観光

ネルトリンゲン
4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツにある隕石が墜落してできた街「ネルトリンゲン」が取り上げられるようです。

盆地に作られた街なのですが、どうやらこの場所は、遥か昔に落ちた隕石のクレーターの上に作られているようなのです。

いったいどんな街なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



クレーターの上にある街

ドイツバイエルン州シュヴァーベン行政管区のドナウ=リース郡にある街「ネルトリンゲン」。

ネルトリンゲン1出典:bavieraturismo.it

この街には、中世の面影が色濃く残っており、街をぐるっと囲んでいる円形の城壁が今でもほぼ完全な形で残っています。

この都市が存在する場所は、約1500万年前に巨大隕石が落下してできたクレーター「ネルトリンガー・リース」と呼ばれる場所です。

落下した隕石の大きさは直径1.5kmほどと言われ、隕石の衝突によってできた直径約24kmの円形の盆地の中心から、南西6kmほどの場所にネルトリンゲンの街が築かれました。

街にある「リースクレーター博物館」では、この地に衝突したとされる隕石を見学することができます。

進撃の巨人のモデル?

街の周囲をぐるっと城壁に囲まれている、と聞いてピンときた方もいるかもしれませんが、このネルトリンゲンは漫画「進撃の巨人」のモデルになった街ではないかと言われています。

公式からの発表は特にありませんが、中世の面影を残す街並みや、街の周囲を囲む壁など、漫画との類似点が非常に多く存在しています。

壁出典:らばQ

その他の類似点・元ネタ?



・シガンシナ区のような突出した区画が存在する
・5つの門が存在する
・アッカーマン通りという名前の通りが存在する
・近くにダイニンゲンという街がある(大人間=巨人?)



航空写真などで見れば、漫画に登場する景色と非常にそっくり(というかそのまんま)であることが分かると思います。

他にも、アニメの主題歌にドイツ語が使われていたりと、何かと関係性を伺わせる要素が多いです。

この街に足を運んでみれば、漫画の中の世界が堪能できるかもしれませんね。

聖ゲオルク教会の塔と猫

この街の中心には1505年に建設された、聖ゲオルク教会の塔(通称:ダニエルの塔)がそびえ立っています。

ダニエル塔出典:のらのら広報室

この塔は約90メートルの高さをもち、塔からは街をすべて見渡すことができるとともに、街のどこからでも塔を見ることができるというランドマークになっています。

中世時代、この塔には24時間体制で見張り番が立っていたそうで、現在でもこの塔には監視人がいるといいます。

この塔は展望台になっており、350段の階段を使って登ることができます。

猫に会えるとラッキー?

この聖ゲオルク教会の塔には「ヴェンデルシュタイン」という名前の三毛猫がいるそうです。

ヴェンデルシュタイン出典:世界一周☆恋する咲ログ

この猫は、350段ある塔の階段を毎日のように上り下りしているそうで、観光客を誘導したり、ネズミを追い払ったりしているのだとか。

いつの間にやら塔の番人となったこの猫は、ネルトリンゲン市の職員の地位が与えられており、市役所から食事と寝床が給料として出ているそうです。

必ず会えるとは限りませんが、ドイツでは三毛猫は縁起が良いとされており、この猫に会えると良いことが起こるとも言われています。

観光に行った際には、探してみるといいかもしれませんね。

まとめ

中世の面影が多く残るこの街の風景は、まるでタイムスリップしたような錯覚にとらわれそうですね。

眺めているだけでも飽きない美しさがありますし、クレーターや漫画の舞台など、楽しめる要素も満載です。

一生に一度でいいので、機会があれば行ってみたい場所ですね。

スポンサードリンク



【何だコレミステリー関連記事】

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

関連記事

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

fantasy_pixy

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

desert-690160_640

世界一暑い場所、エチオピア・ダナキル砂漠(低地)とは?

4月2日に放送される「土曜スペシャル 所でナンじゃこりゃ!?」の中で、エチオピアの世界一暑い場所が取

記事を読む

UFO

シカゴのオヘア国際空港にUFO出現!目撃証言と雲の穴の謎とは

5月4日に放送される水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」の中で、オヘア国際空港UFO事件について取り上

記事を読む

PAGE TOP ↑