*

今も残る『渡し船』、年中無休で無料運航される各地の伝統文化

公開日: : 旅行・観光

clouds-1030734_640
5月6日に放送される「たけしのニッポンのミカタ!」の中で、年中無休&無料で運行されている渡し船について取り上げられるようです。

現在の日本では渡し船自体が珍しいと思うのですが、風情があって最近では観光客に人気があるのだとか。

いったいどんな渡し船があるのか、探ってみました。

スポンサードリンク



三津の渡し

三津の渡し
出典:三津の渡し – Wikipedia

「三津の渡し」(みつのわたし)とは、愛媛県松山市にある三津浜港で運航されている渡し舟のことです。

松山港内港地区の三津と港山の間、約80メートルを結ぶ市営の渡し舟であり、およそ500年の歴史を誇ります。

正式名称は「松山市道高浜2号線」であり、れっきとした公道です。

年中無休・無料で運行されており、年間で約4万人ほどが利用しているといいます。

「三津の渡し」のはじまりは、室町時代にまで遡り、1467年、伊予の豪族であった河野家の分家・河野予州家の河野通春が、港山地区に築城したことがきっかけとなり、港山側にあった港山城へ物資の輸送や、三津浜側にあった洲崎の浜に、毎朝食料を調達するために利用したのが、はじまりだといわれています。

豊臣秀吉の四国征伐によって港山城が廃城となった後も、三津浜には松山藩の水軍が置かれ、行商人や地元民の足として利用され続けてきました。

1795年には、俳人である小林一茶が、港山側にあった古深里洗心庵で行われた句会に参加するため、この渡しを利用したこともあるそうです。

赤岩の渡し(赤岩渡船)

赤岩の渡し出典:ウーのデジポスト

「赤岩渡船」は、群馬県邑楽郡千代田町赤岩から利根川を挟んで、対岸にある埼玉県熊谷市葛和田との間を結ぶ渡し舟です。

主要地方道である熊谷・館林線上に存在し、利根川を渡る橋のない公道の1つです。県道ですので、当然運賃はかかりません。

年間でおよそ1万6千人ほどが、この船を利用するそうです。

赤岩渡船の歴史は古く、戦国時代の上杉謙信の文献にも登場しているそうです。

江戸時代には、利根川を利用して江戸や房総方面との交通が盛んに行われており、その中でも赤岩は水深が深く立地にも恵まれた土地で、江戸からの大型船の終着点という河川交通の要所として栄えてきた歴史があります。

しかし、後に鉄道などの交通手段の発達とともに急速に衰退、渡船場としての機能だけが残り、今に至るそうです。

中野の渡し(西中野渡船)

西中野渡船出典:ハロ~いちのみや

中野の渡し(なかののわたし)は、岐阜県羽島市と愛知県一宮市西中野を結ぶ木曽川の渡し舟です。

乗船時間があらかじめ決められていますが、年中無休・無料で利用でき、年間4000人ほどが利用しています。

一宮市にある起(おこし)地区には、美濃路の宿場町起宿があったこともあり、江戸時代からいくつもの渡船場が存在しており、戦後も岐阜と愛知を結ぶ交通の要所として利用されていました。

現在では、濃尾大橋や馬飼大橋が架けられたこともあり、事実上はその役目を終えていますが、現在はもっぱら観光客向けに運行を続けているようです。

まとめ

今ではとても珍しい渡し船ですが、無料で気軽に使えるということもあり、観光スポットとして人気を呼んでいるようです。

交通の弁が発達した現代でもこういった渡し舟が残っているのは、旧き良き文化が今も人々に愛されているからでしょう。

これからも、こういった伝統をしっかりと受け継いでいってほしいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

ネルトリンゲン

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツにある隕石が墜落してできた街「ネ

記事を読む

アイスランド 火山

アイスランドにある火山の内部を探検できる場所とは?【何だコレミステリー】

6月22日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アイスランドにある火山の中に入ることが

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

ジャングル

『ラカンドン族』マヤの子孫・末裔である部族の文化とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」では、マヤ族の子孫である「ラカンドン族」につい

記事を読む

cherry-blossoms-1149175_640

【極上!旅のススメ】お花見スポット&厳選グルメ【3月27日】

3月27日に放送された「極上!旅のススメ」の中で、おすすめのお花見スポットが紹介されていました。お花

記事を読む

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

青い炎

青い炎が噴き出るインドネシアの『イジェン火山』とは?【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、インドネシアのジャワ島にある青い炎が噴

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

ネコ島 猫島 青島3

伊野尾慧が瀬戸内海にあるネコ島(猫島)、「青島」へ

2月27日に放送される「天才!志村どうぶつ園」で、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが、ネコ島に

記事を読む

PAGE TOP ↑