*

【ハナタカ優越館】尿意を我慢する方法・ゴールデンウィークネタ他【4月25日】

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 知識・お役立ち

gatag-00011064
4月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、ゴールデンウィークに使えるネタをいくつかやっていました。

代表的なものは「尿意を我慢する方法」「比較的進みやすい車線」などの情報のほか、通学路や学校、料理や乗り物など、幅広く紹介されていました。

備忘録を兼ねて、番組内で紹介されたネタをまとめてみようと思います。

スポンサードリンク



ゴールデンウィークネタ

ゴールデンウィーク

車酔いをしにくくする方法

車酔いを防ぎたい場合には「サングラス」を着用しましょう。

車酔いは、景色のスピードに眼球がついていけずに、脳が混乱して起こる症状です。サングラスをして景色を見づらくすることで、酔いにくくなります。

渋滞で比較的進みやすい車線

高速道路で渋滞に巻き込まれた場合には、「左車線」にいたほうが進みやすくなります。

渋滞している場合、普段より追い越し車線に出る車が増えるため、結果的に追い越し車線のほうが車が多くなります。

左車線は逆に車が減少する比率が上がるので、結果的に一番進みやすくなります。

尿意を我慢する方法

お尻の穴を締めて10秒維持しながら、頭では他事を考えます。

すると会陰排尿筋抑制反射という減少が起こり、切迫尿意を抑えられるそうです。

会陰排尿筋抑制反射

お尻を締めると、骨盤底筋が収縮した刺激によって副交感神経が働き、脊椎内の排尿中枢に信号が送られます。

すると、排尿中枢から膀胱に対して「異常な収縮を抑制せよ」という命令が送られ、これによって尿意を抑えることができるのです。

NHKはGWとはいわない

「ゴールデンウィーク」という言葉は、映画界が作ったものです。

NHKは公共放送なので、ゴールデンウィークではなく「大型連休」という言葉を使います。

通学路ネタ

通学路

電柱は先端ほど細い

電柱は先端に行くほど、先が細くなっています。

これは風の抵抗を減少させるためであり、すべて同じ太さをしている場合、とても倒れやすくなってしまいます。

街路樹はなぜ落葉樹?

常に葉っぱがついている常緑樹と、葉っぱが季節によって落ちたりする落葉樹がありますが、道の端にある街路樹はすべて「落葉樹」になっています。

これは、季節によって葉っぱが変化することで、日差しを調節する機能があるからです。

夏は葉が生い茂ることで日差しを遮り、冬は葉っぱがなくなるので日光が当たりやすくなります。

街路樹のこの効果がない場合は、体感温度がおよそ6℃も変わってくるそうです。

ガードレールの端の名前

ガードレールの端の丸くなっている部分の名前は「袖ビーム」といいます。

ガードレールの中央部分をビームというので、端の部分は名前の頭に袖がついているというわけです。

袖ビームは、車が衝突した時の衝撃をやわらげるためにあります。

学校ネタ

学校

教室の向き

学校の教室の向きは、生徒側から見て黒板の右側が廊下、左側が窓になっています。

これはなぜかというと、日本人には右利きの人が多いため、文字を書く場合に右から日光が入ると影が文字にかかってしまいます。

それを防ぐために教室が今の向きになり、その風習が今でも残っているのだそうです。

床に置く消火器は必ず設置台付き

壁取り付けの場合は関係ありませんが、床に置く場合は必ず設置台の上に消火器を置くことになっています。

これは、床に直接置いてしまうと、地面からの湿気が防げずに、錆びてしまって危険だからです。

最高学府は東大ではない?

最高学府=東京大学と思われがちですが、これは誤用です。

正しくは、最も高い学問を学ぶ学校という意味で「大学」全般のことを指します。

料理ネタ

卵

ゆで卵の簡単な皮のむき方

コップに水を注ぎ、そのなかにゆで卵を入れて、手で蓋をして小刻みに振ります。

こうすることで、皮と身の間に水が入り込み、楽に皮をむくことができます。

一部分の皮を普通にむき、そこから息を吹き込むことでも、同じことができます。

ゆで卵を素早くみじん切りにする方法

オクラなどのネットにゆで卵を入れて、押し出すようにすると簡単にみじん切りにできます。

りんごの皮を瞬時にむく方法

電動ドライバーをりんごの中心に差し、回しながらりんごに皮むき器を当てると、2秒程度で皮をむくことができます。

楽に皮がむける代わりに、周囲に皮が飛び散るのが難点です。

アサリのスピード砂抜き

アサリの砂抜きをする場合、50℃の水につけると手早く砂抜きができます。

50℃の水は、通常の水と沸騰したお湯を混ぜれば簡単につくることができます。


少ない油でヘルシー料理【ダイヤモンドコートフライパン】

飛行機ネタ

飛行機

予約をしても極稀に乗れないことがある

飛行機のチケットを予約していても、10万人に1人程度の割合で乗れないことがあります。

連絡なしでキャンセルするお客が一定数いるため、普段から航空会社では少し多めに予約をしますが、それにより座席が足りなくなってしまった場合に、この現象が発生します。

これを「過剰予約」や「オーバーブッキング」と呼びます。

これが起こると、一部のお客に対して他の便への移動をお願いし、了承してくれたお客には協力金が支払われることになっています。

飛行機で飴を配る理由

航空機の中で飴を配るのは、気圧の高低差によって耳が痛くなった場合に、それを治す効果があるためです。

飴を舐めることで、耳管が広がり空気が通るようになるので、耳の痛みが治るという仕組みです。

飛行機内で多いトラブル

飛行機内で特に多いのが、アルコールのトラブルです。

気圧が低い場所でのアルコールの摂取は、通常よりも酔いが回りやすく、人によっては地上よりも3倍も酔いやすくなる場合があります。

禁煙なのに飛行機のトイレには灰皿がある

機内は禁煙ですが、トイレにはなぜか灰皿が設置してあります。

これは、機内で誤って喫煙をしてしまった客がいた場合に、まったく灰皿がないと困るからです。

夜に機内を暗くする理由

夜のフライトの場合、飛行機内も暗くします。

これは、万が一緊急着陸をして外に避難せねばならなくなった時、目が暗闇に慣れていないと危険だからです。

ドスンと着陸するのはわざと

飛行機の着陸時には、ある程度の衝撃があると思いますが、あれはわざとやっています。

停止位置を超えないようにするには、強い衝撃で着陸するほうが効果的だからです。

スポンサードリンク

関連記事

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

疲れ目

【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人・おにぎりの素・IH鍋【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、緑内障になりやすい人について取り上げられていま

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

cc-library010008847waztw

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。数が多くなってしまったり、引っ越す場合

記事を読む

PAGE TOP ↑