*

【この差って何ですか?】カルピスシャーベットレシピ・ケチャップで減塩【5月22日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 レシピ, 食べ物・飲み物

カルピス

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「カルピスの活用法」「ケチャップの活用法」が取り上げられていました。

カルピスは暑い季節になると消費量が増えますし、ケチャップはうまく活用することで減塩効果をもたらしてくれるそうです。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



メーカーが教えるカルピス活用法

カルピスを美味しく作る方法

メーカーのアサヒ飲料によると、カルピスを美味しく作るには「原液と水の黄金比率」が重要だそうです。

作り方

①まずコップを用意し、完成した時の高さ(分量)を決めます。
これは、氷を入れることを計算に入れ、だいたいコップの8分目ぐらいの高さにします。

②原液と水の黄金比率は、原液1に対して、水4の割合です。

③1:4の比率通りに、まず原液をコップに注ぎ、その後に水を加えます。

④よく混ぜた後、氷を入れれば完成です。

カルピス 希釈タイプ(470mL)【カルピス】[ジュース 乳酸飲料]

 

カルピス割りレシピ

カルピスを一番美味しく飲めるのは開封後2週間ですが、なかなかこの間に使い切るのは難しいです。

そこでメーカーが推奨する、水以外を使ったカルピス割りのレシピを紹介します。

トマトジュース割り

カルピスをトマトジュースで割ると、甘くて爽やかな味わいになるので、トマトジュースが苦手な方にもおすすめです。

割るときの比率は、原液1に対して、トマトジュース5の割合です。

牛乳割り

カルピスはもともと乳製品からできていますので、相性はバツグンです。

割るときの比率は、原液1に対して、牛乳5の割合です。

カルピスを使った超簡単スイーツ

カルピスと牛乳のシャーベット

用意するもの(1人前)

・カルピス:100ml

・牛乳:200ml

・フリーザーバッグ

作り方

①カルピス1:牛乳2の割合でフリーザーバッグに入れて、揉むように軽く混ぜ合わせます。

②冷凍庫に3,4時間入れておけば完成。

完全には凍らないため、フリーザーバッグの上から手で揉むだけでシャーベット状になります。

メーカーが教えるトマトケチャップ活用法

トマトケチャップの保存の仕方

ケチャップは冷蔵庫に入れておくと、水分が分離してしまい、使おうと思ったときに水が出てきてしまうことがよくあります。

メーカーであるKAGOMEが推奨する保存方法は、「容器の中の空気を抜いた状態」で冷蔵庫に入れておくことです。

キャップをはずし、容器をへこませて中の空気を抜き、キャップを閉めればOKです。

こうすると、容器内に余分なスペースがなくなるため、分離しにくくなります。

また、冷蔵庫に逆さまで入れておく人は多いと思いますが、キャップの部分のスペースに水分が溜まってしまうので、逆さまにしない方がよいそうです。

カゴメ トマトケチャップ 180g【楽天24】[カゴメ トマトケチャップ]

 

ケチャップを使った和食レシピ

トマトケチャップには、和食の味付けの基本となる砂糖・塩・酢が含まれており、醤油・味噌・昆布と同じ効果のあるうまみ成分も含まれているため、洋食メニューだけでなく、和食メニューにも活用することができます。

しかも、醤油や味噌の代わりに使うことで減塩効果もあるそうです。

塩分2/3「ケチャップとん汁」

作り方

①豚肉・にんじん・だいこん・ごぼうを炒めます。

②水を入れて煮込みます。

③4人前を作る場合、和風だしを小さじ2杯入れるところを、小さじ1杯に減らします。

④味噌大さじ4杯を入れるところを、大さじ2杯に減らします。

⑤トマトケチャップを大さじ2杯入れます。

⑥最後にネギを入れて軽く煮込めば完成。

塩分2/3「ケチャップ肉じゃが」

作り方

①玉ねぎ・じゃがいも・豚肉を炒めます。

②水を入れて煮込みます。

③4人前を作る場合、和風だしを小さじ2杯入れるところを、小さじ1杯に減らします。

④砂糖を大さじ5杯入れるところを、大さじ2杯半に減らします。

⑤醤油を大さじ3杯入れるところを、大さじ1杯半に減らします。

⑥トマトケチャップ大さじ1杯半入れます。

⑦蓋をしてじっくり煮込めば完成。

まとめ

カルピスの黄金比率は覚えておいて損はないですし、水以外の飲み物も割ることで飲みやすくできたりと、いろいろと活用の幅が広がりそうですね。

ケチャップは醤油や味噌の代わりに使っても、あまり味に影響することなく減塩効果が期待できるため、健康志向の昨今ではいろいろと使い道がありそうです。

ぜひ日々の食生活の中で、これらを活用していただきたいと思います。


【関連記事】

【この差って何ですか?】目の下のクマ・下半身の太さ・頻尿【5月22日】

スポンサードリンク

関連記事

もずく2

【主治医が見つかる診療所】尿酸値を下げるもずく酢レシピ

3月14日に放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腎臓病と尿」がテーマであり、尿酸値を下げてくれ

記事を読む

lgf01a201408250400

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

ホタルイカボンボン

【あさイチ】ホタルイカボンボンの作り方・他アレンジレシピ

3月17日に放送された「あさイチ」の中で、子供でも食べやすい料理としてホタルイカボンボンが取り上げら

記事を読む

gatag-00012037

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「100歳以上 元気に長生きしている人」の食

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

鍋とピザ

【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、思わず笑っちゃうぐらい安いという、激安グルメについて取

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V

【ジョブチューン】花粉症の症状を軽減するには糖質が鍵?【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、栄養療法の観点から見た花粉症の改善方法について取り上げられ

記事を読む

PAGE TOP ↑