*

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

公開日: : 最終更新日:2016/10/25 知識・お役立ち

カビ
5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、カビ対策について取り上げられていました。

ジメジメする梅雨の時期は、カビが繁殖しないように気をつけたいですよね。

備忘録を兼ねて、カビに関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



カビの性質と対処法

カビが生えた食べ物

食べ物にカビが生えていても、そこを除けば食べられるように思いますが、絶対に食べてはダメです。

食べたとしても、そうそうお腹を壊すことはありませんが、それは生えていたカビがたまたま悪い毒物を作っていなかっただけであり、種類によっては危険な場合があります。

それに、たとえ目に見える部分を取り除いたとしても、他の部分に菌糸が付着している可能性があります。

目に見えるカビは胞子であり、菌糸は無色透明なため、見た目では判断がつきません。

また、加熱したとしても一部のカビの毒は壊れないので、加熱したから安全というわけではありません。

特に、りんごに生えるカビが作る物質「パツリン」は危険なので、カビの生えたりんごには注意が必要です。

食品のカビ防止

食品にカビが生えないようにするには、「わさび」を使うと効果的です。

わさびに含まれる辛味成分「アリルイソチオシアネート」には抗菌・防カビ効果があり、食品の近くに置いておくとカビを生えにくくする効果があります。

また、唐辛子にも同じように防カビ効果があります。

洗濯物(部屋干し)のカビ

雨の日などには、風呂場に洗濯物を干す場合がありますが、湿気の多い風呂場に干すとカビが生えそうなイメージがありますよね。

しかし、浴室乾燥機を使うのであれば、衣類にはカビが生えにくくなるそうです。

浴室乾燥機を使った場合、40度以上の温風が出るのにくわえて湿度が低くなるため、たとえ風呂場であってもカビが生えづらい環境になります。

浴室乾燥機がない場合は、出来る限り広い部屋で、エアコンの除湿機能などを使って部屋干しすると、カビを生えづらくすることができます。

また、カビは空気がよどんでいる場所に生えやすく、風通しの良い場所はカビが定着しにくいため、換気扇をつけるだけでも、防カビ効果が期待できます。

風呂場のカビ

カビは生えやすい環境を見つけると、深く根を張ります。

風呂場などの場合、カビを根っこから退治しないと何度も生えてくるため、こすり落としではなくカビ取り剤を使って退治する必要があります。

また、風呂上がりに壁などに水をまくと、カビの栄養源である湯垢や石鹸カスを取り除くことにつながるため、カビの定着を防ぐことができます。

エアコンのカビ

エアコンの中は、何も対策をしなかった場合、カビだらけになってしまいます。

エアコンの中のカビを防ぐ場合、冷房を使った後は電源を切る15分前に送風に切り替えて、エアコンの中を乾かすようにすると効果があります。

古いタイプのエアコンは、内部の洗浄を2年に1回ぐらいのペースで行うとよいでしょう。

パナソニック エアコン用 わさび防カビパック CZ-SW6A【楽天24】[パナソニック エアコン用品]

 

寝室のカビ

人間は寝ている間にも、カビの胞子を大量に吸い込んでいます。

これは、免疫力のある人間であれば吐き出すことが出来ますが、免疫力が落ちていると病気の原因になることがあります。

布団を干して乾燥させたり、布団用掃除機で吸い取るなどのカビ対策を行うことが重要です。

クローゼットのカビ

カビ臭い衣類をクローゼットにしまっておくと、他の衣類にもうつってしまいます。

クローゼットの中は風通しが悪いため、特にカビが繁殖しやすい環境になっているのです。

クローゼットのカビ対策としては、衣類を詰め込みすぎないようにすることと、外出時などに扉をあけて風通しを良くしておくことを心がけましょう。

また、クリーニングに出した後に服についてくるビニールは、中に湿気がこもりやすいので外しておいたほうが良いでしょう。

まとめ

カビは健康な人であれば、それほど恐れるものではありませんが、免疫力が落ちている時などは思わぬ脅威となります。

食品やお風呂、布団やクローゼットなど、あらゆる場所に発生する可能性がありますので、きちんとした対策をとる必要があります。

ジメジメする梅雨などは、普段よりもカビが繁殖しやすいため、いつも以上に注意を払っておきましょう。


【関連記事】

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

【林修の今でしょ講座】ダニ対策・退治してアレルギーを防ぐ【5月31日】

スポンサードリンク

関連記事

わらび餅

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

gatag-00010950

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

jiko_tojimari

【ソレダメ】年末年始のホームセキュリティ・アルソック防犯術【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「年末年始のホームセキュリティ

記事を読む

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

gatag-00001851

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

fish_sake_kirimi

【この差って何ですか?】秋鮭&銀鮭&紅鮭の差・紅葉する木としない木【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「秋鮭・銀鮭・紅鮭の差」「紅葉する木としない木

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

a0800_000649

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

PAGE TOP ↑