*

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

公開日: : 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

gatag-00009955
7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」について取り上げられていました。

野菜や果物の皮には、身体に良い栄養素が含まれているので、積極的に食べたほうが良いそうです。

皮に含まれている「ファイトケミカル」に関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



皮を捨てるのはもったいない

番組内では、「皮ごと食べた方がいい野菜」と「食べない方がいい野菜」の差について質問がありましたが、専門家の先生によるとこの二つに差はなく、全ての皮は食べた方が良いそうです。

野菜や果物の皮には、ファイトケミカルと呼ばれる大事な栄養素が含まれています。

ファイトケミカルは、ギリシャ語で「ファイト=植物」「ケミカル=化学物質」を意味します。

植物に入っている化学物質で、我々の健康に役に立つ物を総称してファイトケミカルと呼ぶのです。

ファイトケミカルは、野菜や果物に含まれる第7の栄養素とも呼ばれています。

ファイトケミカルの3つの健康効果

抗酸化作用が強い

リウマチなどの関節の炎症を抑える抗炎症作用

がん細胞の増殖を抑える



ファイトケミカルには、細胞を老化させる活性酸素を取り除く効果があります。

つまり、野菜や果物を皮ごと食べているだけで、がんの予防になるのです。

皮ごと食べた方が良い食材

専門家の先生が特におすすめしていたのは、「枝豆」と「玉ねぎ」でした。

枝豆は、へたの部分にファイトケミカルが特に多く含まれています。

玉ねぎは、茶色い皮の部分に最強のファイトケミカルである「ケルセチン」が含まれているので、捨てるのはもったいないそうです。

皮を食べる方法

とはいっても、枝豆の皮や玉ねぎの皮は食べるのには向かない部分なので、「ベジブロス」という方法を使って、ファイトケミカルを摂取すると良いそうです。

ベジブロスとは「ベジ=野菜」「ブロス=だし」を意味し、煮出して野菜の出汁を作ることを指します。

やり方は簡単で、普段捨ててしまう野菜の皮を水と一緒に鍋に入れて、およそ30分ゆでるだけです。

この時、野菜のヘタや茎の部分も一緒に入れるとより多くの栄養をとることができます。

ベジブロスによって作った出汁は、冷蔵庫に保存して毎日味噌汁などの出汁に使うと、効率よくファイトケミカルを摂取できます。

おすすめの果物

皮ごと食べると良いとされる果物は「ぶどう」と「りんご」だそうです。

りんごの皮には、アップルポリフェノールという栄養素が含まれており、動物実験では動物の寿命がのびることが確認されているそうです。

昔から、「1日1個のリンゴで医者いらず」という諺がありますが、これはりんごを食べることで病気にならず、結果的に寿命が延びるということを意味しています。

りんごの皮は、そのままかじってもすりおろしでもどちらでもよいそうです。

ぶどうの皮などの普段食べないような部分は、ミキサーに入れてジュースにすると効率よく摂取できます。

ファイトケミカルは、ミキサーにかけてもほとんど壊れないので、ジュースにしても大丈夫だそうです。

メロンやスイカなどの皮は、ジュースにしても美味しくないので、ジュースには不向きです。

その代わり、メロンやスイカは皮に近い白い部分にファイトケミカルが多く含まれているので、その部分を積極的に食べるようにすると良いそうです。

★ヒルナンデスで紹介★1日で200個販売★ 【ポイント10倍 送料無料】 ビタントニオ ミニボトルブレンダー VBL-3 ギフト ミニブレンダー ミキサー ジューサー 離乳食 グリーンスムージー スムージー ダイエット 532P16Jul16[ Vitantonio ミニボトルブレンダー VBL-3 ]

 

まとめ

最近では、抗酸化作用のある食べ物が続々と発見されていますが、普段捨てていた部分にもそういった栄養素が含まれているとは、意外な盲点でした。

今まで捨てていた部分を再利用すればよいだけなので、摂取するのも手軽で良いと思います。

ファイトケミカルを意識的に摂取して、がん予防に役立てたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

gatag-00010854

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野

記事を読む

a0002_008162

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ステーキの焼き加減は10段階」「サイコロス

記事を読む

生牡蠣&ハヤシ

【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、びっくりするほど安い値段で食べられる激安グルメについて

記事を読む

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

海水浴

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り

記事を読む

chocolate-89034_640

【初耳学】ピノの正しい食べ方と黄金比・テニスの「サービス」の語源

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ピノの正しい食べ方・黄金比」「テニスのサービ

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

lgf01a201408250400

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

PAGE TOP ↑