*

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 美容・ダイエット, 食べ物・飲み物

チョコレート5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という内容が取り上げられるようです。

「チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる」という噂はよく聞きますが、本当のところはよくわかりませんよね。

そこで今回は、ニキビとチョコレートにどんな関係があるのか、探ってみました。

スポンサードリンク



チョコはニキビの原因?

甘くておいしいチョコレートが好きな方は多いと思いますが、「ニキビができる」という噂があると、ついつい気になって控えてしまったりしますよね。

いつからこう言われるようになったのかは不明ですが、この噂について、日本チョコレート・ココア協会のHPには、こういった記述があります。

Q:チョコレートを食べると「ニキビ」ができると聞きますが、本当ですか?

A:1970年代後半に行われた米国の研究では、「チョコレートをたくさん食べることとニキビが発生することとは、直接の関係はない」と報告されています。

出典:日本チョコレート・ココア協会

 

チョコとニキビの関連

ニキビ

チョコレートを食べるとニキビができるという噂は、上記のように専門機関から否定されています。

では、そもそもこの2つに関連があると言われるようになった理由は何なのでしょうか?

ニキビができる原因となるのは、皮脂の分泌によって引き起こされる「毛穴の詰まり」です。

糖質や脂質を多く含んだ食品をたくさん食べた場合、皮脂の過剰分泌を引き起こし、それが毛穴を詰まらせることでニキビとなります。

くわえて、糖質にはコラーゲンと結びつきやすい性質があり、多く摂りすぎると皮膚が硬くなり、毛穴詰まりを引き起こしやすくなります。

市販のチョコレートは、甘く美味しい味にするために糖質が多く使われていますし、脂質(動物性脂肪)の含有量も多めです。

また、チョコレートの種類によっては食品添加物が含まれているものもあり、それらは活性酸素を発生させるため、皮脂が酸化し、ニキビを悪化させてしまうこともあるといいます。

このようにチョコレートは、お菓子の中でも糖質・脂質・食品添加物が多く含まれている食品であるため、ニキビとの関係性が噂されるようになったのではないかと考えられます。

美肌をつくるスキンケア基本ルール毛穴・シミ・シワ・大人ニキビの悩みを解決!毛穴・シミ・シワ・大人ニキビの悩みを解決!【電子書籍】

 

タイミングも関係?

チョコレートがニキビの原因と噂されるようになった背景には、チョコが食べたくなるタイミングも関係していると思われます。

ニキビができる原因のひとつとして、「ホルモンバランスの乱れ」があります。

女性が甘いものを食べたくなる時期というのは、生理前でホルモンバランスが崩れている時や、ストレスが溜まっている時が多いとされていますが、これらはちょうどニキビができやすい時期と重なっています。

つまり、ニキビができやすい時期にチョコレートを食べる人が多いため、あたかもチョコレートが原因でニキビができたかのように錯覚し、「チョコ=ニキビ」という噂につながったのではないかと推測されます。

チョコ=原因ではない

チョコ

重要なのは、チョコレート自体がニキビの直接的な原因なのではなく、あくまでもチョコを食べるタイミングや、チョコに含まれる糖質や脂質が主原因であるということを覚えておく必要があります。

つまり、チョコレートでも糖質や脂質が少なければそれほど問題はなく、逆にチョコ以外のお菓子であっても、これらの成分が含まれていればニキビの原因になりうるということです。

チョコレートは、抗酸化作用やストレスの軽減効果、老化防止など、さまざまな健康効果がある食品ですので、ニキビの原因だからといって食べないのはもったいないです。

ニキビが気になる方は、糖質や脂質があまり含まれておらず、カカオ成分が高めのチョコレートを選ぶとよいでしょう。

『糖質84%オフミルクチョコ使用大豆クランチチョコ』 300g入 糖質制限ダイエット中の方に♪ 【5400円以上送料無料】低糖質 糖質オフ ダイエット食品 ダイエットフード スイーツ お菓子 チョコレート 砂糖不使用 ノンシュガー

 

まとめ

チョコレートに限らず、含まれている添加物が健康を損ねている原因ということは少なくありません。

最近は健康志向ということもあり、糖質を極力カットしたチョコレートやお菓子も販売されるようになってきています。

それらをうまく活用して、健康と美容を両立できるようにしたいものですね。

【関連記事】

ココアに秘められた驚きの健康効果とは?

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

手鏡メイクは老け顔になる!?その原因と老け顔を改善する方法

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

スポンサードリンク



関連記事

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

eyecatch63

スプラウトの栄養素と驚きの効果とは?食べ方や栽培方法も紹介

「天然のサプリメント」といわれている、スプラウトをご存知ですか?スプラウトとは新芽のことで、発芽野菜

記事を読む

ポテトチップス 裁判

ポテトチップスが裁判でモメた?プリングルズはポテチか否か

4月17日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、"ポテトチップスは、そもそもポテトチップスな

記事を読む

ジム

加藤ミリヤの美の秘訣は早朝ジム?筋トレ愛好家のプライベートとは

2月26日に放送される「バズリズム」に、シンガーソングライターの加藤ミリヤさんが出演します。番組では

記事を読む

gatag-00007512

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方」「黄色い

記事を読む

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

角煮る&アイスティー

【この差って何ですか?】味ぽん角煮&ピクルス、アイスティーの入れ方

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「味ぽんを無駄なく使い切るテクニック」と「アイス

記事を読む

PAGE TOP ↑