*

【この差って何ですか?】花火の打ち上げ音・かき氷で頭がキーン【7月24日】

公開日: : 最終更新日:2016/07/25 知識・お役立ち

fireworks-180553_640
7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「打ちあがる時に音の鳴る花火と鳴らない花火」「かき氷を食べて頭がキーンとなる時とならない時」について取り上げられていました。

どちらも今の季節にタイムリーなネタであり、知っておくと夏をより楽しく過ごせるかもしれません。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



打ち上がる時に音が鳴る花火と鳴らない花火

花火が打ち上がる時に「ヒュ~」と音が鳴る花火と、鳴らない花火がありますよね。

よく勘違いされますが、あの音は空気抵抗による風切り音ではありません。

では、あの音は何なのかというと、花火玉についている「笛」という部品が出している音です。

打ち上げ時に音が鳴るかどうかは、この「笛」がついているかついていないかで決まります。

笛の中には、何種類かの配合された薬品火薬が入っており、薬品が燃焼するときに「ヒュ~」という音を立てるのです。

笛の形状が細いものは高い音が鳴り、太いものは低い音が鳴ります。

笛は花火全体の2,3割についていますが、これらは順番や演出などを考えて、注目してもらいたい花火につけられるものです。

音を出すことによって気づいてもらい、花火が空に咲く瞬間を見逃さないようにするという役割があるのです。

笛の音が鳴り終わってから、花火が開くまでに若干の間がありますが、これには「どんな花火なのか」という期待を持たせる効果があるそうです。

かき氷を食べて頭がキーンとするときしないとき

gatag-00014095

かき氷を食べると頭がキーンと痛くなりますが、この現象が起こる場合と起こらない場合がありますよね。

頭が痛くなるかどうかは、「すぐに飲み込むか」「口の中でゆっくり溶かす」かの違いだそうです。

この現象には、上顎付近にある温度を感じる知覚神経「三叉神経」が関係しています。

口の中でゆっくり氷を溶かした場合は、三叉神経がそれほど強い刺激を受けないので頭が痛くなりません。

しかし、氷を一気に飲み込んだ場合は、三叉神経が強い刺激を受けてしまうことになります。

人間の脳は、瞬間の刺激に対しては判断が遅れて痛みと勘違いすることがあり、急激な冷たさを痛みと勘違いして頭が痛くなってしまうのです。

頭がキーンとならないかき氷

食べ方に関わらず、頭が痛くなりにくいかき氷が存在します。

どんなものかというと、「天然氷」で作られたかき氷です。

天然氷とは、冬の間の自然の寒さだけで作った氷のことで、夏までは保存しておいて少しづつ切り出して使われます。

一般の家庭で作った氷はおよそ-11.5℃ですが、天然氷はおよそ-2.5℃と、通常の氷に比べて温度が高めになっています。

普通の氷は低温で一気に凍らせるため、内部の温度が極端に低くなりますが、天然氷は2週間かけてゆっくりと凍らせるため、内部の温度が0℃に近いままなのです。

天然氷で作られたかき氷は、この温度の高さによって、一気に飲み込んだとしても頭が痛くなりにくいのです。

まとめ

花火の話は、知っておくと豆知識として他人に話すネタとしていいかもしれません。

かき氷については、慌てずに口の中でしっかりと溶かして食べれば、頭が痛くならずにすむので、覚えておくと良いでしょう。

天然氷で作られたかき氷は、限られた場所でしか販売されていないので、一度食べてみたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

photo0000-3160

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水」と「宝塚音楽学校と自衛隊」と

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

l_133

【サタデープラス】「ひろいもの体操」で春腰痛を予防しよう【3月26日】

3月26日に放送された「サタデープラス」の中で、春に激増する腰痛への対処法について取り上げられていま

記事を読む

two-1231475_640

絶滅したホラアナライオンの赤ちゃん、ロシアの永久凍土で見つかる

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ロシアの永久凍土の中から発見された、ホ

記事を読む

ケネディ

『ザ・チェア』アメリカ大統領選でケネディが座った椅子

「ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー」という人物を知っていますか?彼の作った椅子『The Chair(

記事を読む

ブレスレス・クワイア

「ブレスレス・クワイア」(呼吸器系疾患の方々による合唱団)の物語

「ブレスレス・クワイア」という方々をご存知でしょうか?彼らは「呼吸器系疾患の方々による合唱団」であり

記事を読む

l_079

【この差って何ですか?】睡眠で疲れがとれない人・八重歯【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝起きたとき疲れが取れている人といない人の差

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

jiko_ofuro_oboreru

【林修の今でしょ講座】冬の入浴事故防止・失神・心筋梗塞【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、冬場の入浴事故の防止について取り上げられていまし

記事を読む

PAGE TOP ↑