*

【この差って何ですか?】招き猫の右手左手・排水管【8月7日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 知識・お役立ち

gatag-00010759


8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「右手を上げている招き猫と左手を上げている招き猫の差」「曲がった排水管とまっすぐな排水管の差の差」について取り上げられていました。

招き猫も排水管も、普段はあまり気にすることはありませんが、なぜそうなっているのかはあまり知りませんよね。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



右手を上げている招き猫と左手を上げている招き猫

商売繁盛や千客万来など、何かと縁起が良いとされる「招き猫」ですが、よく見ると右手を上げているものと左手を上げているものがあります。

この2つにはちゃんと意味があり、右手は「お金を招く」、左手は「お客を招く」とされています。

右手は、多くの人の利き手であり、お金を扱うことが多いことに由来します。

左手は、江戸時代に遊郭で働く人たちが、お客を呼ぶ時に左手で招いたことに由来します。

右手を上げている招き猫は、「金運を招く」ということから家庭を守り助けるということなので、自宅に置かれることが多いです。

左手を上げている招き猫は、「商売繁盛のご利益がある」とされるので、店先に置かれることが多いです。

また、手以外にもさまざまな特徴を持つ招き猫が存在します。

赤い色をした招き猫は「病除け」という意味があります。

黒い色をした招き猫は、「魔除け」「厄除け」という意味を持っています。

また、大きければ大きいほど福を招くとされ、愛知県常滑市には7メートルもの巨大な招き猫が存在します。

また、欲張りな方向けに、右手と左手の両方を上げている招き猫もあります。

招き猫百科 [ 荒川千尋 ]

 

曲がった排水管とまっすぐな排水管の差

シンクの下にある排水管には、曲がっているものとまっすぐなものの2種類があります。

この2つは、ごみが流される場所かどうかによって、使い分けられるようになっています。

曲がった排水管は、洗面所などごみがあまり流されない場所で使用されます。

それに対してまっすぐな排水管は、台所などのゴミが流されやすい場所で使われます。

曲がっているほうは水が管の途中で止まるため、それで下水の臭いが上がってくるの防ぐ機能があります。

ただ、曲がっているがゆえに掃除がしづらいというデメリットがありました。

それを改良したのがまっすぐな排水管で、ワントラップという大きな部品がついており、その中も曲がった排水管と同じように水が溜まるようになっているので、下水の臭いを防ぐことができます。

ただしワントラップは、排水溝の直径が3倍以上になってしまうので、広いスペースのある場所でなければ使えません。

なので、広いスペースがあって、ゴミの多い場所にはまっすぐタイプを、狭かったり、ごみの少ない場所には曲がったタイプを設置するよう、使い分けているのです。

排水溝のニオイを防ぐ方法

長期間家をあけたりすると、排水溝の臭いが部屋にまで入ってくることがあります。

これが起こる原因は、下水の臭いを防いでいる水の蒸発です。

旅行などで家を長期間開ける場合には、あらかじめ排水溝の上にラップを1枚敷いておくと、水の蒸発を防ぐことができ、臭いが発生するのを予防することができます。

【送料無料】 泡の力で洗浄&消臭 モコモコ泡クリーナー 30包 DM便 02P05Nov16

 

まとめ

縁起が良いとされるものは、大抵の場合なにかしらの意味合いや由来があります。

それらを知っていると、より適切な場所や用途に縁起物を活用することができるので、いろいろと調べてみると良いと思います。

【関連記事】

【この差って何ですか?】アイス専用スプーン・スイカの種【8月7日】

【この差って何ですか?】足がよくつる人・むせやすい人【8月7日】

【この差って何ですか?】飛蚊症になりやすい人・じゃんけん【8月7日】

【この差って何ですか?】アンティークとヴィンテージ・ホッキョクグマ【8月7日】


スポンサードリンク



関連記事

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

doctor-1149149_640

【ハナタカ優越館】保険証で職業がわかる・医師や看護師の服の色【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

komuragaeri

【この差って何ですか?】足がよくつる人・むせやすい人【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「足がよくつる人とつらない人の差」「食事中にむ

記事を読む

gatag-00001920

オリィ研究所、吉藤健太朗の経歴・オリヒメに生かす過去の経験

出典:吉藤オリィ profile昨今では、ロボット型の商品をリリースする企業が徐々に増えてきています

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

gf01a201310232100

【ハナタカ優越館】飛行機と力士・空港で荷物を早く受け取る 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

PAGE TOP ↑