*

アイスランドにある火山の内部を探検できる場所とは?【何だコレミステリー】

公開日: : ミステリー, 旅行・観光

アイスランド 火山
6月22日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アイスランドにある火山の中に入ることができる穴について取り上げられるそうです。

火山の中に入れる場所は、地球上でもここだけだそうで、探検できるツアーもあるのだとか。

いったいどんな場所なのか、探ってみました。

スポンサードリンク



唯一中に入れる火山

スリーヌカギガル火山1出典:Amusing Planet

火山の中に入ることのできるのは、アイスランドにある「スリーヌカギガル火山」という場所です。

首都レイキャビクから、およそ30キロほどのところにあるこの火山は、内部のマグマ溜りにエレベーターを使って行くことができ、世界広しといえど火山の中に入ることができる場所は地球上でここだけだといいます。

内部にある巨大なマグマ溜りは、バスケットボールのコート3面分ほどの広さを持ち、高さはなんと自由の女神の3倍ほどの高さもあるのだとか。

夏の間だけですが、火山の内部を見学するツアーも組まれ、他では見ることのできない火山の内側を体験できる貴重なスポットとなっています。

なぜ火山内部に入れる?

スリーヌカギガル火山2出典:Amusing Planet

通常、たとえ火山の噴火がおさまったとしても、マグマ溜りには溶岩があふれ、それが冷えて固まってしまって噴火口を塞いでしまう場合がほとんどです。

しかし、このスリーヌカギガル火山の場合、巨大な筒状の空洞がそのままの形で残っています。

噴火の際、溶岩が横に噴出して水平方向に固まったか、もしくは溶岩が何らかの理由で地中に戻ってしまったか、いずれかの理由だと考えられています。

理由はどうあれ、火山の内部を観察できるのはここだけであり、研究者にとってもツアー客にとっても、非常に貴重な場所といえるでしょう。

なお、この火山が最後に噴火したのはおよそ4000年前であり、少なくとも向こう1000年は噴火しないとされています。

火山の内部ツアー

火口内の温度は平均6度と非常に低いため、ツアーは夏季限定とされています。

ツアー参加者は、直径4メートルほどの穴から中に入り、エレベーターで120メートルほど降りて、マグマ溜りに入っていきます。

何世紀にもわたりマグマが溜まっていたこともあり、マグマ溜りの壁面はさまざまな色に輝いているという神秘的な光景を目にすることができます。

スリーヌカギガル火山3出典:ハフィントンポスト


途中、アイスランド伝統のミートスープが振舞われるサービスもあるといいます。

ツアーの所要時間はおよそ5~6時間ほどで、「人生で最も驚く経験の1つになるはず」ともアピールされるとおり、日常では味わえない体験ができるツアーだと言えるでしょう。

まとめ

溶岩が溜まっていた場所というのは、こんなにカラフルな色の壁面になるものなのですね。

この火山が存在していなければ、火山の内部がどうなっていたのかなんて、知る機会はなかったのかもしれません。

非常に貴重な場所であり、最近では火山学の教材にも利用されているそうなので、できるかぎり長く保全していってほしいものですね。


【関連記事】

青い炎が噴き出るインドネシアの『イジェン火山』とは?【何だコレミステリー】

世界一暑い場所、エチオピア・ダナキル砂漠(低地)とは?

スポンサードリンク

関連記事

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

眠り村 カラチ

カザフスタンの「眠り村」カラチに蔓延する眠り病の原因とは?

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、カザフスタンにあるカラチという村で発生して

記事を読む

british-virgin-island-1128335_640

『聟島(むこじま)』独自の生態系を持つ小笠原諸島の無人島

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、小笠原諸島に属する無人島「聟島(むこじ

記事を読む

dzibilchaltun-474242_640

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコにある巨大ピラミッドについて取

記事を読む

cat-1285634_640

トルコでポケモンのミュウのようなミイラを発見!太古のネコ文化の名残?

4月27日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、トルコで見つかったという不思議な生き物

記事を読む

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

双子

インドにある「双子の多い村」とは?牛すらも高い双子出生率

3月7日に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部」の中で、双子の生まれる確率が非常に高い村が取り上げ

記事を読む

PAGE TOP ↑