*

【林修の今でしょ講座】ダニ対策・退治してアレルギーを防ぐ【5月31日】

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

ダニ
5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、ダニ対策について取り上げられていました。

アレルギーの原因にもなるダニは、きっちりと対策して極力増やさないようにしたいですよね。

備忘録を兼ねて、ダニに関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



ダニの性質と対処法

ダニの基本知識

・ダニのピークは年によって違いますが、大体7月がピークになることが多いようです。

・家庭にいるダニはほとんどが「チリダニ」と呼ばれる種類です。このダニは、大きさが0.3mmほどであり、何も対策をしない場合、3ヶ月で500倍に増えます。

布団にいるダニ

チリダニは人間のフケを好み、寝具や寝室に多く生息しています。

ダニの死骸やフンを吸い込むと、鼻炎結膜炎やアトピーなどのアレルギー疾患を引き起こす原因となるため、こまめに部屋の掃除をしておく必要があります。

ただ、布団に掃除機をかけるだけでは、完全に退治することはできず、ダニ対策としては不十分です。

前述のようにチリダニはフケを好むため、枕やその周辺に多く生息しているという特徴があります。

そのため、対策として枕にタオルを巻き、毎日洗って干すようにすると、ダニの数を減らすことができます。

また、ダニは50度で死ぬため、真夏の晴れた日に布団を干せば退治することができます。

注意しなければならないのは、ゆっくりと温度が上がっていくとダニは布団の裏側に逃げてしまうため、約3時間ごとに布団をひっくり返すようにしましょう。

コインランドリーなどにある布団乾燥機で加熱をすると、70度から80度になるので確実に退治することができます。

ダニを洗濯すると?

洗濯をすればダニを退治できるような気がしますが、ダニは思ったよりもしぶといです。

洗濯で卵やフンは洗い流せますが、成虫のダニはたとえ一日中水の中に入れておいても生きています。

ダニの成虫を洗い流すには、激しい水流が必要となりますが、大量の洗濯物を一気に洗うと、水流が行き届かずにすべてのダニを洗い流すことができません。

つまり、確実にダニを退治するには、洗濯よりも熱のほうが確実なのです。

メール便送料無料 ダニ シート ダニ捕りシート 15枚セット

 

寝具を洗う頻度

シーツや枕カバーは、1週間に最低1回洗えばOKだそうです。

ダニは、卵の段階ではアレルギーがなく、幼虫になるとアレルギーの原因となる糞をするようになります。

卵から幼虫になるのにおよそ1週間を要するため、1週間に1回を目安に洗えば、理論上はアレルギーを防ぐことができます。

1週間に2,3回洗うようにすれば、より確実です。

衣類への付着を防ぐ

絨毯やカーペットの上で洗濯物をたたむと、衣類にもダニがつくことがあります。

テーブルなどを綺麗に拭いて、そこでたたむのが一番良いのですが、絨毯の上でたたみたい場合は布や新聞紙を敷いて、その上でたたむと良いでしょう。

絨毯などからのダニの付着を防ぐためには、衣類などをほったらかさずにさっさとしまうことが重要です。

ソファーにダニは付く?

革製やビニール製のソファーは大丈夫ですが、布製のわら製のソファーにはダニがつきます。

ただし、革やビニールのソファーであっても、背もたれの下の隙間など、ホコリのたまる部分にはダニがいるので、掃除する際にはノズルで念入りに掃除したほうがよいでしょう。

押入れのダニ対策

押入れなどは、温度差があるため結露しやすく、ダニの温床になりやすい場所です。

時々でいいので、押入れの入口を開けて、風通しを良くしておいたほうがダニの繁殖を抑えることにつながります。

また、布団を圧縮袋に入れる場合には、残ったわずかな空気でもダニが繁殖するため、乾燥剤を入れておくと良いでしょう。


ダニ対策は安心の日本製、Getダニ捕獲シート

まとめ

目には見えませんが、ダニは思ったよりもしぶとく、きっちりと対処しないと退治することはできないようです。

アレルギー疾患の原因となることもあり、小さいとはいえ十分脅威になりうる生き物なので、しっかりと対策をしていく必要があるでしょう。

特に、梅雨の時期などは繁殖しやすいため、湿気のこもりやすい場所は念入りに掃除をして、ダニの繁殖を防ぎましょう。


【関連記事】

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

スポンサードリンク

関連記事

fireworks-180553_640

【この差って何ですか?】花火の打ち上げ音・かき氷で頭がキーン【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「打ちあがる時に音の鳴る花火と鳴らない花火」「

記事を読む

gatag-00008508

ソフトクリームの流行は力道山のおかげ?その意外な理由とは?

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ソフトクリームと国民的プロレスラーである力道

記事を読む

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

early-spring-1395182_640

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差

記事を読む

cc-library010008847waztw

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。数が多くなってしまったり、引っ越す場合

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

building_ryoutei

【この差って何ですか?】料亭と割烹の差・汗の臭いの差【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「料亭と割烹の差」「汗が臭い人と臭くない人の差

記事を読む

PAGE TOP ↑