*

【ソレダメ】家事の時短法、プロが教える効率化で時間短縮【4月27日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/11 知識・お役立ち

gatag-00000321
4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、家事の渋滞を解消する時間短縮の方法について取り上げられていました。

家事は毎日やることですし、効率よく家事を片付けられれば、積み重ねでかなりの時間を得することに繋がりますよね。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



家事の無駄を省いて効率化

洗濯や掃除、弁当作りなど、毎日やらなければいけないことってたくさんありますよね。

なかなか片付かずに後回しにしてしまったりして、やらなければならないことが溜まってしまうことは誰にでもあると思います。

いわゆる、家事の渋滞というやつですね。

そんな渋滞してしまった家事を効率よく片付けるためには、少しでも時間を短縮する必要があります。

そこで重要になってくるのが「似た作業をまとめてやる」というテクニックです。

いったいどうやって作業をまとめればいいのか?

それぞれ見ていきましょう。

洗濯の効率化

ダメな方法

手に取った順番に干していく



洗濯物を干す時に、洗濯カゴの上のほうから手に取り、順番に干していく方はとても多いと思います。

しかしこの方法だと、干し方が異なる洗濯物をバラバラに干していくことになってしまい、効率が悪いのです。

良い方法

洗濯物を洗った後、ハンガーに干すもの、洗濯ばさみで干すものなど、干し方によって洗濯物を分類して別のカゴに分けておきます。

そして、干す時はハンガー類を一気に干す、洗濯ばさみ類を一気に干す、など、同じ干し方の作業を連続でこなしていきます。

同じ作業を連続させたほうがリズムが崩れにくく、だんだんとテンポ良く進むようになるので、トータルで見ると時間短縮になります。

この方法は、洗濯物をたたむ時にも活用でき、シャツ類、ズボン類など、同じたたみ方のものを連続してこなしていけば、干す時と同じようにテンポ良く片付けることができます。

欲しかった“あと1時間”を手に入れる時短家事メソッド [ 本間朝子 ]

 

弁当作りの効率化

ダメな方法

複数のお弁当を作るとき、1人分ずつ作っていく

良い方法

弁当屋さんで行っているように、必要な数だけ弁当箱を並べて、同じおかずを1品づつ詰めていったほうが効率的に作ることができます。

応用:餃子作り

この方法は、餃子を作るときにも応用できます。

餃子を作る場合は通常、皮に餡を乗せる作業→包む作業、というのを繰り返して、1個づつ作っていくと思います。

これを、餡を乗せる作業を連続して行う→すべて乗せ終わった後に包む作業を連続して行う、としたほうが効率的にできます。

番組内の検証では、1個ずつ作る方法が11分18秒だったのに対して、まとめてやった場合は8分34秒で作業完了。

結果的に、2分44秒の時間短縮になっていました。

掃除の効率化

ダメな方法

整理整頓・掃除機・窓拭き、などの作業を順番に行い、すべて終わってから次の部屋に移動する

良い方法

1部屋単位でやるのではなく、ひとつの作業ごとに進めていったほうが効率よく片付けることができます。

3つの部屋を掃除するのであれば、まず整理整頓を順番にすべての部屋で行い、その後掃除機を順番にかけていき、最後に窓拭きを一気にやります。

同じ作業を連続してやったほうが、掃除機や窓拭きへの切り替え作業が短縮され、結果的に時間短縮になるのです。

番組内での検証では、1部屋づつ掃除した時が23分47秒だったのに対して、まとめて作業を行った場合は17分53秒で掃除が完了。

結果的に5分54秒の時間短縮になっていました。

すごい家事 [ 松橋周太呂 ]

 

まとめ

毎日やらなければならない作業は、少しの短縮であっても積み重ねると、かなりの時間が浮かせることができます。

この方法は家事に限らず、同じ事を何度も繰り返す作業であれば、応用することが可能だと思います。

現代人は時間に追われることが多いので、こうしたテクニックを使って、効率的に作業を進めたいものですね。


【関連記事】

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん


スポンサードリンク

関連記事

gatag-00001920

オリィ研究所、吉藤健太朗の経歴・オリヒメに生かす過去の経験

出典:吉藤オリィ profile昨今では、ロボット型の商品をリリースする企業が徐々に増えてきています

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

gatag-00004724

【この差って何ですか?】飛蚊症になりやすい人・じゃんけん【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「飛蚊症になりやすい人となりにくい人の差」「じ

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

gatag-00010854

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野

記事を読む

4977

【この差って何ですか?】硬貨の穴・プレミア硬貨&紙幣 他【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「硬貨の穴の意味」「プレミア硬貨・紙幣」「ヨ

記事を読む

gatag-00012904

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

3月20日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、美人比について取り上げられていました。日本人の

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

829fbac6b355657ae37b50bb6dc67b61_s

寝るときに加湿器はつけるべき?|就寝時の乾燥対策と使い方の注意

寒い時期になってくると、やはり気になるのは「部屋の乾燥」です。暖房をつけるとどうしても部屋が乾燥して

記事を読む

PAGE TOP ↑