*

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

公開日: : 最終更新日:2016/06/24 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00006328
6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について取り上げられていました。

「まぶたの一重と二重の差」「ちぢれ麺とストレート麺の差」「非常口マークの緑と白の差」という内容で、特にまぶたについては、二重の人でも役に立つ情報がありました。

備忘録を兼ねて、番組で紹介されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



一重まぶたと二重まぶたの差

一重まぶたの人と二重まぶたの人の差は何なのかというと、「まぶたを持ち上げる筋肉が1本か2本か」の差です。

二重の人は、まぶたを持ち上げる筋肉が途中で二本になっているため、引っ張られた部分のまぶたが奥に引っ込み、二重になるのです。

この性質は、親からの遺伝で決まることが多く、二重よりも一重の方になる確率のほうが高いそうです。

筋肉の本数は最初から決まっているため、一重の人が二重になることは基本的にはありませんが、たまに2本目の筋肉が正しく機能しておらず、後々一重から二重に変化する人もいるそうです。

筋肉が何本あるのか確かめる方法

軽くまぶたを押さえると、一重の人でも一時的に二重まぶたを作ることができます。

その状態でまばたきをして、すぐに一重に戻らない場合は2本目の筋肉が隠れている可能性があります。

もし、一重なのに2本目の筋肉が隠れている場合は、下記で紹介する体操によって二重になる可能性があるといいます。

二重体操

まぶたを上げる筋肉を鍛えれば、瞼の脂肪やむくみをとることができ、二重になる可能性があります。

また、まぶたの老化防止にも効果があるため、一重の人以外でも活用できる体操です。



①顔を洗う時の要領で、両手でおでこを上下に動かし、リンパマッサージします。

②両手で横向きに内側から外側へマッサージを行います。

③眉毛の上とまぶたをマッサージします。

④目の脇から首筋にかけてマッサージをして、老廃物を流します。

⑤目を思いっきり大きく見開きます。

⑥思いっきり強く閉じます。

⑦⑤と⑥を繰り返し、これを1日に30回ほど行います。


 

筋肉は使わないと痩せてしまうため、こういう運動で瞼の衰えを少なくすることができます。

塗るだけ簡単、憧れの二重まぶたに♪

ちぢれ麺とストレート麺の差

ラーメン2

ちぢれ麺とストレート麺では、どちらのほうがスープが麺に絡むのでしょうか?

アンケートでは圧倒的にちぢれ麺という意見が多かったのですが、実はストレート麺の方がスープがよく絡むのだそうです。

両者を同じ時間だけ茹でたものを、それぞれ30グラムずつ取り分け、5秒間だけスープに浸したものの重さを測ってみたところ、ちぢれ麺が32.8グラムに対してストレート麺が35.0グラムという結果でした。

同じ実験を10回やってみたものの、10回全てストレート麺の方が上でした。

なぜこのような結果になるかというと、ストレート麺は麺の間が狭いため、その間にスープが入って留まるからなのです。

ちぢれ麺は、その形状ゆえに麺と麺の間が広くなり、スープが間に留まっていられず、下に落ちてしまうのです。

ラーメン食いてぇ!(上) [ 林明輝 ]

 

非常口マークの緑と白の差

非常口

普段私達が目にする非常口を示す誘導灯には、緑色のものと白色のものがありますが、この両者の違いは何なのでしょうか?

緑色は「避難口」をさしており、白色は「避難経路」をさしています。

いわば、白色がルートを指し示しており、緑色がゴールみたいなものです。

また、この誘導灯は以前は長方形のタイプが主流でしたが、最近では正方形タイプも増加してきています。

この形の差は何かというと、中に入っている照明が蛍光灯かLEDかの差によるものです。

従来の蛍光灯タイプよりも、LEDタイプの方が明るさが上であり、寿命も約5倍もあるそうです。

まとめ

まぶたが一重か二重かの違いが、まぶたの中の筋肉によるものだったのは知りませんでした。

たまに子供の頃に一重だった人が、大人になって二重になるケースがあって謎でしたが、こういう理由で変化するんですね。

番組で紹介されていた二重体操は、まぶたの筋肉の老化防止にも役立つので、二重の人でもやってて損はないですよ。


【関連記事】

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

スポンサードリンク

関連記事

photo0000-3160

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水」と「宝塚音楽学校と自衛隊」と

記事を読む

fireworks-180553_640

【この差って何ですか?】花火の打ち上げ音・かき氷で頭がキーン【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「打ちあがる時に音の鳴る花火と鳴らない花火」「

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

jiko_ofuro_oboreru

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていまし

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

cc-library010008847waztw

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。数が多くなってしまったり、引っ越す場合

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

gatag-00012480

【ジョブチューン】がん予防に効果のある食材・習慣【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、がん予防に効果のある食べ物や習慣について取り上げられていま

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

4977

【この差って何ですか?】硬貨の穴・プレミア硬貨&紙幣 他【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「硬貨の穴の意味」「プレミア硬貨・紙幣」「ヨ

記事を読む

PAGE TOP ↑