*

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

公開日: : 最終更新日:2016/11/12 ミステリー, 旅行・観光

dzibilchaltun-474242_640
4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコにある巨大ピラミッドについて取り上げられるようです。

ピラミッドの大きさは75メートルもあり、メキシコで発見されたピラミッドの中では過去最大の大きさなんだそうです。

いったいこのピラミッドは何なのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



山の中にピラミッド

巨大ピラミッドが発見されたのは、グラテマラとの国境に近い、メキシコ・チアパス州のトニナという場所です。

周辺はジャングルに覆われており、今まで山だと思われていた場所の中にピラミッドは隠れていたようです。

メキシコ 巨大ピラミッド出典:カラパイア

このピラミッドは1700年前のもので、高さは75m、同じメキシコの古代都市「テオティワカン」にある「太陽のピラミッド」の高さ65mを超える大きさです。

調査にあたった国立考古学歴史研究所(INAH)によると、最初の発掘調査は2010年に実施されていて、2年間に渡って調査が行われていたとのこと。

この発見により、エル・ミラドールやティカルなどのマヤ文明の遺跡に匹敵する、メソアメリカ最大級の建築物が見つかったことになります。

既存のピラミッドとは違う特徴

メキシコ 巨大ピラミッド2出典:秒刊SUNDAY

このピラミッドは7つの階層に分かれており、王宮や寺院、行政機関や住居など、それぞれの階層が役割を持っています。

ピラミッド自体が、政治、経済、社会、宗教といった様々な機能を兼ね備えているようで、これは他のマヤ文明の遺跡には見られない特徴です。

調査チームを率いたエミリアーノ・ガリアーガ氏によると、ピラミッドのほとんどがスペイン統治より前の技師によって造られたものであり、天然ではなく人工的なものだそうです。

いままでこの場所は、自然の丘だと考えられていましたが、この場所のほぼ全体が古代人によって築かれたものであることが、最新の調査で判明しています。

メキシコの遺跡がまたひとつ

ウシュマル

今回見つかったピラミッドに限らず、メキシコでは過去にマヤ文明と見られる多数の古代遺跡が発見されています。

上述のテオティワカンや、チチェンイツア、ウシュマル、パレンケ、カラクムルなど、有名な場所がいくつもあります。

今回の発見により、マヤ文明の新たな側面が判明しましたが、まだまだ他にも見つかっていない遺跡がいくつも眠っていると思われます。

これから先も、既存の常識を覆すような発見がきっと起こることでしょう。

マヤ文明のミステリーが面白いほどわかる本 [ ボックス・ストーリー ]

 

まとめ

21世紀になってもこういった新しい発見があるのを見ると、まだまだ解き明かされていない謎は多いんだなぁと感じます。

今回のピラミッドは、今までのマヤの遺跡とは違う特徴があるそうなので、何か文明を解き明かすような鍵になると面白いですよね。

スポンサードリンク

関連記事

flower-887443_640

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、"死の谷"とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

マネキン

14年間マネキンと一緒に暮らす独身女性!?その理由とは?

2月28日に放送される「世界の果てまでイッテQ!」では、"14年間マネキンと一緒に暮らす女性"が取り

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

UFO

シカゴのオヘア国際空港にUFO出現!目撃証言と雲の穴の謎とは

5月4日に放送される水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」の中で、オヘア国際空港UFO事件について取り上

記事を読む

眠り村 カラチ

カザフスタンの「眠り村」カラチに蔓延する眠り病の原因とは?

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、カザフスタンにあるカラチという村で発生して

記事を読む

clouds-1030734_640

今も残る『渡し船』、年中無休で無料運航される各地の伝統文化

5月6日に放送される「たけしのニッポンのミカタ!」の中で、年中無休&無料で運行されている渡し

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

desert-690160_640

世界一暑い場所、エチオピア・ダナキル砂漠(低地)とは?

4月2日に放送される「土曜スペシャル 所でナンじゃこりゃ!?」の中で、エチオピアの世界一暑い場所が取

記事を読む

PAGE TOP ↑