*

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

冷蔵庫


5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳が痛くなる人」「部屋干し用洗剤」「冷えピタ」について取り上げられていました。

知っているようでいまいち知らない情報が多く、覚えておくと使える知識が多かったように思います。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



冷蔵庫とチルド室の差

冷蔵庫とチルド室を、なんとなく使い分けている人は多いのではないでしょうか?

冷蔵室は3℃~6℃、チルド室は0℃~2℃となっており、チルド室は食品が凍る直前の温度になっているので、冷蔵室より長く保存することができるようになっています。

チルド室に入れた方がいい食材

「チーズ」「バター」「ちくわ」「キムチ」「納豆」「うどん」は、チルド室に入れたほうが良いです。

キムチや納豆のような発酵食品は、低い温度のほうが発酵を抑えられるため、長持ちします。

チーズ・バター・ちくわ・うどんについては、傷みやすい食品のため、チルド室のほうが鮮度が長持ちします。

なお、野菜は乾燥にとても弱く、直接冷気を受けて乾燥してしまうため、チルド室に入れるのは避けたほうが良いです。

野菜は素直に野菜室に入れましょう。

やせる冷蔵庫 [ 村山彩 ]

 

飛行機に乗ると耳が痛くなる

飛行機に乗っても、耳が痛くなる人とならない人がいます。

いったい何が違うのかというと、鼻が詰まっているかいないかの差です。

鼻が詰まっている人は耳が痛くなり、鼻が詰まっていない人は耳が痛くなりません。

鼻が詰まっている状態というのは、鼻の粘膜が腫れて狭くなっている状態です。

飛行機で耳が痛くなるのは、気圧の変化により鼓膜の奥の空気が膨張し、鼓膜が圧迫されるために起こります。

鼻が詰まっていなければ、鼻の方から空気が抜けていくため、耳は痛くなりません。

しかし、鼻が詰まっていると空気が抜けていかないため、耳が痛くなってしまうのです。

耳が痛くならないようにするには

飛行機で耳が痛くなるのを防ぐには、温かいおしぼりを鼻にあてると効果的です。

これは、風呂に入ると鼻がスッキリするのと同じ原理であり、おしぼりの熱と蒸気で鼻の粘膜を通りやすくし、耳が痛くなるのを防ぐ効果があります。

なお、飛行機内で配られる飴をなめるのも効果がありますが、おしぼりのほうがより高い効果が見込めるそうです。

普通の洗剤と部屋干し用洗剤

普通の洗剤と部屋干し用洗剤の違いは、「除菌成分が入っているかどうか」です。

除菌成分とは、菌類を取り除く作用のある薬剤のことで、部屋干し用洗剤にはこの除菌成分が含まれています。

部屋干しで一番問題になるのは「におい」であり、外干しに比べて風通しが悪く乾きにくいため、菌が繁殖しやすく、それがにおいの元となります。

そういった菌を、洗濯の段階で取り除くために、部屋干し用洗剤には除菌成分が入っているのです。

外干しは、風通しが良く乾くスピードが早いため、菌が繁殖しにくくなっており、外干し用洗剤には除菌成分は入っていません。

外干し用洗剤は、除菌成分が入っていない代わりに、頑固な汚れなどに強く、洗浄力が高くなっています。

部屋干しトップ 除菌EX(900g*8コセット)【部屋干しトップ】[洗濯洗剤 粉洗剤 粉末洗剤 衣類用 花粉対策 ]【送料無料】

 

冷えピタの大人用と子供用の差

「冷えピタ」の大人用と子供用の違いは、大きさ以外にも、ジェルに含まれるメントールの量に差があります。

メントールは、皮膚の冷たいと感じる神経を刺激する成分で、これが多く含まれていると、より冷たさを感じます。

メントールの量が多いと、子供の敏感な肌につけたときにピリピリとした刺激感を感じてしまうため、メントールの量が大人用の3分の1になっているのです。

また、0歳から2歳児を対象とした「ベビー用」も存在していますが、こちらはメントールが全く入っていません。

大人用&子供用とベビー用の違いは「苦い味がついているかいないか」であり、赤ちゃん用は苦味成分がついているため、口に入れても吐き出すようにできています。

まとめ

冷蔵庫の説明書とか読んだことがないので、チルド室がどんな意味で作られているのかすら、ろくに知りませんでした。

野菜のように、チルド室に入れないほうがよい食品もあるので、注意して使う必要があるでしょう。

飛行機の耳の痛みの防ぎ方は知っておくとなかなか便利なので、飛行機に乗る機会があったらぜひ試してみたいですね。


【関連記事】

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

スポンサードリンク

関連記事

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V

【ジョブチューン】花粉症の症状を軽減するには糖質が鍵?【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、栄養療法の観点から見た花粉症の改善方法について取り上げられ

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

l_133

【サタデープラス】「ひろいもの体操」で春腰痛を予防しよう【3月26日】

3月26日に放送された「サタデープラス」の中で、春に激増する腰痛への対処法について取り上げられていま

記事を読む

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

gatag-00012940

【ソレダメ】家事の時短法、プロが教える効率化で時間短縮【4月27日】

4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、家事の渋滞を解消する時間短縮の方

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

PAGE TOP ↑