*

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

海水浴
5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り上げられるようです。

番組内では名前がわざとカタカナ表記になっているようですが、これは皆さんの思い浮かべるあの人ではありません。

では、海水浴と関係のある人物とは一体誰のことなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



日本の海水浴を広めた人物

海水浴と密接な関係があるのは、あの「松本潤」さんではなく、「松本順」(旧名:松本良順)という方です。

松本順氏は、幕末から明治にかけて活躍した軍医・政治家であり、大日本帝国陸軍の初代軍医総監を務めた人物です。

彼は、新撰組の近藤勇土方歳三とも親交があり、高幡不動の境内に2人の供養塔「殉節両雄之碑」を建立したと言われています。

松本順 松本良順
出典:松本良順 – Wikipedia

最初の海水浴場

海水浴という文化が始まったのは、18世紀の中頃のヨーロッパだと言われています。

当時、海水浴には健康増進効果があるとされ、ラッセルというイギリス人医師が、イギリス・ブライトンに世界初の海水浴場を開設、これがヨーロッパ諸国に次第に広がっていったとされています。

しかし、日本では当時、海は人々にとっての生活の場であり、生活のために海に入る漁師や海女とは異なり、一般人が海に入るという習慣はまったくありませんでした。

松本順氏は、そんな明治の時代に、一番最初に日本に海水浴場を作った人物なのです。

海水浴の始まり

まだ江戸時代だった1857年、松本氏は幕府の命を受け、長崎伝習所へ赴きます。

そこで彼は、オランダ軍の軍医ポンペ氏と出会い、彼の助手となり医学や蘭学を学びました。

ポンペ氏は医療行為としての海水浴の効用に注目していた人物であり、その助手となった松本氏は、ポンペ氏から海水浴医療についても学ぶこととなります。

戊辰戦争後、松本氏は蘭疇舎(らんちゅうしゃ)という病院を東京で開き、いろいろな患者への治療を行う中で、改めて海水浴の有用性を再確認したと言われています。

時は流れ、陸軍の軍医を退官した松本氏は、全国を行脚しながら海水浴の有用性を広めることに尽力するとともに、海水浴に適した地を求めてさまよいます。

そんな彼が発見したのが、神奈川県大磯町にある照ヶ崎海岸でした。

「この場所こそ、自分の理想としていた海水浴の適地だ!」と感じた彼は、さっそく大磯に海水浴場を開こうとしますが、一部の漁師の反対に遭って大苦戦を強いられます。

しかし彼は諦めず、「海水浴場を開けば、必ず人々や町に利益をもたらす」と説いて回り、やっとの思いで漁師らの協力に得ることに成功します。

そして1885年、ついに大磯海水浴場が開設され、この場所が海水浴ブームの中心となり、やがて日本全国に広がっていったと言われています。

著作と謝恩碑

大磯に海水浴場ができた翌年、松本氏は『海水浴法概説』という書籍を発行しています。

海水浴の有用性を一般人にも広く理解してもらおうと、わかりやすくまとめたものとなっています。

海水浴法概説海水浴法概説
出典:知ってなるほど 明治・大正・昭和初期の生活と文化

また、大磯の照ヶ崎海岸の近くには、彼の功績を末永く伝えるため『松本順謝恩碑』が建てられています。

この碑は1929年(昭和4年)8月に建立されたもので、銘文として刻まれている「松本先生謝恩碑」は、総理大臣であった犬養毅の筆だそうです。

松本順謝恩碑
出典:松本先生謝恩碑

 

まとめ

海水浴は、もともとは医療用に考案されたものだったのですね。

今はすっかりレジャーとして定着した海水浴ですが、もし松本氏が普及に尽力していなければ、ここまで広まってはいなかったかもしれません。

彼の功績を忘れることなく、しっかりと後世に伝えていってほしいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

l_018

【ハナタカ優越館】風呂での眠気・寝る時の照明で太る?他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

PAGE TOP ↑