*

トルコでポケモンのミュウのようなミイラを発見!太古のネコ文化の名残?

公開日: : ミステリー

cat-1285634_640
4月27日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、トルコで見つかったという不思議な生き物のミイラが取り上げられるようです。

そのミイラは、招き猫のような姿をしており、あるポケモンにも似た姿をしているというのです。

いったいどんなミイラなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



不思議な生物のミイラ

ミイラが発見されたのは、トルコ中部にあるニーデの街の古い地下倉庫の貯蔵室。

鍵屋を経営しているアブドラ氏の自宅の地下倉庫から、異様な姿をした動物とおぼしきミイラが見つかりました。

トルコ ミイラ1出典:Daily Mail Online

アブドラ氏は友人である2人の考古学者にこのミイラの鑑定を依頼したそうですが、とても古い時代の絶滅した動物ではないか、と推測されたものの、結局のところ正体はわからず、鍵屋のショーウインドウに飾られているそうです。

招き猫?ポケモン?

このミイラ、どこかネコ科の動物を思わせるような顔つきにくわえて、口の中には鋭い牙があり、特徴的な長い尻尾をもっています。

ミイラの大きさは、鼻先からしっぽの先まででおよそ1メートル程度だそうです。

右の前足のポーズから、「招き猫っぽい」という意見もあれば、「あのポケモンに似ている」という意見もあります。

トルコ ミイラ2出典:Daily Mail Online

たしかに上記のアングルから見た写真だと、頭の形状や足の形、尻尾などが、かなりミュウっぽい気がします。

正体は何なのか?

トルコ ミイラ3出典:Daily Mail Online

はっきりと断定できたわけではないそうですが、専門家によると、このミイラはネコ科の動物である可能性が濃厚と判断されています。

イギリス・マンチェスター大学のリディジャ・マックナイト博士は、このミイラの写真を見て「足先の骨の構造がネコ科の生物の特徴に近い」と語り、トルコ・ニーデ大学の自然史学者、アイドゥン・トプチュ教授も、「この生物はネコのような肉食動物であると考えられる」との見解を出しています。

ただ、これがいつの時代のもので、どんな種類のネコかまでは、実際にミイラを分析してみないと分からないそうです。

地域性からある仮説が

ネコの可能性が高いと言われている理由のひとつとして、地域性も関係しています。

cat-1288523_640

かつて古代エジプト文明では、人間だけに限らず、ネコやイヌなどの動物もミイラにされていました。

なかでもネコは、人間の食料を食い荒らすネズミなどの駆除のために大事にされていたようで、人間のミイラと同じように、高価な宝石と一緒に葬られていたケースが多かったといいます。

エジプト神話に登場する女神・バステトの像には、頭の部分がネコのミイラになっているものが多く残っているそうです。

こういった風習はアナトリア半島にも伝わっており、トルコでも10世紀から13世紀の間には、ネコのミイラが作られていたことが確認されています。

もしかしたらこのミイラも、その時代に作られたネコのミイラなのかもしれません。

もし仮にそうだとすれば、このミイラは1000年ほどの歳月を経ている計算になり、とても貴重な古代文明の遺物なのかもしれません。

まとめ

歴史的にも貴重な意味を持つかもしれないミイラですが、今のところ研究を申し出る人は特にいないそうです。

エジプト文明を研究している学者さん達なら、興味を持ってもおかしくないと思うんですけどね‥‥

それにしても、1000年以上も前からネコと人間は共生していたというのは凄いですね。

神の使いとして崇められてるような動物もいますし、エジプトではネコもそういった対象だったのでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

ufo-733833_640

聖徳太子がUFOを目撃?徳川家康が宇宙人と遭遇?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「聖徳太子が目撃したUFO」や「徳川家

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

dzibilchaltun-474242_640

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコにある巨大ピラミッドについて取

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

%e7%9c%9f%e3%81%a3%e8%b5%a4%e3%81%aa%e6%bb%9d

南極大陸に存在する赤い滝とは?血の滝とも呼ばれる不気味な色の正体

9月19日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、「南極大陸に存在する真っ赤な滝」が取り上

記事を読む

ocean-water-1149661_640

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、イギリスの近海に浮かぶ謎の建造物が取り

記事を読む

双子

インドにある「双子の多い村」とは?牛すらも高い双子出生率

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、双子の生まれる確率が非常に高い村が取り上げ

記事を読む

fantasy_pixy

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

PAGE TOP ↑