*

【世界一受けたい授業】ジョギング術&フィジカルアクティビティ【5月28日】

公開日: : スポーツ, 健康・身体

ジョギング
5月28日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「フィジカルアクティビティの向上」「楽しく続けられるジョギング術」が取り上げられていました。

現代人は運動不足になる人が多いので、日々の生活の中でも、できるかぎり意識して運動をしていくことが大切です。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



日々の生活で運動

現代人は、フィジカルアクティビティ(身体活動)が低下気味であり、10年前に比べるとおよそ1割も減っているそうです。

しかし、普段の生活にひと工夫することで、身体活動を増やすことができます。

読書時のひと工夫

本を読むときには、ソファではなく椅子に座って読むようにしましょう。

またその際、椅子の背もたれは使わずに、背筋を伸ばすようにして読む習慣をつけると、それだけで腹筋と配筋が鍛えられ、姿勢が自然と良くなります。

また、お腹が引き締まる効果もあるため、若々しく見えるようになります。

立つという工夫

さまざまな動作を立って行うことは、消費カロリーアップの基本です。

電話をするときなどに立って行うようにすると、自然と歩きたくなるので消費カロリーが上昇します。

家事も運動に

雑巾がけは、家事の中でもっとも効果の高いフィジカルアクティビティです。

膝をつかずに、中腰の状態で雑巾がけをすると、非常に効果的であり、特に太ももに負荷がかかって鍛えられます。

体の中で一番大きな筋肉である太ももの筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上昇するうえ、体温が上がるので免疫力がアップします。

散歩にもひと工夫

散歩の時には、歩幅を大きくすると消費カロリーが上がります。

歩幅を大きくするには、「肘に角度をつけて引く感じに振る」「忘れ物をしてそれを急いで取りに行くような感じのペース」を心がけると良いでしょう。

ジョギング術

デンマークの大学病院が調査した結果によると、ジョギングの習慣のある人はない人に比べて、中性脂肪の低下やストレス解消による効果で、死亡リスクが44%も低下するそうです。

長く続けられるジョギング術

ジョギングを行う前に、まず両手を上にあげます。

この動作を行うことで、猫背が解消され、フォームが改善されます。

次に、おへそを上から引っ張られているような感じでスキップをし、そこから走る動作に移行すると、楽に走り出すことができます。

この時、肘を90度に曲げて振ることで、走りの推進力につながっていきます。

ベストなスピード

ジョギングのベストな速さは、走りながらおしゃべりができるスピードです。

疲労物質である乳酸は、おしゃべりができる速度ならばほとんどたまらないのですが、それを超えると急激に増え始めるという特徴があります。

なので、おしゃべりができるスピードを維持すると、疲れがたまりにくく、長く続けることができるのです。

最初の5分を頑張る

ジョギングが三日坊主にならないためには、最初の5分が勝負です。

最初の5分は、運動に体が慣れていないため、酸素不足になって特に苦しく感じます。

しかし、最初の5分を過ぎると、徐々に酸素不足が解消されて、楽に走れるようになってきます。

初心者の方は、最初の5分を我慢するように心掛けると、長続きするようになります。

疲れたときは

ジョギングしていて疲れた場合や、もうひと頑張りしたいときは、「とにかく息を吐く」ことを心がけましょう。

息を吐くと、体は自然に酸素を取り込むことができますし、しばらくやっていると、じょじょに乳酸も消えていって回復していきます。

疲れた時には、意識して息を吐くようにしてみましょう。

毎日元気!すっぽんエキス100%【パワーライフ】

まとめ

私もそうですが、現代人は運動不足に陥りがちなので、意識して運動を行うように心がける必要があります。

ただ、始めたはいいけど三日坊主になって続かない、という人がとても多いというのも事実です。

運動することそのものよりも、「いかに無理なく続けられるか」という点を重視するというのは、とても大切です。

自分のペースで続けられる範囲で、目標を設定し、健康的な体を維持していきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00007102

【この差って何ですか?】目の下のクマ・下半身の太さ・頻尿【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「目の下のクマ」「下半身の太さ」「トイレが近い

記事を読む

jogingu

【この差って何ですか?】ジョギングは朝と夜のどちらが良い?他【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝ジョギングと夜ジョギングのダイエット効果の

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

namidame1

泣くことがストレス解消に?美容と心に良い影響を与える涙の効果とは

幼いころ、悲しくて泣くと「泣いてはいけない」と言われていた人は多いのではないでしょうか?そのために「

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

d0094245_14462948

1日の塩分摂取量の目安・基準とは?食品ごとの塩分量と減らす工夫

日本人に最も多い成人病は高血圧です。高血圧になると脳卒中、心臓病、腎臓病になるリスクが高まるので、出

記事を読む

infuruenza02_c_03

インフルエンザワクチンが3価→4価へ|予防効果と価格はどう変わる?

冬の時期に特に気をつけたいのが、インフルエンザです。非常に重い症状と高い感染力は決して侮れず、重症化

記事を読む

頭痛

【主治医が見つかる診療所】頭痛に隠れた危険な病気・顔面マヒ・うつ病・失明

4月25日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、頭痛に隠れている重大な病気について取り上げら

記事を読む

gatag-00004006

スマホ依存症の治し方とは?診断・チェック方法と依存で起こる症状

四六時中、スマートフォンを使って離さない。または手離すことができない。あなたはそんな症状に陥っていま

記事を読む

PAGE TOP ↑