*

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

公開日: : 最終更新日:2016/04/20 旅行・観光

british-virgin-island-1128335_640
4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、小笠原諸島に属する無人島「聟島(むこじま)」が取り上げられるようです。

聟島は、独自の生態系を持ち、日本とは思えないような植物や生き物が生息している島なのだそうです。

いったいどんな島なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



無人島「聟島(むこじま)」

聟島は、世界遺産に登録されている小笠原諸島の最も北に位置し、聟島、嫁島、その周辺の島嶼から成る列島「聟島列島」の主島である無人島です。

別名として、「ケーター島」「平島」などとも呼ばれており、観光地として一年に数百人程度が上陸しています。

聟島(むこじま)
出典:聟島 – Wikipedia

 

有人島の時代

聟島は以前は無人島ではなく、1905年の調査では初寝村という集落が存在していました。

羊や牛などの放牧と、サトウキビやサツマイモの栽培が行われていましたが、第一次世界大戦後に起きた砂糖価格暴落により、多くの住民が離島。

その後も少数の住民がいましたが、人口はゆっくりと減少し、現在は無人島となっています。

無人島となった後は、野生化したヤギやネズミ、本来島にない一部の植物などが増殖し、島固有の生態系が破壊されていました。

もともと島に生息していたムコジマメグロは、1930年以降は確認されておらず、絶滅してしまったとされています。

1990年代からは島の生態系を保護するために、これら動植物の駆除が開始され、ヤギについては根絶に成功。

他の動植物についても引き続き駆除が進められており、少しづつではありますが、在来動植物の回復に効果が出ているようです。

島の情景

浜辺(南浜)

南浜出典:ありの木

ツアーで上陸することになる浜辺です。透き通った海と白い砂浜が特徴です。

南浜の砂浜には、オガサワラスナハキバチの営巣地があります。

オガサワラスナハキバチ

オガサワラスナハキバチ出典:湘南むし日記

父島列島と聟島列島に分布する小さなハチ。

とても小さく、全身が真っ黒であり、ハチとしては珍しく、砂地に巣穴を掘ります。

オガサワラスナハキバチが巣を作っている南浜には立て札があり、保護のために立ち入らないように注意書きがされています。

聟島近海

聟島の近くの海は水が綺麗であり、シュノーケリングにも向いています。

ミナミハンドウイルカやハジナガイルカが数多く見られることもあり、ツアーではドルフィンウォッチングが組み込まれています。

大山

聟島の東部にある山で、近くには旧日本海軍の遺構があるそうです。

大山出典:ありの木

米軍時代の射撃訓練による山火事や、野生化したヤギの食害により、荒廃気味です。

環境省による植生回復事業により、少しづつ回復しているようですが、まだまだ時間がかかるようなので、植生回復中の草木を踏まないように気をつける必要があります。

アホウドリ

在来種ではありませんが、聟島はアホウドリの繁殖地となっています。

アホウドリ出典:ナショナル ジオグラフィック

もともとの繁殖地だった鳥島で、火山活動により繁殖地が破壊される可能性が出てきたため、2006年より聟島にも人為的に繁殖地を設ける計画が進められています。

数年間、繁殖活動には目立った成果がなかったようですが、2016年1月15日に、アホウドリの雛が初めて確認されたという発表がありました。

アホウドリのひなを確認 小笠原諸島・聟島で初 – 読んで見フォト – 産経フォト

まとめ

日本は島の多い国ですが、まだまだ私達の知らない島がたくさんありますね。

生態系が破壊されたという悲しい部分もありますが、現在はゆっくりと回復しているようなので、いずれは元の姿に戻ってほしいところ。

聟島に行く方は、植生回復中だということを忘れずに、気をつけて観光しましょう。

スポンサードリンク



【何だコレミステリー関連記事】

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

関連記事

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

レソト3

イモト&草刈正雄が行くレソトってどんな国?イッテQで100カ国制覇達成

2月12日に放送される「世界の果てまでイッテQ!」では、100か国達成SPとしてイモト&草刈正雄がア

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

ocean-water-1149661_640

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、イギリスの近海に浮かぶ謎の建造物が取り

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

アイスランド 火山

アイスランドにある火山の内部を探検できる場所とは?【何だコレミステリー】

6月22日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アイスランドにある火山の中に入ることが

記事を読む

dzibilchaltun-474242_640

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコにある巨大ピラミッドについて取

記事を読む

clouds-1030734_640

今も残る『渡し船』、年中無休で無料運航される各地の伝統文化

5月6日に放送される「たけしのニッポンのミカタ!」の中で、年中無休&無料で運行されている渡し

記事を読む

ジャングル

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」では、マヤ族の子孫である「ラカンドン族」につい

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

PAGE TOP ↑