*

雛人形にこめられた意味とは?ひな祭りの由来・料理の意味を知ろう

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 イベント・行事

hinamatsuri004
3月3日は桃の節句。

女の子のお祝い行事、ひな祭りですね。

ひな祭りは、女の子がこれからも健やかに成長して行って欲しいという願いが込められた節句の行事です。

雛人形を飾り、ハマグリのお吸い物やお菓子やお屠蘇を頂いたり、女の子なら楽しみなイベントの一つだと思います。

そんな多くの人に親しまれているひな祭りですが、どうして行われるようになったのか知っていますか?

スポンサードリンク



ひな祭りの由来

ひな祭りは五節句の一つです。

五節句とは、中国から伝来した陰陽五行の節句の行事と日本古来の行事が結びついてできた行事です。

奈良時代に日本に伝わり、穢れを祓う日として広く全国に定着し、江戸時代に現在のようになったと言われています。

具体的に五節句は以下の5日です。


1月7日 人日(じんじつ)・七草の日

3月3日 上巳(じょうし)・桃の節句

5月5日 端午(たんご)・菖蒲の節句

7月7日 七夕(しちせき)日本では「たなばた」・笹の節句

9月9日 重陽(ちょうよう)・菊の節句


ひな祭りは3月3日の上巳の日に禊ぎで穢れを祓い、自分の身代わりとなる人形に穢れを移して、河川に流していました。

「流し雛」または「雛流し」と呼ばれ、今でも鳥取県や奈良県などの地域で行われています。

平安時代になると、子供の間で人形を使ったおままごと(雛あそび)が流行り、この雛あそびと上巳の行事が結びついて、室町時代ぐらいから、現代のような雛人形を飾って祝うというスタイルになっていきました。

江戸時代には貴族から武士を経て、庶民にも雛人形が広がりました。
 

雛人形の意味

196f289b
女の子の厄を払い、健やかな成長を祝って飾られる雛人形ですが、全ての人形についてそれぞれ意味があるのをご存知ですか?

一段目:お内裏様とお雛様

天皇と皇后、または、親王と内親王を現していると言われています。

実はこのお内裏様とお雛様の言い方は正式なものではなく、内裏雛(だいりびな)若しくは親王(男雛、女雛)と呼ぶのが正式になります。

一般にお内裏様とお雛様と呼ばれることが多いのは、童謡「うれしいひなまつり」の歌詞が親しまれていたからです。

室町時代に雛人形が飾られるようになったころは、この内裏雛の2体の人形しかありませんでした。

ですからこの2体のみで正式な雛飾りとなります。

二段目:三人官女

三人官女は内裏雛のお世話をする女性を現しています。

それぞれが持っている物は、右から順に、長柄銚子(ながえのちょうし)、三方(盃)、提子(ひさげ)または加えの銚子、の順になります。

真ん中にはお歯黒をした既婚女性の人形を、左右には未婚女性の人形を置くことになっています。

三段目:五人囃子

婚礼の際に音楽を演奏していた楽師を現しています。

楽師たちは前髪が揃えられていることから、元服前の少年です。

右から順に、謡(うたい)・笛(ふえ)・小鼓(こづつみ)・大鼓(おおづつみ)・太鼓(たいこ)を持っています。

四段目:随人(ずいじん)

右大臣と左大臣とも呼ばれています。

貴族出身の警護役で弓矢を持っています。

五段目:仕丁(しちょう)

庶民出身で日傘を持つ係り、お内裏様の履物を預かる係り、雨除けの笠を持つ係りを分担する雑用係りです。



このように、雛人形はお内裏様とお雛様の結婚式を模していて、女の子が健やかに成長し、お内裏様とお雛様のように幸せな結婚をして、不自由無く暮らしていけるようにという願いが込められています。

ひなまつりにおひなさまをかざるわけ [ 瀬尾七重 ]

 

ひな祭りの料理やお菓子の意味

cc-library010008623kugbh
ひな祭りの料理やお菓子にも、意味が込められています。

はまぐりのお吸い物

平安時代にははまぐりの殻を使って、「貝合わせ」という遊びが行われていました。

はまぐりは二枚貝でそれぞれに形が微妙に違うため、対になっている貝で無ければ貝殻がぴったりと会うことがありません。

このことで、夫婦が末長く仲良く暮らせますように、という願いが込められています。

ちらし寿司

腰が曲がるまで長生きが出来るという意味のえび。

空いた穴から見通しが利くようになるという、れんこん。

まめに働くという意味のえだまめ。

古くから縁起が良いとされる食材が盛り込まれ、彩も良いことから、ひな祭りの料理として定着したと言われています。

菱餅

菱餅の3色には意味があります。

ピンク=魔除け、白=清浄、緑=健康です。

女の子に災いが降りかかることなく、健やかに成長して欲しいという願いが込められています。

菱の実を材料としていたことから、もともとは菱の実を模った三角の形でした。

それが、神道において神聖な形とされていたひし形へと変わっていったと言われています。

ひなあられ

平安時代にひな遊びからひな祭りの基礎が築かれたころは、自分の人形を見せるために野外でひな遊びが行われていました。

そこで、野外でも手軽に食べられるものとして作られたのがひなあられです。

お餅を砕いて炙り、砂糖をまぶして作られます。

色は3色4色があり、それぞれに意味が異なります。

3色の場合は様々な生命エネルギーを現し、エネルギーに満ちて健康な1年になるようにという意味があります。

白=雪、大地

緑=木々の芽吹き

ピンク(赤)=血の色、生命

4色の場合は四季を現し1年の幸せを願うという意味が込められています。

白=雪の色、冬

緑=木々の芽の色、春

ピンク(赤)=太陽、夏

黄色=紅葉、秋

 

COLEZO!::うれしいひなまつりベスト [ (キッズ) ]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

古来より伝わる伝統的な行事ですし、昔の人がどんな願いをこめていたのかを知っておくことは、とても大切だと思います。

皆さんも、大事なお子さんへ願いを込めて、ひな祭りを楽しんでいただければと思います。

スポンサードリンク

関連記事

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

cherry-blossoms-1149175_640

【極上!旅のススメ】お花見スポット&厳選グルメ【3月27日】

3月27日に放送された「極上!旅のススメ」の中で、おすすめのお花見スポットが紹介されていました。お花

記事を読む

バーベキュー

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、バーベキューで使える知識について

記事を読む

gatag-00009705

【シューイチ】北海道&九州の物産展・絶品グルメ紹介【4月10日】

4月10日放送の「シューイチ」の中で、ご当地物産展で食べられる北海道&九州の絶品グルメについて特集さ

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

Open-explore-gift-with-light-and-scattered-hearts

バレンタインデーの由来・起源|聖人と祭りから派生した恋人達の日

今や国民的な行事となったバレンタインデー。女性が男性にチョコをプレゼントするという従来のスタイル以外

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

PAGE TOP ↑