*

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 メンタル, 知識・お役立ち

ケチ 遺伝
6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるようです。

ケチかどうかは後天的な要素が大きいと思っていましたが、実は科学的な根拠が存在するようなのです。

いったいどういうことなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



遺伝子が金遣いに影響?

ドイツのボン大学が行ったある実験によると、人の遺伝子には気前の良い遺伝子である「G」と、ケチな遺伝子である「A」の2種類があることが分かったそうです。

実験では、若年層の男女101人を対象に、オンラインのギャンブルゲームで遊ばせた後、ゲームで勝ち取った金額を寄付するかどうかを観察しました。

あらかじめ、被験者となった人の口腔内の粘膜から細胞サンプルを採取してCOMT遺伝子を測定しており、寄付と遺伝子の間に関係性があるかを調査。

被験者には、ゲームで勝ち取った金額は、一部または全額をペルーの貧しい子供に寄付することができると説明し、実際にペルーの貧しい女の子の写真や、彼女の作った小物などを見せて、可哀想なイメージを与えておきます。

この実験の結果としては、まず被験者がプレイしたゲームの勝敗に、COMT遺伝子は特に影響を及ぼしませんでした。

しかし、ゲームが終わった後、彼らが寄付をした金額においては、遺伝子と寄付の割合に相関関係が見られました。

ゲームで得た金額を全額寄付した人は、「G」の遺伝子を持つ被験者の20%以上だったのに対し、「A」の遺伝子を持つ被験者ではわずか2%にとどまりました。

また、全体を通してみると、「A」を持つ人が寄付した金額は、「G」を持つ人の金額の半分にも届かなかったそうです。

この「A」遺伝子は、およそ4人に1人が持っているとされ、自分のお金を非常に重要視する傾向があるそうです。

寄付に抵抗のない遺伝子

人に惜しみなくお金をあげることと、遺伝子の間にも関連性があるというデータがあります。

203人の被験者にポイントを稼ぐゲームをプレイさせ、ポイントを仲間に分け与えるかどうかの傾向を調査したところ、「AVPR1a」という遺伝子を持つ人は持たない人に比べて約1.5倍ほど、人にポイントを多く分け与える傾向が見られたそうです。

このAVPR1aという遺伝子が、ドイツの実験での「G」遺伝子と同一のものかどうかは不明ですが、「気前が良い」「ケチ」という傾向には、それぞれの特徴を持つ遺伝子が関わっていることは間違いなさそうです。

ケチは遺伝するのか

ケチかどうかが遺伝子で決まっているというのなら、親から子へ遺伝するという可能性はあると思います。

具体的な統計データはありませんでしたが、ネットの書き込みを見ていると「家族にケチが多い」「親も自分もケチ」というケースがいくつか散見されます。

無論、必ず遺伝するとは限りませんが、親がそういう遺伝子を持っているのであれば、子供が同じ遺伝子を持って生まれてくる可能性は、持っていない場合に比べて高くなる傾向にあるのでしょう。

とはいえ、宝くじが当たったとたんに金遣いが急に変化するなど、人間の金銭感覚というのは外的要因によっても左右されるものであるため、遺伝子がすべてではありません。

実験をみても、遺伝子を持っていたとしても必ずケチになるわけではないようなので、あくまでも「そういう傾向が強い」程度に考えておけば良いと思います。

ケチな社長はなぜお金を残せないのか? [ 吉澤大 ]

 

追記

初耳学の番組内では、「セロトニントランスポーター」が関係しているという話でした。

セロトニントランスポーターとは、脳内物質のセロトニンを運ぶ連絡役のようなものです。

このセロトニントランスポーターは、遺伝子で決まっているものであり、セロトニンが多い人は楽観的、少ない人は悲観的になります。

悲観的な人は毎日不安に悩むことになるため、将来のためにお金を貯蓄する傾向があります。

なので、セロトニンが少ない人はケチになりやすく、遺伝子で決まる部分のため、親から子へ遺伝する可能性があるというわけです。

【関連記事】

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

まとめ

実験の中身を見る限り、遺伝子で決まっているのは「お金を手放すことへの抵抗の有無」や「お金への執着の強さ」のようですね。

また、ケチとは逆に「気前の良い遺伝子」が存在するというのにも驚きました。

たまにお金にまったく執着しない人がいますが、あれはその人のもって生まれた性質によるものだったのですね。


【夏・梅雨のピックアップ記事】

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

車のフロントガラスの曇り対策|デフロスターとエアコンの活用法

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00001920

オリィ研究所、吉藤健太朗の経歴・オリヒメに生かす過去の経験

出典:吉藤オリィ profile昨今では、ロボット型の商品をリリースする企業が徐々に増えてきています

記事を読む

買い物

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00012910

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われると気になる差」について取り上げられて

記事を読む

コアラ ポーズ 意味2

コアラの定番ポーズには、健康を維持する重要な意味がある!?

木にしがみついている姿がとても愛くるしい動物であるコアラ。コアラというと、横向きに木にしがみついてる

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

gatag-00007503

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声

記事を読む

study_yaruki_nai

やる気が出ない・起きない原因を取り除き、やる気を出すための対処法

やらなければいけないことがあるのにも関わらず、まったくやる気が出ない‥‥そんな時って、よくありますよ

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

PAGE TOP ↑