*

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

公開日: : ミステリー, 旅行・観光

チチェン・イッツァ
4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上げられるようです。

これは、世界遺産チチェン・イッツァ遺跡で1年に2回だけ起こる神秘の現象で、番組内では実際にその現場に向かうようです。

いったいどんな現象なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



マヤの創造神を祀る遺跡

「ククルカンの降臨」が起こるのは、メキシコ・ユカタン半島にある世界遺産チチェン・イッツァ遺跡です。

チチェン・イッツァ2ククルカンとは、マヤ神話に登場する創造神のことであり、羽毛のあるヘビの姿をしています。

アステカ神話でケツァルコアトルと呼ばれている神と同一であり、ケツァルコアトルをマヤ語にするとククルカンとなります。

年2回の神秘現象

チチェン・イッツァ遺跡の代表的な建造物とされる「エル・カスティーヨ」は、このククルカンを祀るピラミッドであり、別名「ククルカンの神殿」「ククルカンのピラミッド」とも呼ばれます。

エル・カスティーヨエル・カスティーヨの北面の階段の最下段には、ククルカンの頭部の彫刻があります。

エル・カスティーヨ2太陽が西に傾いた時、ピラミッドの影が側壁にかかり、まるで蛇が身をくねらせた胴体部分のような形が浮かび上がります。

この浮かび上がった胴体が、階段の最下段にあるククルカンの頭部の彫刻とつながり、巨大な蛇が姿を現すのです。

これが「ククルカンの降臨」と呼ばれる現象です。

ククルカンの降臨出典:ククルカンの降臨

ククルカンの頭の先にはセノーテ(泉)があり、この日に現れたククルカンはセノーテで水を飲むとも言われています。

この現象は「春分の日」「秋分の日」にのみ起こる現象で、夕方4時20分~5時くらいまで見ることができます。

これを見るために、メキシコだけでなく、全世界から人が押しかけるため、この現象が起こる時はピラミッドの周りは人だらけになり、大歓声に包まれるそうです。

天気が良くないと見ることができないため、もし悪天候で見られなかった場合、次の機会まで待たねばなりません。

現地に見に行く場合は、多少の運が必要になってくるかもしれませんね。

他の遺跡でも現象が

チチェン・イッツァ遺跡にある天文台「カラコル」でも、「春分の日」「秋分の日」には、観測窓から光が差す現象が起こるそうです。

カラコルはドーム状の観測室になっており、西向きの窓からは、春分・秋分の日没と月没の最北線を観測できるようになっているため、こういった現象が起こるのだそうです。

カラコルククルカンの降臨もそうですが、マヤ文明では太陽や月の光を活用した建造物が、いくつも確認されています。

ジビルチャルトゥン遺跡では、日時計のような遺跡も見つかっているようです。

現代の我々でも驚くような仕掛けを、古代の人々が作っていたというのですから、驚くべきことですよね。

まとめ

ククルカンの降臨は太陽の動きを熟知していなければ、思いつかない仕掛けだと思います。

古代の人々が天文学を操り、正確な暦まで使っていたと言うのですから、驚くべきことですよね。

チャンスは年2回しかありませんが、一度でいいので、古代の技術の結晶である「ククルカンの降臨」を間近で見てみたいものですね。

スポンサードリンク



【何だコレミステリー関連記事】

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

関連記事

ocean-water-1149661_640

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、イギリスの近海に浮かぶ謎の建造物が取り

記事を読む

fantasy_pixy

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上

記事を読む

clouds-1030734_640

今も残る『渡し船』、年中無休で無料運航される各地の伝統文化

5月6日に放送される「たけしのニッポンのミカタ!」の中で、年中無休&無料で運行されている渡し

記事を読む

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

ufo-733833_640

聖徳太子がUFOを目撃?徳川家康が宇宙人と遭遇?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「聖徳太子が目撃したUFO」や「徳川家

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

眠り村 カラチ

カザフスタンの「眠り村」カラチに蔓延する眠り病の原因とは?

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、カザフスタンにあるカラチという村で発生して

記事を読む

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

PAGE TOP ↑