*

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体, 知識・お役立ち

驚き5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「昔は当たり前に言われていたけど今はもう違う健康の事実」が取り上げられていました。

昔は常識のように言われていたことでも、現在では通用しない方法だったり、逆効果になったりすることがありますので、いまいちどよく確認したほうが良いかもしれません。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



変遷する健康の事実

食後にすぐ歯を磨くのはNG

食後に歯を磨く場合、食べ終わってから早ければ早いほど良いとされていましたが、今はそうではないようです。

酢の物など、酸性のものを食べた直後は口内が酸性になっているので、歯のエナメル質が軟化してしまっており、その状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけることに繋がってしまうのです。

口内が酸性の状態になっているのを、中性にしてくれる働きを持つのが唾液であり、中性にする唾液の分泌までは30分程度かかります。

そのため、食後30分程度あけてから歯を磨くほうがよいそうです。

ただし、虫歯のある人は早めに磨かないと虫歯が進行してしまう恐れがありますので、注意しましょう。

傷口に唾をつけるのは危険

「傷は唾をつけておけば治る」「唾には殺菌効果がある」とよく言われていましたが、この方法は逆効果のようです。

唾液の中には大量の細菌がいるため、唾液を傷口につけることでそれらの細菌が血管の中を巡ることになってしまいます。

ひどいときには、細菌が心臓の弁に付着し、病気を引き起こすこともあるといいます。

そのため、料理などで指を切った時、思わず指を口に入れてしまう人は注意が必要です。

鼻血が出たとき首の後ろトントンするのは逆効果

「鼻血が出たら首の後ろを叩くと良い」とよく言われていましたが、これは逆効果にしかならないそうです。

首を叩いた振動で、逆に鼻血が止まりにくくなってしまうのだとか。

同じように、「ティッシュを詰める」「首を反らして上を向く」「仰向けに寝る」という方法もすべて間違いです。

正しい対処法は「鼻をつまむ」「氷水で冷やす」の2つです。

骨が折れたら強くなるは間違い

「一度骨折すると、その場所の骨は強くなる」と言われていましたが、これも間違いなのだそうです。

折れた骨の周囲には、新しい骨が作られて太くなりますが、これは一時的なものであり、骨の回復とともに元の太さに戻っていきます。

そのため、骨が以前より強くなるということは、原則としてないそうです。

海藻を食べても髪は増えない

わかめや海苔などの海藻類は、昔から髪の毛に良いとされていましたが、これはまったくの無根拠だそうです。

海藻類の主成分は、炭水化物・ミネラル・ビタミンなどですが、髪の毛の主成分はたんぱく質であり、特に関係性はないそうです。

真偽ははっきりしませんが、海藻類の色や質感が髪の毛に似ていたため、さも関係があるかのように噂されるようになったのではないか、と言われています。

薬瓶の詰め物はすぐに捨てないとだめ

薬瓶の中に入っている詰め物は「開封後にすぐ捨てる」のが、正しい方法です。

あの詰め物は、輸送中などに錠剤がぶつかりあって破損するのを防止するために入っているものです。

服用のたびに詰め物を出し入れしていると、ビンの中に湿気がたまり、薬が駄目になったり変質してしまうことがあるため、捨てたほうが良いのです。

ちなみにこのことは、薬に付いている説明書にしっかりと記載されています。

健康常識100のウソ [ 三石巌 ]

 

まとめ

どの情報も、子供の頃に一度は耳にしたことのある情報ですが、現在では医学が進歩したこともあり、間違った方法だと言われるようになってきたのですね。

こういった情報を見ていると、時には常識を疑って、新しい情報を仕入れていくことの大切さを感じますね。

健康に良いと思っていても逆効果では意味がないので、しっかりと情報を精査する必要があるでしょう。


【関連記事】

【ハナタカ優越館】サイコロ・タクシー・映画の名シーン・略称など【5月22日】

スポンサードリンク

関連記事

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

mukumi

こむら返りへの対処法と予防法|安眠のための生活習慣の改善とは

夜中、寝ている最中にふくらはぎがつってしまう「こむら返り」。激しい痛みで急に起こされてしまいますし、

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

doctor-1149149_640

【ハナタカ優越館】保険証で職業がわかる・医師や看護師の服の色【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

頭痛

【主治医が見つかる診療所】頭痛に隠れた危険な病気・顔面マヒ・うつ病・失明

4月25日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、頭痛に隠れている重大な病気について取り上げら

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

PAGE TOP ↑