*

【この差って何ですか?】足がよくつる人・むせやすい人【8月7日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体, 知識・お役立ち

a1640_0003898月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「足がよくつる人とつらない人の差」「食事中にむせやすい人とむせにくい人の差」について取り上げられていました。

どちらとも起こる人と起こらない人がいるので、差を知ることで予防できればそれに越したことはないですよね。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



足がよくつる人とつらない人

寝ている時に足がつるのは、痛くてとても辛いですが、起こりやすい人とまったく起こらない人がいますよね。

足がつるかどうかは「汗を多くかいたか、かいていないか」が影響するようです。

足の筋肉は、脳からの命令によって筋肉が収縮して動きます。

この時に重要になるのが「マグネシウムイオン」という物質なのですが、これは汗とともに外に排出されるという性質を持っています。

汗をかいたことによってマグネシウムイオンが減ると、脳からの命令が足の筋肉に届きにくくなってしまうということが発生します。

これにより筋肉が誤作動を起こして、必要以上に縮んでしまうことで足がつるのです。

就寝中に足がつることが多いのは、寝ている時は足の先が下を向いていることが多く、この状態は筋肉が縮んだ状態です。

この状態で筋肉が誤作動を起こすと、起きているときよりも足がつりやすくなるのです。

足がつった時は、足のつま先を体側へ引っ張って筋肉を伸ばしてあげることで解消できます。

この時、急に伸ばすと痛みが出るので、ゆっくり伸ばすようにしましょう。

足がつることへの予防法は、寝る前に水分補給をすることです。

特に、マグネシウムが入ったミネラルウォーターなどが有効です。

もし、水分補給をしているのによく足がつるという人は、病気の可能性もあります。

「椎間板ヘルニア」「動脈硬化」「脳梗塞」「心筋梗塞」「糖尿病」などが考えられますので、医療機関で診断を受けることも検討しましょう。

ミーテ・ゆったり快適保温(40cm)【足が冷える/足がだるい/足がむくむ/足がつる/こむら返り/締め付けない/ミーテ】

 

食事中にむせやすい人とむせにくい人

食事をしている時に、むせやすい人とむせにくい人がいます。

両者の違いはなんなのかというと「喉の筋力が衰えているかどうか」です。

人間の首には「食道」と「気管」という2つの管があります。

のどには、物を食べる時に気管に蓋をする喉頭蓋(こうとうがい)という弁が存在しています。

喉の筋力が衰えると、この喉頭蓋の閉まりが悪くなったりして、物が誤って気管に入ってしまうことがあります。

これを「誤嚥(ごえん)」と呼びます。

誤嚥が続くと、誤嚥性肺炎などを引き起こすことがあるので注意が必要です。

飲み込む力のテストと鍛え方

物を飲み込む力を試す方法として「反復唾液嚥下テスト」と呼ばれる方法があります。

喉仏に人差し指を当てた状態で、30秒で何回唾液が飲み込めるかを確認します。

3回以上飲み込めていれば問題なく、2回以下の場合は飲み込む力が衰えているといえます。

飲み込む力を鍛える方法

飲み込む力を鍛えるには、口を大きく開けるのが効果的です。

口を大きく10秒開けるのを5回繰り返し、これを1日2セット行うようにすると、嚥下能力が徐々に改善されていくそうです。

健康長寿は「飲みこみ力」で決まる! [ 浦長瀬昌宏 ]

 

まとめ

足がつるのも食べ物が気管に入るのも、老化とともに起こりやすくなってくる現象なので、注意が必要です。

特に、飲み込む力が衰えてくるのは、肺炎などを引き起こすリスクがあるので、きちんと予防したいところです。

【関連記事】

こむら返りへの対処法と予防法|安眠のための生活習慣の改善とは

【この差って何ですか?】アイス専用スプーン・スイカの種【8月7日】


スポンサードリンク



関連記事

two-1231475_640

絶滅したホラアナライオンの赤ちゃん、ロシアの永久凍土で見つかる

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ロシアの永久凍土の中から発見された、ホ

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

二重あご

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「二重あご」「タレント猫」「平成プレミア硬貨」

記事を読む

肩こり

【主治医が見つかる診療所】危険な肩こりを見抜き、病気を早期発見しよう

5月16日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、病気が潜んでいるかもしれない危険な肩こりにつ

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

l_371

握力&腕力強化の方法【雑巾絞り・ペットボトル・グリップ】

「最近、ペットボトルの蓋が開けにくくなった」なんてことはありませんか?それは前腕の筋力が、低下してい

記事を読む

gatag-00012904

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

3月20日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、美人比について取り上げられていました。日本人の

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

黒板 緑色 理由

黒板が緑色なのに「黒板」と呼ばれる理由とは?

学校などの教育現場では欠かすことのできない「黒板」。すでに黒板という名前で定着してしまっていますが、

記事を読む

4977

【この差って何ですか?】硬貨の穴・プレミア硬貨&紙幣 他【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「硬貨の穴の意味」「プレミア硬貨・紙幣」「ヨ

記事を読む

PAGE TOP ↑