*

【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人・おにぎりの素・IH鍋【6月12日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体, 知識・お役立ち

疲れ目
6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、緑内障になりやすい人について取り上げられていました。

緑内障は恐ろしい病気なので、自分がなりやすいかどうか知って、できる限り予防したいところ。

同番組でやっていた「おにぎりの素」「IH鍋」の差と併せて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



緑内障になりやすい人となりにくい人の差

緑内障は、40歳以上の20人に1人が発症していると言われている目の病気です。

いったいどんな人が緑内障になりやすいのかというと、「近視かそうでないか」で発症率が異なるそうです。

近視の人は緑内障になりやすく、近視でない人は緑内障になりにくいとのこと。

緑内障患者の方の約6割が近視なのだそうです。

近視は眼圧が高くなりがち

近視の人の目は、正常な人に比べて歪んで大きくなっています。

正常の人の目は丸い形をしていますが、近視の人だと歪んで楕円形になっています。

目が楕円形になっているせいで、目の奥にある視神経が常に圧迫されている状態の人が多いのです。

緑内障は眼圧が高いことが原因で発症することが多く、眼圧が上がる理由としては、眼球の中にある房水と呼ばれる水が排出されなくなることが挙げられます。

房水は、一定の圧力を維持するために常に循環していますが、何らかの理由で房水の排出孔が詰まったりして、房水の流れが滞ることで眼圧が上がります。

上昇した眼圧のせいで、目の奥にある視神経が圧迫され、そこに異常をきたすことで緑内障を発症します。

しかし、近視の人は房水に異常がなくても、奥の視神経が常に圧迫されており、たとえ眼圧が高い状態でなくても、圧力を受けているような状態になってしまうため、発症率が他の人よりも高くなってしまうのです。

緑内障・白内障は「脳の冷え」が原因だった [ 中川和宏 ]

 

ふりかけとおにぎりの素の差

「ふりかけ」と「おにぎりの素」の差とは、いったい何なのでしょうか?

この2つの違いは「ご飯に含まれる水分で具材がもどるかもどらないか」です。

おにぎりの素は、ご飯に含まれる水分で具合が乾燥前の状態に戻るようにできていますが、ふりかけはご飯の水分では元に戻りません。

ふりかけは、ご飯にかけた時が一番美味しい状態になるように作られており、サクサクとした食感が楽しめるようになっています。

おにぎりの素は、お弁当などおにぎりで使うことが多いので、時間をかけてもどすことで美味しく食べられるように作られているのです。

おにぎりの素は、握ってから30分後にもどり、味が染み渡るように計算されています。

また、ご飯の水分によって味が薄くならないように、ふりかけよりも具材が大きく、味も濃い目に作られています。

IHで使える鍋と使えない鍋

IHで使用できる鍋と、ガス専用の鍋の違いは何なのでしょうか?

この2つの違いは「磁石がくっつく鍋かどうか」です。

IH鍋は鉄やステンレスでできており、磁石がくっつくようにできています。

それに対してガスコンロ用は、アルミや銅でできているため、磁石はくっつきません。

IHコンロの内部には磁力発生コイルと呼ばれる装置があり、電源を入れると磁力が発生します。

その上にIHで使える鍋を置くと、鍋の中に電流が発生、その電流が電気を妨げる素材にあたって摩擦で発熱するという仕組みです。

ガス専用の鍋をIHの上に置いた場合、鍋に電流は流れるものの電気を妨ぐ素材ではないため、摩擦が発生せずほとんど発熱しないのです。

クレア フッ素く加工IH対応 クックウェア ミニ5点セット【あす楽】【送料無料】フライパン・鍋・ガラス蓋・取っ手

 

まとめ

自分もそうですが、今はスマホなどの普及の影響で近視の人がとても多いので、緑内障は特に注意すべき病気だといえるでしょう。

番組内でもやっていましたが、片方の目の視界が悪くなっていても、両目で見ていると案外気づくことができないそうなので、たまには片目で風景を見るなどして、自分の目のコンディションを確認したほうがよさそうです。

緑内障は早期発見が大事なので、しっかりと自己管理をしていくようにしましょう。


【関連記事】

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スポンサードリンク

関連記事

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

light-bulb-978882_640

【ハナタカ優越館】尿意を我慢する方法・ゴールデンウィークネタ他【4月25日】

4月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、ゴ

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

l_240

ピロリ菌の感染経路や感染ルートとは?感染率を上げないための注意点

日本人の2人に1人は感染していると言われている「ピロリ菌」。胃がんや胃潰瘍、十二指腸潰瘍の8割~9割

記事を読む

gahag-0056261232

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通

記事を読む

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、低気圧が引き起こす病気について取り上げられていま

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

PAGE TOP ↑