*

【ハナタカ優越館】お金の知識・紙幣交換・レア硬貨や流通量【6月5日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち

お札
6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金や経済のことについて取り上げられていました。

普段なにげなく払っているお金の意味や、破損したお金の交換ルール、レア硬貨についてなど、いろいろと役に立つ情報がありました。

そんなお金にまつわる、知っておくと役に立つ情報について、まとめてみました。

スポンサードリンク



お金にまつわるハナタカ情報

宿泊費に上乗せされる地域がある

全国のうち東京都にだけ、独自に課税する地方税である「宿泊税」というものが存在します。

この宿泊税は、観光振興事業や案内標識の整備、観光案内所などの運営費に使われます。

宿泊税は、ホテルや旅館が課税対象となっており、民宿やペンションは非課税になっています。

課税の金額としては、10000円以下は非課税、10000円以上15000円未満で100円、15000円以上は200円です。

深夜料金は何のため?

飲食店などでは深夜料金が設定されていることが多いですが、これは法律で決められているわけではありません。

では、何のためにあるのかというと、深夜帯の人件費を賄うために設定されているものなのです。

労働基準法では、夜10時から翌朝5時までは、基本賃金に25%以上を加算するよう決められています。

そのため、客に同意の上で人件費を負担してもらっているのが、深夜料金なのです。

硬貨はどの調味料でも綺麗になる?

10円玉は、調味料をつけておくことで錆びを落とし、ピカピカになることは有名です。

では、錆びを落とすことのできる調味料とできない調味料はどう違うのでしょうか?

マヨネーズ・醤油・味噌・ケチャップ・タバスコは錆び落としに効果がありますが、ごま油は効果がありませんでした。

錆びが落ちるかどうかの違いは、酸性の調味料かどうかの違いです。

日本銀行の窓口は個人でも利用できる

日本銀行といえば、通常の銀行とは違い、あまり個人が行くというイメージがありませんよね。

しかし、日本銀行の支店は全国に32カ所もあり、ちゃんと個人用の窓口もあるため、一部の手続きを行うことができます。

個人用手続きで行うことができるのは、「ボロボロのお金の交換」「国税社会保険料反則金などの国庫金の納入」「国債の手続き」の3つです。

ボロボロのお札の交換基準

お札が破損したりしてボロボロになったとしても、銀行に持っていけばちゃんとしたお金と交換してもらえます。

交換する時の基準は「お札の面積」であり、残っている面積に応じて支払い金額が異なります。

お札の交換基準

・3分の2以上残っていれば全額交換
・5分の2以上、3分の2未満で半額交換
・5分の2未満だと交換できない
・ビリビリになっていたとしても、トータルの面積で判断される
・お札が燃えてしまった場合は、日銀の鑑定で本物と特定できれば面積に応じて交換される

レア硬貨

発行枚数の少ない硬貨については、通常よりも高い価値がつくことがあります。

・平成13年の1円玉は50円~100円の価値がある
・昭和32年の5円玉が500円の価値がある
・昭和62年の50円玉は3000円の価値がある

ほぼ流通していない硬貨

平成23年~25年までの1円玉は、製造枚数が極端に少なく、ほとんど流通していません。

その理由は、電子マネーなどが広く普及した年であったため、1円玉や5円玉などをお釣りなどで使用する機会が極端に減り、流通量を増やす必要がなかったからです。

日本国内の無人島は結構安く買える

三重県にある「丸島」という無人島は、比較的安く買える無人島だそうです。

面積は約300坪で、テニスコート5面分ほど。

非常に小さいながらプライベートビーチがあり、天然の牡蠣も取ることができます。

また、約60坪が整地され、家の建設が可能となっています。

島のお値段は2200万円だそうですが、買い手どころか、問い合わせすら来ないそうです‥‥

一生お金に困らない! お金がどんどん増える本 [ 日経WOMAN ]

 

まとめ

電子マネーの普及が、小銭の発行枚数にまで影響していたのは意外でした。電子化が進むと、実際の現金にまでこんな影響が出るのですね。

お札が破損した場合に交換可能なことは知っていましたが、燃えても交換可能だったり、面積についての明確な基準についてはよく知りませんでしたので、とても勉強になりました。

これらの知識を知っておくと、役に立つと同時にハナタカさんとして自慢できるかもしれませんね。


【関連記事】

【ハナタカ優越館】お金や経済のハナタカ知識・紙幣・義援金【6月5日】

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

スポンサードリンク

関連記事

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

chocolate-89034_640

【初耳学】ピノの正しい食べ方と黄金比・テニスの「サービス」の語源

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ピノの正しい食べ方・黄金比」「テニスのサービ

記事を読む

gatag-00010950

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00009956

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り

記事を読む

gatag-00012904

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

3月20日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、美人比について取り上げられていました。日本人の

記事を読む

4977

【この差って何ですか?】硬貨の穴・プレミア硬貨&紙幣 他【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「硬貨の穴の意味」「プレミア硬貨・紙幣」「ヨ

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

avenue-460531_640

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

買い物

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い

記事を読む

gatag-00012494

【ハナタカ優越館】すべての本が集まる場所・識字率・都道府県【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑