*

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

海水浴
5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り上げられるようです。

番組内では名前がわざとカタカナ表記になっているようですが、これは皆さんの思い浮かべるあの人ではありません。

では、海水浴と関係のある人物とは一体誰のことなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



日本の海水浴を広めた人物

海水浴と密接な関係があるのは、あの「松本潤」さんではなく、「松本順」(旧名:松本良順)という方です。

松本順氏は、幕末から明治にかけて活躍した軍医・政治家であり、大日本帝国陸軍の初代軍医総監を務めた人物です。

彼は、新撰組の近藤勇土方歳三とも親交があり、高幡不動の境内に2人の供養塔「殉節両雄之碑」を建立したと言われています。

松本順 松本良順
出典:松本良順 – Wikipedia

最初の海水浴場

海水浴という文化が始まったのは、18世紀の中頃のヨーロッパだと言われています。

当時、海水浴には健康増進効果があるとされ、ラッセルというイギリス人医師が、イギリス・ブライトンに世界初の海水浴場を開設、これがヨーロッパ諸国に次第に広がっていったとされています。

しかし、日本では当時、海は人々にとっての生活の場であり、生活のために海に入る漁師や海女とは異なり、一般人が海に入るという習慣はまったくありませんでした。

松本順氏は、そんな明治の時代に、一番最初に日本に海水浴場を作った人物なのです。

海水浴の始まり

まだ江戸時代だった1857年、松本氏は幕府の命を受け、長崎伝習所へ赴きます。

そこで彼は、オランダ軍の軍医ポンペ氏と出会い、彼の助手となり医学や蘭学を学びました。

ポンペ氏は医療行為としての海水浴の効用に注目していた人物であり、その助手となった松本氏は、ポンペ氏から海水浴医療についても学ぶこととなります。

戊辰戦争後、松本氏は蘭疇舎(らんちゅうしゃ)という病院を東京で開き、いろいろな患者への治療を行う中で、改めて海水浴の有用性を再確認したと言われています。

時は流れ、陸軍の軍医を退官した松本氏は、全国を行脚しながら海水浴の有用性を広めることに尽力するとともに、海水浴に適した地を求めてさまよいます。

そんな彼が発見したのが、神奈川県大磯町にある照ヶ崎海岸でした。

「この場所こそ、自分の理想としていた海水浴の適地だ!」と感じた彼は、さっそく大磯に海水浴場を開こうとしますが、一部の漁師の反対に遭って大苦戦を強いられます。

しかし彼は諦めず、「海水浴場を開けば、必ず人々や町に利益をもたらす」と説いて回り、やっとの思いで漁師らの協力に得ることに成功します。

そして1885年、ついに大磯海水浴場が開設され、この場所が海水浴ブームの中心となり、やがて日本全国に広がっていったと言われています。

著作と謝恩碑

大磯に海水浴場ができた翌年、松本氏は『海水浴法概説』という書籍を発行しています。

海水浴の有用性を一般人にも広く理解してもらおうと、わかりやすくまとめたものとなっています。

海水浴法概説海水浴法概説
出典:知ってなるほど 明治・大正・昭和初期の生活と文化

また、大磯の照ヶ崎海岸の近くには、彼の功績を末永く伝えるため『松本順謝恩碑』が建てられています。

この碑は1929年(昭和4年)8月に建立されたもので、銘文として刻まれている「松本先生謝恩碑」は、総理大臣であった犬養毅の筆だそうです。

松本順謝恩碑
出典:松本先生謝恩碑

 

まとめ

海水浴は、もともとは医療用に考案されたものだったのですね。

今はすっかりレジャーとして定着した海水浴ですが、もし松本氏が普及に尽力していなければ、ここまで広まってはいなかったかもしれません。

彼の功績を忘れることなく、しっかりと後世に伝えていってほしいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

img_8237isumi_tp_v

【ソレダメ】初詣に関する新常識・お賽銭・おみくじ・作法【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「初詣に関する新常識」という内

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00009038

不忍池と琵琶湖の意外な関係とは?江戸幕府と比叡山の影響

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、上野にある「不忍池」と「琵琶湖」の意外な関係に

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

ポテトチップス 裁判

ポテトチップスが裁判でモメた?プリングルズはポテチか否か

4月17日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、"ポテトチップスは、そもそもポテトチップスな

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

PAGE TOP ↑