*

【この差って何ですか?】キューティクル保護・トイレットペーパー・大葉【6月19日】

公開日: : 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

gatag-00012910
6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われると気になる差」について取り上げられていました。

「梅雨時に髪の毛が広がる人と広がらない人」「トイレットペーパーの芯の形」「しそと大葉の差」という内容で、髪の毛に悩む人向けのお役立ち情報もありました。

備忘録を兼ねて、番組で紹介されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



梅雨時に髪の毛が広がる人と広がらない人

梅雨時になると、髪の毛が広がってしまう人とそうでない人がいますよね。

両者の違いは何なのかと言うと、髪の毛のキューティクルが剥がれているかどうか、です。

「キューティクル」とは、髪の表面を保護するタンパク質のことです。

これが剥がれていると、剥がれている箇所から水分が中に入り込んで髪の毛が膨張するため、様々な方向にうねるように曲がって広がってしまうのです。

キューティクル保護テクニック

寝る前にしっかり乾かす

キューティクルを保護するには、寝る前にしっかり乾かすことが大切です。

髪の毛が濡れたままで寝てしまうと、キューティクルは摩擦に弱いため、枕との摩擦で剥がれてしまいます。

健康なキューティクルを保つためには、寝る前にしっかりと髪を乾かすことが大切です。

ヘアオイルを使う

ヘアオイルを使うと、キューティクルを保護することができます。

おすすめはアーモンドオイルで、髪に馴染むオレイン酸を多く含むうえ、水分をブロックしてくれます。

髪の毛の中間から毛先にかけては、生えてから年数が経っており、キューティクルが欠けていたり剥がれていたりするので、オイルは毛の流れに沿ってつけてあげると良いそうです。

瀬賀しおりプロデュース【リピアミューズ パーフェクトヘアオイル】

トイレットペーパーの中心の形状

トイレットペーパー

最近は、芯のないトイレットペーパーも徐々に増えてきましたが、中心が丸いものとギザギザのものの違いは何なのでしょうか?

この2つの違いは、「最後まで使いきれるかどうかの差」なのだそうです。

丸い方は最後に芯のような形で残ってしまいますが、ギザギザの方は最後まで使い切ることができます。

この差が発生する理由は、製造工程にあります。

どちらもロールに糊をつけ、その上にペーパーを巻いていくのですが、丸いほうは中心につけたのりが数枚分染み込むため、その部分が固まって芯のように残ってしまいます。

しかしギザギザのほうは、ペーパーに接地する部分がギザギザの尖った先の部分だけなので、のりがあまり染み込まず、固まらないのです。

ギザギザの方は、ゴミが全く出ないという性質を生かして、公共施設などで使用されるケースが増えています。

トイレットペーパーの表と裏

実はトイレットペーパーにも表裏があり、ロールの外側が表、ロールの内側が裏となります。

なので、使用する時に引き出して上に巻いてしまうと、裏面でお尻を拭いているということになります。

表側はなめらかで肌触りがいいように作られていますので、拭く際には表側を使用したほうが良いでしょう。

ちなみに、ダブルロールについては、裏面と裏面をくっつけているので、どちらも表面になっているため安心です。

エルヴェール トイレットティシュー シングル 芯なし 170m(6ロール)大王製紙[日用品 トイレットペーパー]

 

しそと大葉の差

大葉

「しそ」と「大葉」というのは、いったい何が違うのか知っていますか?

実はこの2つ、同じ植物ではあるが呼び方が違うだけなのです。

「しそ」というのは植物名であり、「大葉」というのは商品名です。

元々は「青じそ」という商品名で売られていたのですが、昭和30年頃から、青じその若い芽が薬味や刺身のツマとして販売されるようになりました。

なので、この二つを区別するため、若い芽のことを「青芽」、育った葉を「大葉」という商品名にしたのです。

まとめ

ゴミが出ないトイレットペーパーがあるとは、今でも密かに進化をし続けていることに驚かされます。

そして、それよりもっと驚いたのが、トイレットペーパーに表面と裏面があることでした。

私は上巻き派なので、ずーっと裏側で拭いていたということになります。

あまりに上巻きに慣れすぎてしまっているため、巻き方を変えるのが正直とても面倒です‥‥


【関連記事】

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00009038

不忍池と琵琶湖の意外な関係とは?江戸幕府と比叡山の影響

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、上野にある「不忍池」と「琵琶湖」の意外な関係に

記事を読む

gahag-0031953466

【この差って何ですか?】貼るカイロと貼らないカイロの差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「貼るカイロと貼らないカイロの差」という内容

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

photo0000-3160

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水」と「宝塚音楽学校と自衛隊」と

記事を読む

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

gatag-00010854

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

woman4_nigai

【この差って何ですか?】苦いと感じる大人と子供の差・耳垢【9月11日】

9月11日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ブラックコーヒーを飲んで苦いと感じる子供と感

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

PAGE TOP ↑