*

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 動物・生き物, 旅行・観光

スカーレットアイビス
5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの国鳥「スカーレットアイビス」が取り上げられるようです。

聞いたことのない名前の鳥ですが、番組内では「真っ赤すぎる国鳥」として紹介され、空を舞う姿も放送されるようです。

いったいどんな鳥なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



日本からもっとも遠い島国

トリニダード・トバゴ共和国とは、カリブ海に浮かぶ最南端の島、トリニダード島とトバゴ島からなる島国です。

リオやベネチアと並ぶ、世界三大カーニバル「トリニダード・カーニバル」が行われる国であり、あの有名な「リンボーダンス」は、トリニダード島が発祥地だと言われています。

トリニダード・トバゴ出典:Volunteer in Trinidad

鳥を筆頭とする野生王国

トリニダード・トバゴの国鳥は2種類いて、その姿は国章に描かれています。

トリニダード・トバゴ国章出典:トリニダード・トバゴ – Wikipedia

両端にいる大きな鳥のうち、左側が「スカーレット・アイビス」、右側が「コクリコ」という国鳥になります。

スカーレットアイビスは、真紅の体を持ち、その美しさから観光客に人気であり、コクリコは、トリニダード・トバゴにしか生息していないという、非常に珍しい鳥です。

他にも、中央のシールド上部には、2羽のハチドリが刻まれています。

トリニダード・トバゴには16種類以上ものハチドリが生息しており、「ハチドリの地」とも呼ばれています。

他にも、ウミガメやオサガメなど、豊かな自然に恵まれたこの国では、多くの野生の動物を見ることができ、「野生の王国」とも称されます。

トリニダード・トバゴでは、この豊かな自然を生かした動物の観察ツアーが組まれることが多くあり、これはリゾートをメインとする他のカリブ海の島とは違う特徴なのだそうです。

真っ赤な国鳥

トリニダード・トバゴの国鳥である「スカーレット・アイビス」は、真っ赤な色をしたトキの仲間であり、天然記念物にも指定されています。

その見た目から、別名「火の鳥」とも呼ばれ、森の木にとまった姿は、まるで赤い花が咲いたようにも見えます。

トリニダード島の東部に位置する「カロニー湿地帯」には、およそ1万8000羽が生息しており、観光ツアーでも人気のスポットです。

スカーレット・アイビスは、生まれたときは真紅ではなくグレーピンクの羽をしています。

しかし、湿地帯に生息している蟹を食べることでじょじょに赤くなっていき、3年ほどかけて美しい真っ赤な色に変化していきます。

スカーレットアイビス2出典:ラティーノ

この鳥は、昼間はエサを求めてベネズエラ方面を飛んで行ってしまいますが、夕方になれば、数十羽の群れごとに湿地帯に戻ってきます。

湿地帯に浮かんでいる巣に舞い戻る時、スカーレットアイビスで空一面が真っ赤に染まる光景が見られるといいます。

スカーレットアイビスを目当てに行く場合、ベストシーズンは11月から3月と言われていますが、この時期をはずれていたとしても、かなり高い確率で見ることは可能なのだそうです。

まとめ

トキの仲間でこんな美しい色をした鳥がいたとは、まったく知りませんでした。

しかも、天然の羽の色かと思ったら、蟹を食べることで羽の色が赤く染まっていくというのですから、驚きです。

トリニダード・トバゴに行かれる方は、ぜひ一度この美しい真紅の鳥を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

柴犬

京都の消防団犬ココ、飼い主との関係や消防団犬になったきっかけ

3月9日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、京都の消防団犬「ココ」が取り上げられ

記事を読む

イルカ

【初耳学】イルカが船の近くを泳ぐ理由・目の下のクマ&顔ヨガ

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「イルカが船に近寄ってくる理由」と「目の下のク

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

clouds-1030734_640

今も残る『渡し船』、年中無休で無料運航される各地の伝統文化

5月6日に放送される「たけしのニッポンのミカタ!」の中で、年中無休&無料で運行されている渡し

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

ドードー

ドードーは江戸時代に日本に来ていた!?インド洋の秘島モーリシャス

3月5日に放送される「世界ふしぎ発見!」では、幻の鳥ドードーと日本の関係について取り上げられるようで

記事を読む

カブトガニ

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

モモンガ

オオフクロモモンガは大の甘党!?空飛ぶ珍獣の生態とは

出典:雑学おもしろ辞典2月28日に放送される「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」では、オオフクロモモ

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

labrador-805861_640

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

PAGE TOP ↑