*

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

公開日: : ミステリー, 旅行・観光

california-1059218_640
4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、”死の谷”とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取り上げられるようです。

デスバレーといえば、砂漠が広がる過酷で不毛な地として有名ですが、今年はそんな場所で満開の花が見られるというのです。

いったいどういうことなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



過酷な土地に花が?

アメリカ合衆国カリフォルニア州にある、シエラネバダ山脈の東部にあるデスバレー国立公園

デスバレー国立公園

公園という名前とは裏腹に、長野県と同じぐらいの面積があり、アメリカでもっとも広い国立公園です。

デスバレー(死の砂漠)という名前の示すとおり、世界でも有数のとんでもなく暑い場所であり、ほとんど雨も降らないという過酷な環境の場所です。

見渡す限り草木もほとんど生えておらず、「死の谷」という呼び名にふさわしい不毛な土地や砂漠が広がっています。

スーパーブルーム現象

そんな環境のデスバレーですが、今年はそんなイメージを変えてしまうような不可思議な現象が起きているといいます。

乾いた大地にいっせいに花が咲き誇り、草木も育たないようなデスバレーとは思えないほどの光景が広がっているというのです。

スーパーブルーム現象出典:カラパイア

通常ではまず見ることのできない珍しい光景に、大量の花が咲いた大地の写真は次々とネットにアップされ、拡散されていきました。

いくら枯れた大地とはいえ、春になれば少ないながらも花は咲きますが、昨年の10月に例年にない大雨が続いた影響で、今年は「スーパーブルーム」という現象が起きたのだといいます。

エルニーニョの影響により、スーパーブルームが起きる条件である、暖かい気温・弱風・冬から春にかけての安定した降水量の3つの条件がすべて揃ったのだと推測されています。

デスバレーでこのような現象が起きるのは、実に10年ぶりだそうです。

過去にも1998年と2005年にも同様の現象が起きており、この時も大規模なエルニーニョ現象が発生していたとのこと。

今年はほぼ毎月、デスバレーのどこかで花が咲き誇る光景を見ることができるそうです。


デスバレーの野生の草花は、1年のほとんどの期間、休眠状態にあるといいます。

開花時間が短いため、こういった好条件が揃わない限り、いっせいに開花する様子は滅多に見ることはできません。

鮮やかな黄色の絨毯を形成しているのは、デザートゴールド、デザートファイブスポット、ゴールデンイブニングプリムローズなどの花です。


写真にうつっている花の多くは黄色ですが、場所によってはピンク色の花を見ることもできるそうですよ。

 

まとめ

デスバレーといえば暑くて乾いているイメージばかりでしたが、条件さえ整えば、こんな綺麗な光景も見ることができるのですね。

こういった土地にある花は、ちゃんと過酷な環境に適した生態を持っているということにも驚きました。

綺麗な花畑はデスバレー以外にもありますが、こういった土地で咲く花だからこそ、より美しく見えるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

青い炎

青い炎が噴き出るインドネシアの『イジェン火山』とは?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、インドネシアのジャワ島にある青い炎が噴

記事を読む

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

british-virgin-island-1128335_640

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、小笠原諸島に属する無人島「聟島(むこじ

記事を読む

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

cat-1285634_640

トルコでポケモンのミュウのようなミイラを発見!太古のネコ文化の名残?

4月27日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、トルコで見つかったという不思議な生き物

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

ufo-733833_640

聖徳太子がUFOを目撃?徳川家康が宇宙人と遭遇?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「聖徳太子が目撃したUFO」や「徳川家

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

PAGE TOP ↑