*

【金スマ】『カビ撃退法』風呂・洗濯機・冷蔵庫のカビ対策【6月3日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち

カビパン

6月3日に放送された「金スマ」の中で、カビ発生の盲点とカビ撃退法について取り上げられていました。

ジメジメするこの季節、カビへの対策はしっかりと行っていきたいところですよね。

番組で紹介されていたカビ対策について、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



カビ発生の原因と対策

お風呂のカビ発生の原因

特にカビが発生しやすい場所であるお風呂は、「気温が20度以上」+「湿度75%以上」という、とてもカビが繁殖しやすい環境となっています。

床や壁に発生するカビは、胞子が飛んできているわけですが、その胞子の発生原因となる場所の多くは風呂場の天井だそうです。

カビは胞子が床や壁に根をはり、そこから胞子を飛ばしますが、カビの胞子は暖かい空気に乗って上昇し天井につきます。

天井に付いたカビは、湿気と共にしばらく天井にとどまっていますが、天井が乾燥するとパラパラと落ちてきます。

壁や床の目に見えるカビを退治していても、天井のカビを退治しなければ、結局はいたちごっこになってしまうのです。

天井のカビ対策

天井にカビ取り剤を噴射するのは、目に入る可能性があるので絶対にNGです。

天井を掃除する時は、床拭き用の柄の長い掃除グッズに雑巾を取り付けて、そこにカビ取り剤を噴射して天井を拭くようにしましょう。

風呂場の天井掃除は、月1回ぐらいの頻度で行うようにすると良いでしょう。

また、風呂場の換気をする場合には、窓を片側だけ開けても、風が通らない場所が多くできてしまい、カビが発生しやすくなるので、両方の窓を15センチずつ開けるようにすると、浴室全体を乾燥させることができます。

バイオ お風呂のカビきれい[ケンコーコム コジット バイオ お風呂快適用品 防カビ剤]

 

洗濯機のカビ発生の原因

洗濯機を洗濯かご代わりにする人は意外と多いと思いますが、あれは洗濯機内にカビが飛躍的に増えてしまうことに繋がります。

洗濯物を洗濯機の中に入れて翌日に洗う場合、一晩の間に菌やカビが増えてしまうのです。

洗濯物が入った洗濯機内は湿気がこもる上に、汗などの栄養がたっぷり存在するため、カビにとっては最高の環境になってしまいます。

洗濯機のカビ対策

まず、すぐに洗わない場合には、洗濯機内に洗濯物を入れず、ちゃんと洗濯カゴを使用しましょう。

また、洗濯が終わった後はすぐに取り出すようにし、ふたをあけて乾燥させておくと、カビが繁殖しにくくなります。

すでに繁殖してしまった洗濯機内のカビは、市販の洗濯機用カビ取り剤を使って退治しましょう。

カビが生えた食品

わずかながらカビが生えた食品を、カビの生えた部分だけ切り取って食べる方は意外と多いと思います。

しかし、目に見えるカビが発生した時点で、すでに菌糸が食品の奥深くにまで根を張ってしまっているので、食べないほうが無難です。

菌糸は無色透明なため、たとえ大丈夫なように見えても、中にはしっかりと菌糸が入り込んでいるので、食べるのは危険を伴います。

少しでもカビの生えた食品は、迷わず捨てるようにしましょう。

また、容器の中にカビが生えた食品がある場合、蓋を開けると胞子が飛び散り、それを吸い込んでしまう危険があります。

なかには人体に有害なカビもあるので、そういった食品を捨てる時にはマスクをして、外でビニール袋に密閉するなどの工夫が必要です。

意外なカビの宝庫

冷蔵庫の野菜室

冷蔵庫内はカビが繁殖しづらいと思いがちですが、低い温度でもカビはゆっくりと成長します。

なかでも野菜室は、野菜を土がついたまま保存すると、それがカビが増殖する原因になってしまうことがあります。

畑の土の中にはカビがたくさん存在しており、1gあたり1000個から10万個ほどのカビの胞子があると言われています。

たとえ袋に入っている野菜でも、根っこの部分に土がついていることがあるため、水で洗い流した後に他の袋に入れ替えてから野菜室で保存するようにしましょう。

水道の蛇口

カビは、シャワータイプの蛇口の部分でも繁殖することがあります。

皿を洗ったときの水の跳ね返りでカビが付着することがあるため、皿を洗い終わった後に、蛇口の部分も洗うようにすると良いでしょう。

布団や枕

寝室の布団や枕にも、カビの胞子は潜んでいます。

なかでも「アスペルギルス・フミガータス」というカビは、我々の周りにいるカビの中でも特に有害性が高いと言われています。

このカビを、免疫力の落ちている人が吸い込むと、肺の中がカビだらけになり、呼吸不全を起こす可能性があります。

布団はこまめに干して、カビが好む湿気をなくすことを心がけるようにしましょう。

【メール便OK】カビコナイ 2個入り(カビ対策/梅雨/防カビ/浴室/お風呂/湿気/4938922150502)【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

野菜についた土からカビの胞子が飛ぶなど、意外とやってしまいがちなことにこそ、落とし穴があるのですね。

蛇口の裏など、普段見ない部分にも危険が潜んでいることがあるので、たまには確認したほうが良さそうです。

ジメジメする季節は、特にカビの繁殖力が高いので、対策を怠らないように気をつけたいものです。


【関連記事】

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

【林修の今でしょ講座】ダニ対策・退治してアレルギーを防ぐ【5月31日】

スポンサードリンク

関連記事

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

cc-library010008847waztw

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。数が多くなってしまったり、引っ越す場合

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

カビ

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、カビ対策について取り上げられていました。ジメジメ

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

海水浴

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

PAGE TOP ↑