*

【この差って何ですか?】ジョギングは朝と夜のどちらが良い?他【7月17日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00003672
7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝ジョギングと夜ジョギングのダイエット効果の差」「電子レンジであたためて良い容器とダメな容器」「伸びる髪の毛と伸びない眉毛の差」について取り上げられていました。

ダイエットでジョギングをする方は多いと思いますが、朝と夜のどちらが効果があるのか気になるところですよね。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



ジョギングは朝と夜のどちらが良い?

「いつジョギングしているか?」という質問に、朝と答えた人が34%、夜と答えた人が49%でした。

では、両者にはどのぐらいダイエット効果に差があるのでしょうか?

番組内では、朝チームと夜チームに分かれて、ダイエット効果を計る実験を行っていました。

実験結果

朝走ったチーム:体重-2.7kg・体脂肪率-2.0%

夜走ったチーム:体重-2.1kg・体脂肪率-0.7%

なぜ朝のほうが効果が高い?

人間の体はまず糖分を燃焼させ、その後脂肪を燃焼させていきます。

朝食を摂る前にジョギングをすると、空腹で血糖値が低い状態になっており体内に糖分がほとんどないので、すぐに脂肪が燃焼されはじめるのです。

夜に行った場合は、朝や昼に食事でとった糖分が体内に多く残っているので、脂肪が燃焼されにくく、ダイエット効果が低くなってしまうのです。

ダイエットを目的としてジョギングを行う場合には、朝食を食べる前に行った方が良いということです。

ただし、くれぐれも貧血などには気をつけましょう。

ジョギングのコツ

ジョギングは、ゆっくりと走った方がより体脂肪をエネルギーとして消費します。

脂肪を燃焼するためには酸素が必要なので、うまく酸素を取り込める会話ができる程度のスピードで走ったほうが良いのです。

また、走り始めてから20分以上経過すると体温が上昇し脂肪が燃焼されはじめるので、20分以上走るのが好ましいです。

ランニングウォッチ 人気 スポーツ アウトドア 腕時計【LAD WEATHER ラドウェザー】3Dセンサー歩数計 消費カロリー計測/歩数/走行距離/時速/運動時間 表示 マラソン/ジョギング/ウォーキング ウォッチ WATCH メンズ/レディース あす楽

 

電子レンジで温めていい容器とダメな容器

電子レンジで温めても大丈夫な容器と、温めると溶けてしまう容器がありますよね。

両者の違いは何なのかというと、使われている材料の熱耐性の違いです。

温めても大丈夫な容器は「ポリプロピレン」であり、120度でも溶けないプラスチックが使用されています。

この容器は、電子レンジで温めることを前提としているコンビニのお弁当などに使われており、容器のどこかに「PP」と書いてあります。

変形してしまう容器は「ポリスチレン」というプラスチックであり、こちらは90度以上で変形してしまいます。

この容器はスーパーで売っているお惣菜など、皿に移し替えて温めることを前提にしている物の容器に多く、容器のどこかに「PS」と書いてあります。

容器ごと電子レンジで温める場合には、「PP」「PS」という表記をしっかりと確認するようにしましょう。

 

伸びる髪の毛と伸びない眉毛の差

髪の毛は長く伸びますが、眉毛などはそんなに長く伸びませんよね。

両者の違いは何かというと、「毛の寿命の長さの差」です。

髪の毛は、抜けるまでの寿命が長いのでその分長く伸びますが、眉毛は寿命が短いのですぐに抜け落ちるのです。

髪の毛の寿命は、男性は2年から5年、女性は3年から7年なのに対して、眉毛の寿命はおよそ3ヶ月程度です。

また、髪の毛は1ヶ月に約1センチ伸びますが、眉毛は一か月2,3ミリしか伸びないという性質があり、長くなる前に寿命がきて抜け落ちてしまうというわけです。

なかには眉毛が非常に長い人もいますが、年を取ると遺伝子情報が変わることがあり、それが原因だと言われています。

まとめ

ジョギングは、夜のほうが日差しがない分楽に走れるようなイメージがありましたが、ダイエット効果を目的とするならば朝のほうが効果的になのですね。

朝食前に走るのはしんどいので、くれぐれも低血糖症や貧血などで倒れないように注意しましょう。

また、暑い季節にジョギングする場合、朝でも日差しがきついことがあるので、熱中症への注意も必要です。

スポンサードリンク

関連記事

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

l_133

【サタデープラス】「ひろいもの体操」で春腰痛を予防しよう【3月26日】

3月26日に放送された「サタデープラス」の中で、春に激増する腰痛への対処法について取り上げられていま

記事を読む

no image

宍戸開が大腸ポリープ?番組史上最大らしいけど大丈夫?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告で、"番組史上最大の大腸ポリープが発見された"となって

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

gatag-00012037

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「100歳以上 元気に長生きしている人」の食

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

100

日中の眠気への対策とは?睡魔の原因と眠気を覚ます方法

夜にしっかりと寝たはずなのに、日中どうしても眠くなってしまうということはありませんか?少しの間の眠気

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

PAGE TOP ↑