*

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

公開日: : 最終更新日:2017/01/09 メンタル, 知識・お役立ち

ケチ 遺伝
6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるようです。

ケチかどうかは後天的な要素が大きいと思っていましたが、実は科学的な根拠が存在するようなのです。

いったいどういうことなのか、探ってみました。

スポンサードリンク



遺伝子が金遣いに影響?

ドイツのボン大学が行ったある実験によると、人の遺伝子には気前の良い遺伝子である「G」と、ケチな遺伝子である「A」の2種類があることが分かったそうです。

実験では、若年層の男女101人を対象に、オンラインのギャンブルゲームで遊ばせた後、ゲームで勝ち取った金額を寄付するかどうかを観察しました。

あらかじめ、被験者となった人の口腔内の粘膜から細胞サンプルを採取してCOMT遺伝子を測定しており、寄付と遺伝子の間に関係性があるかを調査。

被験者には、ゲームで勝ち取った金額は、一部または全額をペルーの貧しい子供に寄付することができると説明し、実際にペルーの貧しい女の子の写真や、彼女の作った小物などを見せて、可哀想なイメージを与えておきます。

この実験の結果としては、まず被験者がプレイしたゲームの勝敗に、COMT遺伝子は特に影響を及ぼしませんでした。

しかし、ゲームが終わった後、彼らが寄付をした金額においては、遺伝子と寄付の割合に相関関係が見られました。

ゲームで得た金額を全額寄付した人は、「G」の遺伝子を持つ被験者の20%以上だったのに対し、「A」の遺伝子を持つ被験者ではわずか2%にとどまりました。

また、全体を通してみると、「A」を持つ人が寄付した金額は、「G」を持つ人の金額の半分にも届かなかったそうです。

この「A」遺伝子は、およそ4人に1人が持っているとされ、自分のお金を非常に重要視する傾向があるそうです。

寄付に抵抗のない遺伝子

人に惜しみなくお金をあげることと、遺伝子の間にも関連性があるというデータがあります。

203人の被験者にポイントを稼ぐゲームをプレイさせ、ポイントを仲間に分け与えるかどうかの傾向を調査したところ、「AVPR1a」という遺伝子を持つ人は持たない人に比べて約1.5倍ほど、人にポイントを多く分け与える傾向が見られたそうです。

このAVPR1aという遺伝子が、ドイツの実験での「G」遺伝子と同一のものかどうかは不明ですが、「気前が良い」「ケチ」という傾向には、それぞれの特徴を持つ遺伝子が関わっていることは間違いなさそうです。

ケチは遺伝するのか

ケチかどうかが遺伝子で決まっているというのなら、親から子へ遺伝するという可能性はあると思います。

具体的な統計データはありませんでしたが、ネットの書き込みを見ていると「家族にケチが多い」「親も自分もケチ」というケースがいくつか散見されます。

無論、必ず遺伝するとは限りませんが、親がそういう遺伝子を持っているのであれば、子供が同じ遺伝子を持って生まれてくる可能性は、持っていない場合に比べて高くなる傾向にあるのでしょう。

とはいえ、宝くじが当たったとたんに金遣いが急に変化するなど、人間の金銭感覚というのは外的要因によっても左右されるものであるため、遺伝子がすべてではありません。

実験をみても、遺伝子を持っていたとしても必ずケチになるわけではないようなので、あくまでも「そういう傾向が強い」程度に考えておけば良いと思います。

ケチな社長はなぜお金を残せないのか? [ 吉澤大 ]

 

追記

初耳学の番組内では、「セロトニントランスポーター」が関係しているという話でした。

セロトニントランスポーターとは、脳内物質のセロトニンを運ぶ連絡役のようなものです。

このセロトニントランスポーターは、遺伝子で決まっているものであり、セロトニンが多い人は楽観的、少ない人は悲観的になります。

悲観的な人は毎日不安に悩むことになるため、将来のためにお金を貯蓄する傾向があります。

なので、セロトニンが少ない人はケチになりやすく、遺伝子で決まる部分のため、親から子へ遺伝する可能性があるというわけです。

【関連記事】

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

まとめ

実験の中身を見る限り、遺伝子で決まっているのは「お金を手放すことへの抵抗の有無」や「お金への執着の強さ」のようですね。

また、ケチとは逆に「気前の良い遺伝子」が存在するというのにも驚きました。

たまにお金にまったく執着しない人がいますが、あれはその人のもって生まれた性質によるものだったのですね。

スポンサードリンク

関連記事

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

sweets_yakiimo

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

PAGE TOP ↑