*

【ソレダメ】家事の時短法、プロが教える効率化で時間短縮【4月27日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/11 知識・お役立ち

gatag-00000321
4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、家事の渋滞を解消する時間短縮の方法について取り上げられていました。

家事は毎日やることですし、効率よく家事を片付けられれば、積み重ねでかなりの時間を得することに繋がりますよね。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



家事の無駄を省いて効率化

洗濯や掃除、弁当作りなど、毎日やらなければいけないことってたくさんありますよね。

なかなか片付かずに後回しにしてしまったりして、やらなければならないことが溜まってしまうことは誰にでもあると思います。

いわゆる、家事の渋滞というやつですね。

そんな渋滞してしまった家事を効率よく片付けるためには、少しでも時間を短縮する必要があります。

そこで重要になってくるのが「似た作業をまとめてやる」というテクニックです。

いったいどうやって作業をまとめればいいのか?

それぞれ見ていきましょう。

洗濯の効率化

ダメな方法

手に取った順番に干していく



洗濯物を干す時に、洗濯カゴの上のほうから手に取り、順番に干していく方はとても多いと思います。

しかしこの方法だと、干し方が異なる洗濯物をバラバラに干していくことになってしまい、効率が悪いのです。

良い方法

洗濯物を洗った後、ハンガーに干すもの、洗濯ばさみで干すものなど、干し方によって洗濯物を分類して別のカゴに分けておきます。

そして、干す時はハンガー類を一気に干す、洗濯ばさみ類を一気に干す、など、同じ干し方の作業を連続でこなしていきます。

同じ作業を連続させたほうがリズムが崩れにくく、だんだんとテンポ良く進むようになるので、トータルで見ると時間短縮になります。

この方法は、洗濯物をたたむ時にも活用でき、シャツ類、ズボン類など、同じたたみ方のものを連続してこなしていけば、干す時と同じようにテンポ良く片付けることができます。

欲しかった“あと1時間”を手に入れる時短家事メソッド [ 本間朝子 ]

 

弁当作りの効率化

ダメな方法

複数のお弁当を作るとき、1人分ずつ作っていく

良い方法

弁当屋さんで行っているように、必要な数だけ弁当箱を並べて、同じおかずを1品づつ詰めていったほうが効率的に作ることができます。

応用:餃子作り

この方法は、餃子を作るときにも応用できます。

餃子を作る場合は通常、皮に餡を乗せる作業→包む作業、というのを繰り返して、1個づつ作っていくと思います。

これを、餡を乗せる作業を連続して行う→すべて乗せ終わった後に包む作業を連続して行う、としたほうが効率的にできます。

番組内の検証では、1個ずつ作る方法が11分18秒だったのに対して、まとめてやった場合は8分34秒で作業完了。

結果的に、2分44秒の時間短縮になっていました。

掃除の効率化

ダメな方法

整理整頓・掃除機・窓拭き、などの作業を順番に行い、すべて終わってから次の部屋に移動する

良い方法

1部屋単位でやるのではなく、ひとつの作業ごとに進めていったほうが効率よく片付けることができます。

3つの部屋を掃除するのであれば、まず整理整頓を順番にすべての部屋で行い、その後掃除機を順番にかけていき、最後に窓拭きを一気にやります。

同じ作業を連続してやったほうが、掃除機や窓拭きへの切り替え作業が短縮され、結果的に時間短縮になるのです。

番組内での検証では、1部屋づつ掃除した時が23分47秒だったのに対して、まとめて作業を行った場合は17分53秒で掃除が完了。

結果的に5分54秒の時間短縮になっていました。

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]

 

まとめ

毎日やらなければならない作業は、少しの短縮であっても積み重ねると、かなりの時間が浮かせることができます。

この方法は家事に限らず、同じ事を何度も繰り返す作業であれば、応用することが可能だと思います。

現代人は時間に追われることが多いので、こうしたテクニックを使って、効率的に作業を進めたいものですね。


【関連記事】

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん


スポンサードリンク

関連記事

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

anemone-1533515_640

【初耳学】「花が散る」の表現方法・歌舞伎にまつわる弁当の話

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「花が散る表現方法」「歌舞伎にまつわる弁当の話

記事を読む

お札

【ハナタカ優越館】お金の知識・紙幣交換・レア硬貨や流通量【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

doctor-1149149_640

【ハナタカ優越館】保険証で職業がわかる・医師や看護師の服の色【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00011534

【ハナタカ優越館】起床後に飲む水やジョギング・筋肉痛や乳酸【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

PAGE TOP ↑