*

11億円のストラディバリウスは新月に切られた木材が使われている?

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち, 科学・技術

新月
5月22日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、11億円もするバイオリン「ストラディバリウス」が取り上げられるようです。

なんでも、このストラディバリウスには、「新月に切られた木材」が使われているそうで、番組内では宮本笑里さんが実際にこのバイオリンを演奏するようです。

新月に切られた木材にはどんな秘密があるのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



新月の木

月は、新月→上弦→下弦→満月と満ち欠けを繰り返し、およそ29.5日で地球を一周します。

新月とは、太陽と月が同じ方向にあり、太陽の反射を受けて輝いている面が太陽側を向いてしまうため、地球からは月がまったく見えなくなることを指します。

では、そんな新月が木材といったいどう関係するのでしょうか?

新月の木


自然界のあらゆるものは、太陽と月の影響を受けているとされています。

我々人間や動物は、太陽や月の動きに合わせて生活をしていますが、これは植物や木なども例外ではありません。

日本では古来より、林業に携わる人々の間では「よい木材を作るには、木が眠っている時に伐採するのが良い」と伝えられています。

木の成長期は主に春から夏にかけてであり、秋から冬にかけては成長のために木が吸い上げる養分が少なくなる(=木が休眠する)ため、伐採はこの期間に行われます。

さらにこの中でも、下弦の月から新月に至る1週間ほどの間に伐採された木は、木材の中でも最高の品質になると言われています。

この方法を「新月伐採」と呼び、この方法で伐採された木は「新月の木」と呼ばれます。

月のリズムによってつくられる「新月の木」は、虫がつきにくい、燃えにくい、腐りにくい、反りにくい、などの性質を持つと言われています。

バイオリン

その性質と品質の良さから、日本では神社仏閣などの木造建築物に主に使用されてきました。

一説では、国宝である「法隆寺」にも、この新月に伐採された木材が使われていると言われています。

また、日本だけでなく、オーストラリアでも「新月の頃に伐採した木は虫が寄り付かず、長持ちする」という言い伝えが昔から存在していたそうです。

バイオリンの名器「ストラディバリウス」とは、そんな「新月の木」を使って作られたものであり、最高品質の木材を使用したとても珍しい逸品なのです。

月の魔力

月 魔力

月食、満月、新月、スーパームーンなど、古来より月は、地球上のさまざまなものに影響を及ぼすとされています。

影響は生物のみならず、潮の満ち引きに関係していたり、生体バイオリズムにも影響すると言われており、占いなどでも、新月は「新しいことを始めるのに向く」「願いがかなう」と言われています。

一見関係なさそうな競馬であっても、実際に統計データと照らし合わせてみると、新月が馬に何かしらの影響を与えるのか、新月付近のレースは波乱が起きたり、荒れたりすることが多い、という逸話があります。

「新月の木」で作られた名器「ストラディバリウス」に11億円もの値段が付いているところを見ると、新月が木に及ぼす影響は我々が思っているよりもずっと大きいものだということが伺えます。

デリケートな楽器であるからこそ、使われた木材の品質が色濃く反映されるのかもしれません。

新月の木で作られたこのバイオリンの音色には、もしかしたら月の魔力が宿っているのかもしれませんね。

月の魔力普及版 [ アーノルド・L.リーバー ]

 

まとめ

実際に高値がつくということは、その道のプロならばハッキリとわかるほどの違いがある逸品なのでしょうね。

新月の木は、長く使える木材ということで、地球環境にも優しく、良質な家を建てる時などにも使えるものだと思います。

新月まで伐採できないため、林業従事者にとってはなかなか難しいことのようですが、こういった付加価値が見直されることになれば、高価な木材として活用できるかもしれませんね。

スポンサードリンク




【過去の初耳学関連記事】

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

手鏡メイクは老け顔になる!?その原因と老け顔を改善する方法

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

関連記事

養老孟司 虫御殿2

養老孟司の別荘”虫御殿”とは?大好きな昆虫採集の集大成

2月24日の「探検バクモン」では、養老孟司さんの別荘である通称"虫御殿"が登場します。養老さんは大の

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

gatag-00008025

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていま

記事を読む

light-bulb-978882_640

【ハナタカ優越館】尿意を我慢する方法・ゴールデンウィークネタ他【4月25日】

4月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、ゴ

記事を読む

sweets_yakiimo

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

gatag-00002572

効率の良い暗記法・コツ|記憶のメカニズムをうまく活用する

みなさんは「暗記」は得意ですか?学校の期末テストや受験ではほぼ必須ですし、社会人になっても、仕事や資

記事を読む

船の底 赤

船の底の色が赤い理由は何?塗料の亜酸化銅の重要性【初耳学】

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、藤原竜也さんが船の底の色に関する問題を出され

記事を読む

avenue-460531_640

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00008793

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「シンクの汚れの落とし方」と「製

記事を読む

PAGE TOP ↑