*

【この差って何ですか?】巻き爪になる人とならない人・備長炭【7月24日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00013313
7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「巻き爪になる人とならない人」「普通の炭と備長炭の差」について取り上げられていました。

巻き爪は下手をすると日常生活にも悪影響を及ぼすので、巻き爪が起こる原理を把握して、しっかりと対策をしておく必要があります。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



巻き爪になる人とならない人

「巻き爪」とは、足の爪の端が内側に巻き込み、肉に食い込んでしまう症状です。

軽い症状の人も含めると、およそ日本人の10人に1人が巻き爪であると言われています。

放っておくと肉に食い込んで、手術をしなければならないという深刻な事態になることもあります。

巻き爪になるかどうかは、「靴のサイズが合っているかどうか」が影響します。

本来、爪は曲がった状態で生えてくるのですが、しっかりと歩いて地面を踏むことで地面からの圧力がかかり、爪が平らになります。

しかし、大きめの靴を履いていると、靴が脱げないようにつま先を無意識に上にあげてしまうことになります。

そのせいで指先にしっかりと圧力が伝わらず、巻き爪になってしまうのです。

また、小さめの靴の場合、指を内側に折り曲げることになり、圧力が指先にだけかかることになるので、やはり巻き爪になってしまいます。

巻き爪を防ぐには、適切なサイズの靴を履くことが重要なのです。

圧力を意識して巻き爪を防ぐ

巻き爪にならないようにするには、電車の中でつり革にぶら下がっているときなどに、膝を少し下げて前に重心をかけるようにすると、足の指先にしっかりと圧力がかかり巻き爪の予防になります。

また、歩く時に普段より膝を上げるようにすると、指先で地面を蹴り上げるため爪に圧力がかかりやすくなる効果があります。

日常の中で、足の指に自然な状態で圧力がかかるように心がければ、巻き爪は防ぐことができます。

普通の炭と備長炭の違い

barbecue-1308910_640

焼き鳥やうなぎなどを焼くのに使われる炭ですが、普通の炭よりも、備長炭を使って焼いたほうが美味しくなるというイメージがありますよね。

では、「普通の炭」と「備長炭」の違いはいったい何なのでしょうか。

両者の違いは「火力」であり、備長炭の方が「火力が弱い」という特徴があります。

普通の炭はおよそ800℃ですが、備長炭はおよそ700℃と、両者の間には100℃もの差があります。

これは、炭の内部に原因があり、普通の炭は中に隙間が空いていますが、備長炭はほとんど隙間がなく、普通の炭は隙間に空気が入るため火力が強くなるという特徴があります。

備長炭の弱火力は、食材をじっくり焼くことができるために、旨味が損なわれにくくおいしく焼くことができるメリットがあります。

火力が強い普通の炭では、水分や油が失われやすいため、身が硬くなり旨味が損なわれてしまいます。

しかし、火力が弱ければ水分や油が失われにくいため、ふっくらした身に仕上がり、美味しく仕上がるのです。

まとめ

巻き爪はひどいと歩行困難になることもあるうえ、日頃の歩き方でじわじわと進行するので、普段から足先への圧力を意識しておく必要があります。

深刻な事態に陥る前に、しっかりと自分で予防を心がけるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

gatag-00007503

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声

記事を読む

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

animal-1388777_640

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「知

記事を読む

nebusoku

寝つきが悪い時の対策|入眠を妨げる原因となる習慣とその対処法

寝つきが悪くて、布団の中で悶々とした経験はありませんか?疲れているはずなのに、なかなか眠れないのは、

記事を読む

008673

【この差って何ですか?】脇汗をかきやすい人・ファブリーズ【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「脇汗をかきやすい人とかきにくい人の差」「ファ

記事を読む

gatag-00005142

天気痛への対策とは?メカニズムを知り、偏頭痛や関節痛を軽減させる

今日は雨だから、頭が痛い。体調が悪い、関節が痛む。あなたの周りに、そんな風に痛みを訴える人はいません

記事を読む

梅雨2

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑