*

【ハナタカ優越館】サイコロ・タクシー・映画の名シーン・略称など【5月22日】

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

驚愕
5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「当たり前だと思っていることが意外にも勘違いだった」という内容が取り上げられていました。

人の思い込みというのは、時として常識レベルにまでなってしまうこともあり、事実を知って驚くことも往々にしてあります。

日本人の6割の人が勘違いしているという知識について、番組の情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



勘違いしていませんか?

サイコロの確率は1/6ではない?

サイコロといえば、1~6の目はすべて同じ1/6の確率だと言われています。

しかし、市販のサイコロは実際には少し重心に偏りがあり、ほんのわずかですが目の出やすさに差があります。

市販のサイコロでもっとも出やすい目は「5」となっています。

サイコロの確率の偏りについては、こちらでさらに詳しく解説しています。
↓↓
サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

タクシーはどこでも拾っていいは勘違い

タクシーはどこでも拾って、どこでも降りて良いと思われている方は多いと思います。

しかし、実際にはそうではなく、タクシーによって持ち場が決まっているため、向かう場所によっては拒否されるケースがあります。

営業区域外から区域内へ向かう場合は大丈夫なのですが、営業区域外から営業区域外へ送るのは法令で禁止されているのです。

空港などで目的地別に乗り場が分かれているのは、そういう理由があるからなのです。

映画の名シーンの思い込み

映画「E.T.」の名シーンといえば、人差し指同士を付けるシーンだと答える人は多いと思います。

しかし、実際には人差し指同士をつけるシーンは映画内にはなく、その場面は宣伝用のポスターやパッケージだけとなっています。

あまりにも印象的すぎるためか、勝手に映画にそんなシーンがあったと錯覚している人が多いということですね。

掃除機のコードの黄色の意味

掃除機のコードの黄色いテープは「もうすぐ終わり」という意味ではありません。

正しくは「ここまで出して」という意味です。

また、赤いテープは「これ以上出すと断線の危険がある」という意味になっています。

差す方はコンセントではない

「コンセントを抜いてくれ」と人にお願いしたりすることがありますが、これは正しくありません。

差す方は「プラグ」、壁の穴が「コンセント」というのが正しい名称になります。

また、コンセントの穴は左の方が少し大きくなっています。

右側の穴は電気が流れてくる「電源側」、左側の穴は電気が帰る「アース側」です。

プラグを差す場合は、どちらの向きでも基本的には大丈夫ですが、プラグによってはどちら向きで差すか決まっているものもあり、そういうものには目印が付いています。

ハッカーの意味

ハッカーという言葉は「悪い人」を指すと思われがちですが、正しくは「パソコンに詳しい人」のことを指す言葉です。

悪意のある人は「クラッカー」と呼びます。

MCは何の略?

司会を指すMCという言葉は「メインキャスター」の略ではありません。

正しくは、「マスターオブセレモニーズ(Master of Ceremonies)」の略です。

DVDは何の略?

DVDは「デジタルビデオディスク」の略ではありません。

正しくは、「デジタルヴァーサタイルディスク(Digital Versatile Disc)」の略です。

ヴァーサタイルとは、「多用途に使用できる」という意味です。

日本一多いプロ選手は野球ではない

日本一プロ選手が多いスポーツは野球ではありません。

1位はゴルフ、2位は競輪、3位はボクシングの順番になっており、サッカーや野球はそこまで多くないのです。

ムンクの叫びは叫んでない

有名なムンクの「叫び」ですが、あれは中央の人物が叫んでいるわけではありません。

あれは、絵に描かれている人物が「叫びに恐れおののいて、耳をふさいでいるところ」なのです。

まとめ

こうしてみると、思い込みによって勘違いしていることが、意外と多いことに気づきます。

特に、知らない間に映画の名シーンが存在していることになっていたり、人間の記憶というのは思ったより結構いい加減にできているものです。

思い込みによって変な勘違いをしていないか、たまには振り返ってみたほうが良いかもしれませんね。


【関連記事】

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

スポンサードリンク

関連記事

cc-library0100086900jiev

【この差って何ですか?】花粉がつきやすい服・つきにくい服

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、花粉症に関する検証をやっていました。

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

l_133

【サタデープラス】「ひろいもの体操」で春腰痛を予防しよう【3月26日】

3月26日に放送された「サタデープラス」の中で、春に激増する腰痛への対処法について取り上げられていま

記事を読む

gatag-00012904

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

3月20日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、美人比について取り上げられていました。日本人の

記事を読む

syougatsu2_manekineko

【この差って何ですか?】招き猫の右手左手・排水管【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「右手を上げている招き猫と左手を上げている招き

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

gatag-00008793

【ソレダメ】秋の掃除・シンク汚れ・冷蔵庫の製氷機掃除【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「シンクの汚れの落とし方」と「製

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

PAGE TOP ↑