*

シカゴのオヘア国際空港にUFO出現!目撃証言と雲の穴の謎とは

公開日: : ミステリー

UFO
5月4日に放送される水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」の中で、オヘア国際空港UFO事件について取り上げられるようです。

この事件は、パイロットや整備士などの航空関係者からのUFO目撃証言が多くあったほか、当時の無線にもUFOを目撃したとされる音声が残っているそうです。

いったいどんな事件だったのか、探ってみました。

スポンサードリンク



オヘア国際空港UFO事件

この事件は、2006年11月7日、午後4時から4時半頃にかけて起こりました。

アメリカ・シカゴにある「オヘア国際空港」で、分厚い雲に覆われていた上空に突如として円盤型のUFOが出現。

色はダークグレーで音もなく浮遊し、数分ほど停滞した後、突然上空に向かって加速し、上空にある雲を突き破って消えていったといいます。

UFOが突き抜けていった雲には穴が空き、やがてその穴も数分後には元に戻ったそうです。

レーダーには映らず

オヘア国際空港UFO出典:カラパイア

目撃例から、このUFOが浮いていた場所は、搭乗口ゲートC17の付近の上空とされています。

これを目撃していたユナイテッド航空の関係者が管制塔に連絡したものの、管制官はこの物体を目撃してはいませんでした。

この時、監視レーダーには何も映っていなかったそうですが、付近上空を飛行中だったパイロットからは「円盤のような飛行物体がいる」という連絡が管制塔に入っていたそうです。

この不可思議な事件に関しては、このパイロットを含め、目撃者のほとんどはユナイテッド航空の従業員たちだったといいます。

「ただの錯覚」から一転

この謎の多い事件については「シカゴ・トリビューン」という新聞に大々的に取り上げられ、しばらくはこの話題で持ちきりになりました。

しかし、この一件に関して、連邦航空管理局(FAA)は特に調査を行うことなく、天候が原因であるとする見解を発表。

日没前の時間帯であったために、空港の照明が上空の厚い雲に当たったことで、今回のような不思議な現象が生じた、としています。

航空会社側もトラブルを避けるためか、「UFOの目撃情報はなかった」と報告。

しかし、シカゴ・トリビューン紙が情報公開法に基づき、FAAに資料の公開を求めたところ、一転、ユナイテッド航空関係者の目撃証言と、管制塔のテープの存在を認め、前言を撤回。

実際にUFOを目撃した人たちの中には、「会社側から目撃したものを絵に描くように指示された」「会社側から詳しく事情を聞かれた」「会社側から目撃したものを公言しないように忠告された」などといった証言がなされているようです。

結局のところ、目撃情報等は公開されたものの、FAAやユナイテッド航空は「UFOはいなかった・ただの錯覚」との姿勢を崩しておらず、あの日に目撃された物体は何だったのかという疑問についての真相は、わからずじまいとなっています。

気象現象説

実際に自然界で起こりうる現象で、「穴あき雲」や「ホールパンチ雲」といった現象が存在します。

穴あき雲 ホールパンチ雲出典:穴あき雲 – Wikipedia

雲を構成している氷の結晶や水滴が過冷却された時、凍結によってできた氷晶が円形となり落下、これによって雲に穴があき、その中心部には筋状の尾流雲が発生するという場合があるのです。

滅多に起きない現象であるため、発生時にはUFOと誤認されることも少なくないといいます。

オヘア国際空港で目撃されたUFOはこの現象ではないか?との説も出ているようですが、これだけですべての説明がつくわけでもないため、仮説の一つにとどまっています。

まとめ

ただのUFO目撃情報と異なり、航空管理局や航空会社が隠蔽工作ともとれる動きを見せているのが興味深いですよね。

人の目には映っているのに、レーダーには映っていないなど、不可思議な点が多いことも見逃せません。

UFO騒動は、もう何十年も続いていますが、いつか解明されたりする日が果たしてくるのでしょうか?気になるところです。

スポンサードリンク

関連記事

ufo-733833_640

聖徳太子がUFOを目撃?徳川家康が宇宙人と遭遇?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「聖徳太子が目撃したUFO」や「徳川家

記事を読む

双子

インドにある「双子の多い村」とは?牛すらも高い双子出生率

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、双子の生まれる確率が非常に高い村が取り上げ

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

fantasy_pixy

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

flower-887443_640

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、"死の谷"とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取

記事を読む

bat-988227_640

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アメリカの音楽プロデューサーの元に届い

記事を読む

マネキン

14年間マネキンと一緒に暮らす独身女性!?その理由とは?

2月28日に放送される「世界の果てまでイッテQ!」では、"14年間マネキンと一緒に暮らす女性"が取り

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

PAGE TOP ↑