*

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

公開日: : 知識・お役立ち

梅雨2
6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「梅雨で役立つ知識」が取り上げられていました。

傘の水はじきを復活させる方法や、部屋を除湿する方法など、覚えておくと役に立つ情報がありました。

それ以外のハナタカ情報も含め、番組の内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



梅雨に役立つ方法など

傘の水はじきを復活させる方法

傘を長く使っていると、だんだんと水はじきが悪くなってきますよね。

そんな傘の水はじきを復活させるには、ドライヤーの温風を傘に当てると良いそうです。

傘の表面には「フッ素樹脂加工」という無数の突起があり、新しい傘はこれによって水をはじくようになっています。

しかし、使っているうちにだんだんとその突起が寝てしまい、水を弾かなくなってしまいます。

ドライヤーの温風を当てると、その突起が再び立つようになるため、撥水効果を復活させることができるのです。

卵を割らずに鮮度がわかる

古くなった卵を、割ることなく見抜く方法があります。

その方法とは、暗室で卵に光を当てて中身を透かしてみることです。

新しい卵は、黄身が卵の真ん中あたりにあって白身に包まれているため、黄身の輪郭がぼやけて見えます。

常温で2週間以上経った古い卵は、白身がゆるくなっているために黄身が真ん中から外れ、黄身の輪郭がはっきりと見えるのです。

銀行じゃなくてもピン札に交換してくれる

結婚式に行く際にピン札を用意し忘れていたとしても、ある場所に行けば交換してくれます。

その場所とは「結婚式場」です。

ご祝儀用のピン札が用意できなかった場合は、結婚式場のフロントで交換してもらうことができるのです。

最近は結婚式場だけでなく、併設されてるホテルなどでも交換できるところが多いそうです。

蚊に刺されやすい血液型

蚊に刺されやすい血液型は、O型>B型>AB型>A型だと言われています。

ヒトスジシマカの実験によると、O型はA型の1.7倍刺されたという結果が出ています。

この順番になる理由はよくわかっていません。

また、蚊は体温が高い・息が荒い・汗っかきの人に反応する習性があります。

ほかにも、蚊は黒いものに群がる習性があるので、白い服を着ていたほうが刺されにくくなります。

【関連記事】

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

梅雨と表記する理由

なぜ梅雨は「梅の雨」と書くのか知っていますか?

「梅雨」というのは、もともとは中国の言葉であり、梅の実が熟する色が雨期だったことに由来しているそうです。(諸説あり)

大都会のカタツムリは何を食べている

都会にいるカタツムリは何を食べているのかというと、「コンクリート」を食べています。

殻の維持にはカルシウムが必要であり、雨に濡れたコンクリートを食べて、カルシウムを摂取しているのです。

足をゴシゴシ洗ってはいけない

風呂場では足をゴシゴシ洗わないほうがいいそうです。

その理由は、足をスポンジなどで強く洗うと角質層を傷つけ、そこから菌が侵入して水虫の原因となる可能性があるからです。

ジメジメ対策になること

湿度が高くなるこの時期、あることをするだけで除湿になることを知っていますか?

凍らせたペットボトルを部屋に置いておくと、手軽に除湿することができるのです。

空気中に含まれる水蒸気が、ペットボトルよって冷やされて水滴になることで、湿度を下げることにつながります。

凍ったペットボトルの下に受け皿を設置しておき、定期的に捨てるだけで簡単に除湿できます。

【送料無料】水とりぞうさん 湿気取り 550ml×3個 4個パック

 

結婚式でやってはいけないこと

結婚式に出席する際には、サンダルなどのつま先が出ている靴はNGです。

その理由は、「つま先が出ている」→「妻が先に出て行く」ことを連想させるからです。

まとめ

結婚式場でピン札に交換してくれるのは、覚えておくといざと言うときに役立つかもしれませんね。

カタツムリがコンクリートを食べているのは、まったく知らなかったので驚きました。

傘の水はじき復活と除湿方法は、この時期ちょうど役に立つので、ぜひ活用してみましょう。

スポンサードリンク

関連記事

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差

記事を読む

仮眠

仮眠から起きれない場合の対策|二度寝・寝過ごしを防止するには

勉強しているときや仕事の最中など、どうしても眠気に耐えられないということはよくありますよね。作業がは

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

gatag-00012494

【ハナタカ優越館】すべての本が集まる場所・識字率・都道府県【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

PAGE TOP ↑