*

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 美容・ダイエット, 食べ物・飲み物

8時間 ローカーボ5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人が取り組んだダイエットについて取り上げられていました。

2人はそれぞれ「8:16時間ダイエット」「ローカーボダイエット」に挑戦し、ちゃんと効果が現れていました。

ダイエット法をお探しの方向けに、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



8:16時間ダイエット

このダイエットは、1日24時間を8時間の「食べていい時間」と、16時間の「食べない時間」にわけて行うダイエット法であり、「8時間ダイエット」とも呼ばれています。

8時間の間は何を食べても良いため、ダイエットにありがちな「続かない」ということが起きにくく、継続しやすいダイエットとなっています。

いわば、毎日16時間のプチ断食を行うようなもので、胃腸を毎日16時間休ませることで、消化器の働きが活発になり、代謝がアップして脂肪が燃焼しやすくなるという効果があります。

腸は体の健康の基であり、好き勝手に食事を繰り返していると腸が休む暇がなく、腸は筋肉なので筋肉が疲労してしまうのです。

このダイエット法を行うと、腸が16時間しっかり休むことができるので、回復力が出てきて、代謝アップにつながります。

ただ、8時間何を食べても良いとはいっても、ダイエットを行っていることに変わりはないため、食事の回数を極端に増やしたり、8時間食べ続けるなどの暴飲暴食行為はしないようにしましょう。

また、食べない時間は16時間に限る必要はなく、最初は12時間などから始めて、徐々に増やしていくという方法も有効です。

生活スタイル的に無理な場合や、いきなりの断食がきつい場合は、最初は食べない時間を少くして、ちょっとずつ増やしていくと良いでしょう。

ダイエットは、いかに継続できるかが鍵ですので、無理のない範囲からスタートしたほうが長く続けることができます。

8時間ダイエット【電子書籍】[ デイビッド・ジンチェンコ ]

 

8時間の区切り方・水分

食べても良い時間である8時間は、最初の食事からカウントがスタートします。

たとえば、朝食を抜き、昼の12時に最初の食事を摂った場合、12時~20時までを食べても良い時間とします。

自分のライフスタイルに合わせて、最初の食事の時間を決めると良いでしょう。

また、8時間以外の時間は、まったく食べていけないわけではなく、水分は取っても大丈夫です。

むしろ、食べない時間は飲み物を積極的に飲むようにすると、代謝アップにつながり、排泄がスムーズに行われるようになります。

水分を取る場合は、水やお茶などのカロリーのないものを飲むとよいでしょう。

空腹が辛いときは

どうしても空腹感に耐えられないときは、「バターコーヒー」を飲んでしのぎましょう。

バターコーヒーとは、コーヒーに無塩バターを小さじ2杯ほど加えたもので、バターの脂肪分が空腹感を押さえてくれます。

1日に2,3杯までなら飲んでも大丈夫なので、うまく活用していきましょう。

ローカーボダイエット

「ローカーボダイエット」とは、緩やかにカーボハイドレート(炭水化物)を制限していく食事療法で、糖質制限をもっと緩やかにした方法です。

糖質制限ダイエットは、エネルギーが不足するのに加えて、ストレスを感じやすく、なかなか続かないケースが多くなります。

なので、糖質を減らす代わりとして「脂質」を積極的に摂取するのが、このダイエットのポイントです。

脂質はダイエットでは何かと敬遠されがちですが、脂質は細胞やホルモンの材料やエネルギー源になる重要な栄養素であり、糖質を減らした分を脂質を摂取することでカバーし、エネルギー不足を起こりにくくします。

麻生れいみ式ロカボダイエット [ 麻生れいみ ]

 

糖質制限するのは2食

ローカーボダイエットでは、1日3食のうち2食はしっかりと糖質を制限し、残りの1食は糖質を制限せず自由に食べてもOKです。

糖質を制限しない食事は3食のうちどこでも構わないので、生活スタイルにあわせて、日によって変えていくと良いでしょう。

ローカーボ食

・糖質を含まない肉は、牛豚鶏どれを食べてもOK

・魚介類、海藻類、魚卵、大豆製品、きのこ類、卵に関しては食べてもOK

・脂質は、「動物性の油」「植物性の油」「魚の油」をバランスよく積極的に摂取することが重要

揚げ物を食べるときのポイント

揚げ物を食べる時、衣は炭水化物に含まれるため、「素揚げ」もしくは「衣の薄い唐揚げ」だけにする必要があります。

調味料にも注意が必要

味付けに使われている調味料の中には、糖質が含まれているものがあるので、注意が必要です。

・砂糖/はちみつ/みりん/ポン酢/ケチャップソースはNG

・塩/しょうゆ/酢/マヨネーズはOK

サラダを食べる時のドレッシングについても、糖質が少なめのものを使用しましょう。

お酒の糖質にも注意

糖質を含むお酒:ビール/日本酒/ワイン

糖質をほぼ含まないお酒:焼酎/ウイスキー/ウォッカ

ザ・たっちの実践結果

番組内では、兄のたくやさんが「ローカーボダイエット」、弟のかずやさんが「8:16時間ダイエット」に挑戦していました。

実践期間は10日間です。

<兄たくや>

実践前:体重73.1kg 体脂肪率32.8%
実践後:体重70.1kg 体脂肪率30.8%

<弟かずや>

実践前:体重73.3kg 体脂肪率32.9%
実践後:体重71.1kg 体脂肪率31.6%

たった10日間ダイエットを行っただけでしたが、2人とも体重・体脂肪率ともに低下していました。

血液検査については、弟かずやさんは悪玉コレステロール減少・善玉コレステロール増加・中性脂肪大幅減少と軒並み良い結果でした。

しかし、兄たくやさんは、中性脂肪については大幅減少したものの、悪玉コレステロールは微増、善玉コレステロールは微減という結果に。

たくやさんの血液検査が微妙な結果にとどまったのは、摂取した脂質の種類に偏りがあったのが原因のようです。

ローカーボダイエットで脂質を摂取する場合は、「動物性の油」「植物性の油」「魚の油」をバランス良く摂る必要があります。

たくやさんはから揚げばかり食べていたので、動物性の油に偏りすぎていたというわけです。

実践する場合には、脂質の偏りには注意し、バランスを重視して摂取するようにしましょう。

どちらを選択すべきか?

「8:16時間ダイエット」と「ローカーボダイエット」をこれから実践しようと思う場合は、何を基準に決めれば良いのでしょうか?

どちらも継続することを第一に考えられている方法ですが、「8:16時間ダイエット」は体力のない人向き、「ローカーボダイエット」は体力のある向きなのだそうです。

自分にはどちらが合っているのか、より長続きしそうなほうを選択するようにしましょう。

ダイエット完全ガイド

 

まとめ

どちらのダイエット法も比較的制限が緩く、そんなに無理をしなくても良い方法なのですが、それでも10日間でここまでハッキリとした結果が出たのは驚きでした。

生活スタイルによっても左右されますが、外食が多い人だとメニューで悩むことになりますので、外食の多い人は「8:16時間」、家で食べることが多い人は「ローカーボ」のほうが向いているかもしれません。

いずれにしても、情報をしっかりと吟味して、自分に合った方法を選んでいきましょう。


【ダイエット関連記事】

焼きみかんは美肌に効果がある?ダイエットにも良い食材かも

「スクワットダイエット」の効果・やり方・回数

Mプランダイエットとは?


スポンサードリンク

関連記事

fd401594

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常を快適に過ごす新常識が紹介さ

記事を読む

生牡蠣&ハヤシ

【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、びっくりするほど安い値段で食べられる激安グルメについて

記事を読む

gi01a201407200400

チーズは食べるだけで虫歯を予防してくれる?予防に良い食べ方とは

9月11日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チーズは食べるだけで虫歯を予防する」という

記事を読む

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

ポテトチップス 裁判

ポテトチップスが裁判でモメた?プリングルズはポテチか否か

4月17日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、"ポテトチップスは、そもそもポテトチップスな

記事を読む

PAGE TOP ↑