*

【この差って何ですか?】花火の打ち上げ音・かき氷で頭がキーン【7月24日】

公開日: : 最終更新日:2016/07/25 知識・お役立ち

fireworks-180553_640
7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「打ちあがる時に音の鳴る花火と鳴らない花火」「かき氷を食べて頭がキーンとなる時とならない時」について取り上げられていました。

どちらも今の季節にタイムリーなネタであり、知っておくと夏をより楽しく過ごせるかもしれません。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



打ち上がる時に音が鳴る花火と鳴らない花火

花火が打ち上がる時に「ヒュ~」と音が鳴る花火と、鳴らない花火がありますよね。

よく勘違いされますが、あの音は空気抵抗による風切り音ではありません。

では、あの音は何なのかというと、花火玉についている「笛」という部品が出している音です。

打ち上げ時に音が鳴るかどうかは、この「笛」がついているかついていないかで決まります。

笛の中には、何種類かの配合された薬品火薬が入っており、薬品が燃焼するときに「ヒュ~」という音を立てるのです。

笛の形状が細いものは高い音が鳴り、太いものは低い音が鳴ります。

笛は花火全体の2,3割についていますが、これらは順番や演出などを考えて、注目してもらいたい花火につけられるものです。

音を出すことによって気づいてもらい、花火が空に咲く瞬間を見逃さないようにするという役割があるのです。

笛の音が鳴り終わってから、花火が開くまでに若干の間がありますが、これには「どんな花火なのか」という期待を持たせる効果があるそうです。

かき氷を食べて頭がキーンとするときしないとき

gatag-00014095

かき氷を食べると頭がキーンと痛くなりますが、この現象が起こる場合と起こらない場合がありますよね。

頭が痛くなるかどうかは、「すぐに飲み込むか」「口の中でゆっくり溶かす」かの違いだそうです。

この現象には、上顎付近にある温度を感じる知覚神経「三叉神経」が関係しています。

口の中でゆっくり氷を溶かした場合は、三叉神経がそれほど強い刺激を受けないので頭が痛くなりません。

しかし、氷を一気に飲み込んだ場合は、三叉神経が強い刺激を受けてしまうことになります。

人間の脳は、瞬間の刺激に対しては判断が遅れて痛みと勘違いすることがあり、急激な冷たさを痛みと勘違いして頭が痛くなってしまうのです。

頭がキーンとならないかき氷

食べ方に関わらず、頭が痛くなりにくいかき氷が存在します。

どんなものかというと、「天然氷」で作られたかき氷です。

天然氷とは、冬の間の自然の寒さだけで作った氷のことで、夏までは保存しておいて少しづつ切り出して使われます。

一般の家庭で作った氷はおよそ-11.5℃ですが、天然氷はおよそ-2.5℃と、通常の氷に比べて温度が高めになっています。

普通の氷は低温で一気に凍らせるため、内部の温度が極端に低くなりますが、天然氷は2週間かけてゆっくりと凍らせるため、内部の温度が0℃に近いままなのです。

天然氷で作られたかき氷は、この温度の高さによって、一気に飲み込んだとしても頭が痛くなりにくいのです。

まとめ

花火の話は、知っておくと豆知識として他人に話すネタとしていいかもしれません。

かき氷については、慌てずに口の中でしっかりと溶かして食べれば、頭が痛くならずにすむので、覚えておくと良いでしょう。

天然氷で作られたかき氷は、限られた場所でしか販売されていないので、一度食べてみたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

fuji-mountain-720679_640

富士山の高さの基準はどこ?漢字の書き順に正解は?【初耳学】

3月6日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、『富士山の高さを測る基準であるゼロメートルはど

記事を読む

torii-363637_640

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

ライオン像

三越のライオン像が太平洋戦争で海軍に?終戦時は神社にいた

3月20日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、ロザンの宇治原史規が、三越のライオン像に関する

記事を読む

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

gatag-00002572

効率の良い暗記法・コツ|記憶のメカニズムをうまく活用する

みなさんは「暗記」は得意ですか?学校の期末テストや受験ではほぼ必須ですし、社会人になっても、仕事や資

記事を読む

PAGE TOP ↑