*

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

洗濯物 ワイシャツ
5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」「目薬を外すことなく上手にさすテクニック」について取り上げられていました。

子供を持つ親さんや、目薬が苦手な方にはとても役に立つテクニックだと思います。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



服や靴の汚れをキレイに落とす技

ガンコな泥汚れをキレイに落とすテクニック

靴下などについた泥汚れは洗ってもなかなか落ちないため、遊び盛りのお子さんを持つ親にとっては悩みの種ですよね。

番組では、洗剤メーカーの「ライオン」が泥汚れに有効なテクニックを紹介していました。

ガンコな泥汚れをキレイに落とすには、最初に水洗いをしないことが重要です。

泥汚れの落とし方

①水で濡らす前に、汚れに直接洗剤をかけます。

②洗剤を塗った後、全体に行き渡るように揉み洗いをします。

③軽く水洗いをすれば下洗いが完了。

④あとは洗濯機で洗えば、キレイに仕上がります。



最初に水をかけてしまった場合、水が繊維の中に染み込む時に汚れも一緒に繊維の中に染み込んでしまいます。

最初に洗剤をかけた場合は、洗剤が布の表面で汚れを包み込むため、汚れが繊維の奥まで入っていかないため、落ちやすくなるというわけです。

ワイシャツについたボールペン汚れを落とすテクニック

ワイシャツなどについてしまったボールペン跡などは、なかなか落ちにくいですよね。

そんなボールペン汚れには、「液体洗剤」と「ご飯粒」を使った落とし方が有効なんだそうです。

用意するもの

・液体洗剤
・ご飯粒
・スプーンなどのこする物

ボールペン汚れの落とし方

①残り物などのご飯粒に、洗剤を少し混ぜ合わせます。

②ご飯粒をつぶしながら、インク汚れの上から擦り付けます。

③スプーンを用意し、汚れの上で小刻みに動かして、インク汚れをしごいていきます。

※あまり強く擦ると生地を傷める恐れがあります。

④時々水で流しながら、数分間これを繰り返します。

⑤後は洗濯してアイロンをかければほとんど分からなくなります。



これは、「汚れを浮かす」という洗剤の力と、「汚れを吸着する」というでんぷんの力を利用した方法です。

敏感肌や赤ちゃんのいるご家庭に【人にやさしい洗剤 エコポポラ】

目薬を外すことなく上手にさすテクニック

目薬をさすのは苦手だという人でも、簡単にさせる方法があります。

この方法を紹介してくれたのは、目薬メーカーである「千寿製薬」です。

両手点眼法

①まず利き手と反対の手であっかんべーをします。

②利き手で目薬を持ち、あっかんべーをしている側の手の上に重ねます。

③このとき、目薬の先端が目の正面に来るように固定し、目線は目薬の先を見据えます。

④このまま首を後ろに傾け、目薬をさします。



番組内では目薬をさすのが苦手だという上地さんが、この両手点眼法を使って、目薬をさすのを成功させていました。

目薬をさす時にやってはいけないこと

×容器の先端を目尻につけない

目薬はスポイトになっており、目やにやマスカラなどを吸い込んでしまうため、目薬が汚染されてしまいます。

×目をパチパチしない

目を何度も閉じてしまうと、せっかくさした目薬が涙で押し流されてしまいます。

目薬を差した後は一度だけ目を閉じ、目薬が流れていかないように約1分間目頭を軽く押さえるのが正しい方法です。



関連記事:意外と知らない、目薬の正しい差し方

まとめ

ひどい汚れの洗濯物を洗う場合、つい最初に水洗いしがちですが、あれは汚れを染み込ませてしまっていたのですね。

水洗いや目をパチパチするなど、理由はわからなくてもついやってしまいがちなことにこそ、落とし穴があるので厄介です。

ちゃんとメカニズムを理解することは、とても大事なことですね。


【関連記事】

【この差って何ですか?】味ぽん角煮&ピクルス、アイスティーの入れ方

スポンサードリンク

関連記事

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

わらび餅

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

animal-1388777_640

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「知

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

anemone-1533515_640

【初耳学】「花が散る」の表現方法・歌舞伎にまつわる弁当の話

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「花が散る表現方法」「歌舞伎にまつわる弁当の話

記事を読む

img_5259

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット」と「運動後すぐのお風呂」に

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

PAGE TOP ↑