*

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

二重あご

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「二重あご」「タレント猫」「平成プレミア硬貨」について取り上げられていました。

二重あごの意外な原因や、あなたの財布に入っているかもしれないプレミア硬貨など、役に立つ情報が多くありました。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



二重あごの人とそうではない人

「二重あご」というのは本来、太ることによって顔に脂肪がついてしまったり、加齢や急激なダイエットによる顔の皮膚のたるみが原因で起こります。

しかし最近は、若くて痩せているのに、なぜか二重あごになっている人が多いそうです。

二重あごになる人とならない人の差は何なのかというと、「顔が前に出ているかどうか」です。

立った姿勢を横から見た場合、二重あごではない人は、耳の位置と肩の位置が一直線になっています。

しかし、二重あごの人は、肩の位置よりも耳が前に出ていることが多く、顔が前に出てしまっているのです。

顔のところには筋肉が30個くらいついていて、首の骨である頚椎につながっています。

顔が前に出ていると、あごの部分の筋肉がたるんでしまうため、正面から見たときに、二重あごに見えてしまうのです。

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

 


原因と改善策

顔が前に出る原因は、スマホやパソコンの使いすぎで、首や顔を前に出す癖がついてしまうことです。

これを改善するためには、日々の生活の中で、顔を前に出す癖を矯正していく必要があります。

歩き方で改善

まず、歩く時は目線を斜め上に向けるようにします。

この状態で、手を後ろに引く(振る)ようにして歩くことに心がけると、自然と姿勢が良くなります。

バスタオルを活用

床と背中の間にバスタオルを置いて仰向けになり、1日10分程度寝るようにします。

これを続けると、胸の部分が開いて、より矯正効果が高まります。

普通の猫とタレント猫の差

「普通の飼い猫」と、CMなどに出演している「タレント猫」の違いは、いったい何なのでしょうか?

この2つの猫の差は、「どんな場所でも落ち着いてじっとしていられるかどうか」です。

本来猫は、場所が変わるとじっと落ち着いていることが出来ないのですが、CMに出ているタレント猫は、場所の変化にすぐ順応できる猫なのです。

しつけである程度なんとかなる犬と違い、猫の場合は素質が大きく影響してきます。

もともと持っている性格が「落ち着いているかどうか」が特に重要で、あとは撮影経験を積むことでより順応性が高くなっていくのです。

 

平成のプレミア硬貨

昭和の硬貨に、プレミア的な価値があるものがいくつか存在することは有名ですが、平成の硬貨の中にもプレミア価値を持つものが存在します。

なぜ同じ硬貨でも価値に差が出るかどうかは、その年の発行枚数によって決まってきます。

財務省は毎年、景気の動向などを見て発行枚数決めているため、年によって発行枚数に差が生じ、発行枚数の少ない年の硬貨には、通常より高めの価値が付くことがあるのです。

平成プレミア硬貨一覧

300円の価値がある100円玉

平成13年

200円の価値がある50円玉

平成14年・15年・16年・17年・18年・19年・20年・21年・26年

400円の価値がある50円玉

平成12年

100円の価値がある50円玉

平成12年・17年・18年・19年・20年

2000円の価値がある5円玉

平成22年・23年・24年・25年

お金を整える [ 市居愛 ]

 

まとめ

顔が前に出ていることによる二重あごは、スマホの普及によって陥る人が増えているはずなので、気をつける必要があります。

二重あごだけでなく、猫背やストレートネックなど、スマホによって引き起こされる症状は多いので、普段の使い方をちゃんと見直し、少しづつでも矯正していくことが大切です。


【関連記事】

スマホ依存症の症状と治し方・対策

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

スポンサードリンク

関連記事

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

仮眠

仮眠から起きれない場合の対策|二度寝・寝過ごしを防止するには

勉強しているときや仕事の最中など、どうしても眠気に耐えられないということはよくありますよね。作業がは

記事を読む

ai_img_7769_tp_v

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、入浴とダイエット・肌荒れの関係について取り上げら

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

early-spring-1395182_640

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

wafuitem1_08_256

福井県の知られざる塗り職人、呂色師(ろいろし)とは?

2月25日の「和風総本家」では、「あなたの街の職人さん~福井編」というテーマが放送されます。ものづく

記事を読む

building_ryoutei

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「料亭と割烹の差」「汗が臭い人と臭くない人の差

記事を読む

寝る時 照明

【ホンマでっかTV】寝る時は真っ暗派?少し明るく派?照明の影響とは【5月4日】

5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、寝る時は「真っ暗にする」or「少し明るくする」と

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑