*

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体, 知識・お役立ち

虫歯6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられていました。

「虫歯になりやすい人の差」「猫のヒゲ」「昼食後の眠気」など、覚えておくと日常でも役に立つ内容でした。

備忘録を兼ねて、番組で紹介されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



虫歯になりやすい人となりにくい人の差

しっかり歯を磨いていても虫歯になる人もいれば、あまり磨かなくても虫歯にならない人がいます。

この差はいったい何なのでしょうか?

幼少期の感染

まずひとつめの理由としては、「3歳までに家族から虫歯菌がうつったかどうか」の差だそうです。

口の中には約500種類の細菌がいますが、そのうち虫歯を作り出すのは「ミュータンス菌」と呼ばれるものです。

ミュータンス菌は、口の中にある食べ残しを食べることで酸を出し、歯を溶かすことで虫歯を作り出します。

虫歯菌は、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しないため、感染経路は主に家族からということになります。

赤ちゃんにキスをしたり、大人と同じ食器を使ったりすることで虫歯菌が感染してしまうのです。

この感染は、およそ3歳までの間に感染するかどうかによって決まります。

3歳を過ぎると、口の中に細菌が定着し、新しい細菌は入れなくなるため、3歳までに虫歯菌に感染しなければ、虫歯になりにくくなります。

咀嚼の重要性

もうひとつの理由は、「よく噛んで食事をしているかどうか」の差です。

人の唾液には、虫歯菌の増殖を抑制する抗菌作用や、虫歯菌を洗い流すといった働きがあります。

よく噛む人は唾液の分泌量が多くなるため、虫歯が少ない傾向にあります。

唾液分泌量の低下チェック

・柔らかい食べ物が好き
・人前で話すことが多い
・口を開けて寝ている
・花粉症や鼻炎である
・タバコを吸っている



上記の項目に多く当てはまるほど、虫歯の可能性が高く注意が必要です。

唾液の量を増やす方法

唾液腺のマッサージを行うと、唾液の量を増やすことができます。

頬の上の方を、口を閉じた状態で円を描くように10回マッサージします。

食事をする前に、このマッサージを行うと、虫歯の予防に効果があります。

長生きは「唾液」で決まる! [ 植田耕一郎 ]

 

犬のヒゲと猫のヒゲの差

犬のヒゲと猫のヒゲは、いったい何が違うのでしょうか?

このヒゲの差は、「ヒゲが神経につながっているかどうか」です。

猫は、ヒゲの周辺に知覚神経がたくさんありますが、犬は知覚神経があまりないため、センサーとしての役割が低めになっています。

猫のヒゲには「空間認識能力」があり、目よりも頼りになる存在です。

猫は、狭いところに入れるかどうかや、障害物の高さや幅などを、ヒゲを当てることで敏感に感じ取ることができます。

専門家はヒゲのことを「触毛」と呼んでいます。

猫のひげは、切ってしまうとセンサーの役割を果たせなくなってしまうので、切らないであげてください。

昼食後眠くなるときとならないときの差

昼食を食べた後、眠くなる時と眠くならない時がありますが、いったい何が違うのでしょうか?

血液の問題

ひとつめの理由としては、「脳に血液が行くか行かないか」の差です。

食事の後は、消化吸収のために胃腸に血が集中するため脳に血がいかなくなり、脳の働きが鈍くなって眠くなってしまいます。

炭水化物の問題

もうひとつの理由は「昼食で炭水化物を食べたかどうか」です。

血管の中に糖が増えると、インスリンが分泌され糖が取り除かれます。

炭水化物はほとんど糖になる為、昼食時に炭水化物を摂ると、血中の糖が急激に増加し、それにあわせてインスリンの量も増加します。

しかし、急激なインスリンの上昇により、糖を取り除きすぎてしまい、今度は血液中の糖分が不足してしまいます。

そして、必要な糖分が脳に行かなくなってしまい、機能低下を起こすことで眠くなるのです。

これを防ぐためには、昼食で炭水化物をとらないか、炭水化物の前に野菜を食べるようにすると良いです。

野菜に含まれる食物繊維は、血液中の糖の濃度の上昇を抑えてくれる効果があるため、先に野菜を食べておくと血糖値の上昇がゆるやかになり、眠くなりにくくなるのです。

【DHC直販】おなかの中から毎日健康、すっきりキレイ!食物繊維

 

まとめ

虫歯が3歳までの虫歯菌の感染によるものだとすると、子供の将来の健康のためには、親の努力が欠かせないということになりますね。

虫歯ができやすいという人は、食事の時によく噛むようにして、唾液をできる限り出すようにしましょう。

また、昼食後の眠気は、炭水化物をとるのを控えたり、野菜を先にとることである程度眠気を抑えることができます。

日中の眠気に悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてくださいね。


【関連記事】

日中の眠気への対策とは?睡魔の原因と眠気を覚ます方法

スポンサードリンク

関連記事

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

海水浴

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

ofuro_nobose

【林修の今でしょ講座】長風呂は身体に良いのか?・運動直後の入浴 他【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、この時期だから知っておきたい入浴講座という内容が

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

l_129

バランス感覚の鍛え方|自己診断の方法と体幹トレーニング

バランス感覚が年齢とともに衰えるということを、皆さんは知っていますか?例えば電車やバスに乗った時に、

記事を読む

sick_vaccine

ノロウイルスのワクチンや予防接種は開発・実用化されているのか?

冬になると決まって流行する、下痢や嘔吐を伴う病気、ノロウイルス&ロタウイルス。運悪くかかって

記事を読む

PAGE TOP ↑