*

「白髪は抜くと増える」は本当か?白髪ができる原因と対処法

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体

白髪鏡を見ていて白髪を見つけると、つい抜きたくなってしまうことってありませんか?

他人から見える位置にあったり、黒色の中に一本だけあったりすると、気になって仕方がないですが、昔から「白髪は抜くと増える」という噂が、まことしやかに囁かれています。

はたして、本当に白髪は抜くと増えるのでしょうか?

白髪ができる原因から、噂の真偽を探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



白髪がなぜ生えるのか?

髪の毛の色は色素

白髪がなぜ生えてくるかという話なのですが、実は人間の髪の毛というのはすべて最初は白髪です。

髪の毛は、頭皮の外に出る前にメラニン色素が混ざることによって色がつくようにできています。

メラニン色素には、黒色の「ユーメラニン」と黄色の「フェオメラニン」が存在し、この2種類によって髪色が決定されます。

ユーメラニンが多い場合は暗い髪色になり、フェオメラニンが多い場合は明るい髪色となります。

そして、何らかの原因により、メラニン色素が入っていない状態で生えてきたものが白髪となるのです。

白髪ができる原因

メラニン色素は「メラノサイト」という細胞で作られており、髪の毛の場合は毛根部分にこのメラノサイトが存在します。

メラノサイトが色素を作る際には、「チロシナーゼ」という酵素が必要であり、このチロシナーゼが正しく働かないと色素がうまく作られないため、生えてくる髪の毛に色がつかずに、白髪が発生してしまいます。

白髪の原因となる、もっとも大きな要因は「老化」です。

年齢とともに毛根部分にあるチロシナーゼの働きが鈍くなったり、量が減少したりするので、メラニン色素がうまく作れなくなってしまいます。

また、老化以外にも、遺伝・生活環境・ストレスなども、白髪の発生に影響すると言われています。

薄毛・白髪に黒髪フサフサ!最強育毛術

 

白髪への対処法

抜くと増えるはウソ?

白髪が生えてくるメカニズムを考えればわかりますが、白髪を抜くことと、増えることは無関係です。

白髪はあくまでも色がついていないだけであり、その部分の毛根のメラニン色素の問題なので、抜いたとしても他の毛根に影響を与えたりはしません。

むしろ、白髪があるということは、色がつかない何らかの理由があるということなので、抜いたとしても根本的な問題は解決していないため、当然のように他の部分からも白髪が生えてくることになります。

そのため、白髪を抜いてもまた生えてくるため、あたかも白髪が増えたように錯覚してしまうのではないか、と考えられます。

抜くのはトラブルの元

無理に白髪を抜いた場合、毛穴周辺の組織に傷がつき、頭皮の炎症などにつながるケースがあります。

また、抜くことによって毛根部分がダメージを受けると、最悪、その部分から毛が生えてこなくこともあります。

白髪を抜くということは、色がついていないだけの髪を、自分で減らしているということです。

白髪は色素が抜けているだけなので、生活習慣やストレスが原因であれば、それらが改善することで、再び色が戻るケースもあります。

白髪を見つけた場合は、抜くのではなくて、白髪染めをするか、根元からカットするのが最善の対処法といえるでしょう。

MCドゥラモ スキャルプケアローション 【白髪改善】【育毛】【頭皮ケア】

 

まとめ

白髪は気になるとついつい抜いてしまいがちですが、本来は黒い髪だったものなので、抜けば抜くほど毛が減ることになります。

目立つ場合は、カットしたり染めたりすることで、うまく対策をしていきましょう。

老化現象の場合はある程度仕方ないとしても、白髪が増えてきたと感じるようであれば、生活習慣に問題はないか、過度なストレスがかかっていないか、今一度自分の生活を見直してみたほうが良いかもしれません。

【関連記事】

「泣くこと」はストレス解消になる

ストレス耐性を高める方法


スポンサードリンク

関連記事

building_ryoutei

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「料亭と割烹の差」「汗が臭い人と臭くない人の差

記事を読む

gatag-00005340

【ハナタカ優越館】夏の身体の危機回避・夏バテ対策【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

l_018

【ハナタカ優越館】風呂での眠気・寝る時の照明で太る?他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

もずく2

【主治医が見つかる診療所】尿酸値を下げるもずく酢レシピ

3月14日に放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腎臓病と尿」がテーマであり、尿酸値を下げてくれ

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

p317

ため息の原因とメリット&デメリット|意外な健康効果と周囲への影響

あなたは「ため息」と聞いて、どんなイメージを抱きますか?何かとストレスの多い現代社会では、"つい、た

記事を読む

PAGE TOP ↑