*

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

公開日: : 知識・お役立ち

買い物
5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い物での節約テクニックについて取り上げられていました。

連休中は何かとお金を使ってしまいがちなので、連休明けはできれば節約したいところですよね。

そんな節約をしたい方向けに、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



買い物で損をしないための節約術

アメを舐めて節約?

お腹が空いているときに買い物に行くと、ついつい余計な物を買ってしまいます。

余計な物を買って損をしないためにも、買い物に行く時はアメを舐めると良いそうです。

アメなどの糖質があるものを摂取して血糖値を上げておくと、満腹中枢が刺激されて、無駄な買い物を抑える効果があるのです。

すぐに入店しない

買い物をする時はすぐにお店に入らず、まず店頭のチラシでお得な商品をチェックしよう。

店頭のチラシには、新聞の折り込み広告に間に合わなかった「超おすすめ品」が載ってることもあるそうです。

特にタイムセール品はとてもお得なことが多いので、要チェックです。

お肉は通路で見るべし

お肉のコーナーにある蛍光灯は、お肉が美味しく見えるように特殊なものが使われています。

お店によっては赤いライトを使っていることも。(鮮魚コーナーは青)

正しく肉の鮮度を見るためには、通路にある普通の灯りの下で肉を見たほうが良いです。

入店後にまずするべきこと

お店に入ったら、まずは何も買わずに店内を一周しましょう。

スーパーの物の配置は、季節感が出やすく色鮮やかな野菜や果物は店の入口に多く配置し、多くの人が購入する乳製品などは店の一番奥に置いてある傾向があります。

いろいろと商品を買わせるための工夫が随所にあるため、相場や安いコーナーを先に把握するためにも、買う前に店内を一周したほうが余計なものを買わずにすみます。

お刺身は加工調理してもらう

刺身はパックで買うよりも、刺身用の魚介類を加工調理してもらう方がお得になります。

たくさん家族がいる場合や、新鮮な刺身を多く食べたい場合は、加工調理のほうが量が多くて値段も安く、さばきたてなので鮮度も良い刺身が買えます。

加工調理はだいたいの場合は無料ですが、お店によって違うのでちゃんと確認しましょう。

カートを使うと損?

カートを使用すると、たとえあまり買うつもりがなくても、ついつい多く買いすぎてしまいます。

何か特定のものを買うなど、明確に目的がある場合には、カートは使用しないほうがいいでしょう。

特売商品の近くのものに注意

特売商品の近くに配置された関連商品は割高な傾向があります。(特売肉の隣にあるタレなど)

店側も合わせて買ってもらうようにわざと一緒に並べてあるので、損をしないようにしっかりと値段を見極めましょう。

ジャムや調味料は狙い時がある

ジャムや調味料は周期的に安くなる時があるので、その時に買った方がお得です。

チラシなどをチェックし、普段のレギュラー価格の時には買わず、安くなった時にまとめて買うようにするとお得です。

節約したいなら献立を決めない

先に献立を決めてから買い物を始めると、途中で「高いからやめよう」ということができなくなってしまいます。

献立を決めずに、スーパーで安いものを見極めてから献立を決定すると、安く済ませることができます。

早く進むレジの見極め方

レジを選ぶときは、タバコのある場所、もしくは真ん中付近のレジが比較的進みやすい傾向にあります。

お客が集中しやすく、タバコの銘柄を覚える必要があるので、この場所のレジにはベテランスタッフが配置されることが多いからです。

まとめ

ひとつひとつは細かいことですが、積み重なっていくと結構な節約になったりします。

あまり神経質になるとストレスの元ですので、できる範囲の中で工夫をして、多少なりとも節約をしていきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

ofuro_nobose

【林修の今でしょ講座】長風呂は身体に良いのか?・運動直後の入浴 他【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、この時期だから知っておきたい入浴講座という内容が

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

お札

【ハナタカ優越館】お金の知識・紙幣交換・レア硬貨や流通量【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

gatag-00010854

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野

記事を読む

PAGE TOP ↑