*

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 健康・身体

a0002_008023
「なかなか眠れない」
「なぜだかイライラする」
「落ち着かない」
「肩こりや首こりが酷くなった」

こういう悩みを抱えてはいませんか?

これらの症状は、もしかしたら体内のセロトニンが不足しているのが原因かもしれません。

セロトニンが不足すると、どのような症状が出るのか、セロトニンを増やすにはどうすればよいのか、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



セロトニンとは?

セロトニンは、体内にある神経伝達物質の1つです。

ノルアドレナリン、ドーパミンとともに、三大神経伝達物質と呼ばれています。

食物から直接摂ることが出来ず、必須アミノ酸である「トリプトファン」に「ビタミンB6」が作用することで生成されます。

セロトニンは、ノルアドレナリンによる興奮を鎮静したり、ドーパミンの働きを制御することで精神面に作用し、心の安定や安らぎをもたらしてくれる物質です。

この作用から、オキシトシンとともに「幸せのホルモン」と呼ばれています。

セロトニンの働き

セロトニンは、人の身体に通常10gほど存在しています。

その90%は、小腸の粘膜にあるクロム親和細胞内にあり、腸のぜん動運動に作用して消化を助けます。

IBS(過敏性腸症候群)(下痢や便秘が続く病気)は、この小腸内にあるセロトニンが異常行動を起こすことが原因の一つです。

セロトニンの残りの約8%は血小板の中にあり、体内を巡り、止血作用や血管の収縮に作用しています。

このセロトニンが異常行動を起こすと、偏頭痛の原因になるという研究結果が出ています。

残った2%が、脳内の中枢神経にあるセロトニンです。

この2%が精神面に影響し、心の安定や、やすらぎを与えてくれるセロトニンになります。

適量のセロトニンが正常に働いていると、「精神安定」「便秘や下痢の予防」「偏頭痛の予防」などの効果があります。

さらに、睡眠のホルモンであるメラトニンはセロトニンが変化したものなので、セロトニンが正常に働くことでメラトニンの生成も正常になり、「快眠」や「すっきりとした目覚め」をもたらしてくれます。

セロトニンの不足や過剰の影響

このセロトニンが不足すると精神が乱れ、眠りが浅くなることがあり、うつ病や精神疾患の原因となります。

また、逆にセロトニンが過剰に分泌されると、異常発汗や高血圧、吐き気、下痢、頭痛などの症状や、精神的混乱や興奮を引き起こすセロトニン症候群を引き起こします。

このように、セロトニンを正常値に保つことが、心の安定と健康につながるというわけです。

セロトニンは、ストレスや疲労などでセロトニンを分泌する神経が弱ってしまうため、日常生活では不足になりやすい成分です。

過剰になるのは、精神疾患で安定剤等を飲みすぎた場合がほとんどでしょう。

そのため、不足しがちなセロトニンを増やすためには、食生活や生活習慣を見直すことが必要です。

心も脳も整える!セロトニン呼吸法 [ 有田秀穂 ]

 

セロトニンを生成する栄養素を含む食べ物

セロトニンは体内で分泌される成分のため、食べ物からは補給できません。

ですので、食べ物としてはセロトニンの生成を促す栄養素を含むものを摂取する必要があります。

セロトニンの生成に必要な栄養素はトリプトファン(アミノ酸)ビタミンB6です。

トリプトファンがセロトニンの材料となり、ビタミンB6が合成を助けるので、どちらも欠かせない栄養素といえます。



トリプトファンを多く含む食材

・ヨーグルト、プロセスチーズなどの乳製品
・納豆、豆乳などの大豆製品
・バナナ
・赤身魚
・ごま
・そば
・肉類
・白米
など

ビタミンB6を多く含む食材

・鶏ひき肉
・牛肉
・まぐろ
・にんにく
・ピスタチオ
・きなこ
など


 

鶏ひき肉を使った鶏そばや、ヨーグルトにきなこをかけて食べるなど、工夫をすればトリプトファンとビタミンB6を一緒に摂ることが出来ます。

また、この2つの栄養素だけでなく、セロトニンの分泌を促す栄養素も必要になるため、バランスの良い食事が大切と言えるでしょう。

セロトニンを増やす生活習慣

m030240
セロトニンの分泌量は、生活習慣にも影響を受けます。

セロトニンが不足していると感じる場合は、一度、下記のことを実践してみましょう。

朝日を浴びる

朝日を浴びることで、神経を刺激してセロトニンの生成を促します。

浴びる時間は5分程度で十分です。

朝日を浴びてセロトニンを活性化させて行動することで、夜になってセロトニンが正常にメラトニンに変化をすることができ、快眠に繋がります。

リズムのある運動

ウォーキングやジョギングなど、一定のリズムで動く運動が神経を刺激します。

激しい運動で無くても良く、腹式呼吸も効果のある運動になります。

腹式呼吸を基本とした太極拳などを、朝、陽の光を浴びながら行うことは理に適った方法と言えます。

感情を豊かにする

笑ったり泣いたりすることは、神経を刺激する上に、ストレスの解消に効果があります。

面白いことが無くても、笑顔を作っているだけでも効果があることがわかっています。

また、泣くことはストレス物質も涙と一緒に流してしまう効果があるので、時々は思いきり泣くと良いとされています。

関連記事:「泣くこと」はストレス解消になる

人や動物と触れ合う

人と話をしたり、動物と触れ合うことで、ストレスの解消になりセロトニンの分泌が促されます。

セロトニンを減少させる生活習慣

逆に、セロトニンの分泌を妨げてしまう習慣もあります。

心当たりがある場合は、改善することをおすすめします。

ストレスや疲労

ストレスを受けたり、疲労が溜まると、セロトニンを分泌する神経が弱まってしまうため、セロトニンが増えにくくなります。

現代の日常生活では、ストレスや疲労を回避することは難しい為、生活の中にリラックスタイムを設けるなど、ストレスを発散したり、疲労を回復する工夫が必要といえます。

運動不足

運動が不足することで神経への刺激が少なくなり、セロトニンが減る原因になります。

日ごろから定期的に運動や腹式呼吸を取り入れることが大切です。

昼夜逆転の生活

朝日を浴びずに行動を起こすということは、神経が刺激されず、セロトニンの生成が促されません。

夜更かしなどをせず、規則正しい生活を心がけることが大切です。

仕事などで、どうしても昼夜逆転になってしまう場合は、ストレス発散や運動、栄養の摂取など、他の方法で十分に神経を刺激できるようにしましょう。

セロトニン サプリ 【リラクミンSe】ラフマ葉エキス・クワンソウ・ギャバ(GABA)配合 サプリメント不眠で睡眠薬・睡眠導入剤・睡眠改善薬に頼りたくないセロトニン/更年期/睡眠/睡眠サプリ/メラトニン【10P05Nov16】

 

まとめ

現代社会はストレスを受けやすく、どうしてもセロトニンが不足しがちです。

セロトニン不足を放っておくと、不眠症やうつ、精神の不安定化を引き起こし、それがストレスになり、さらにセロトニン不足を招く、と悪循環にハマってしまいかねません。

食生活や生活習慣を見直して、セロトニンが不足しないように心がけたいものです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

宍戸開が大腸ポリープ?番組史上最大らしいけど大丈夫?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告で、"番組史上最大の大腸ポリープが発見された"となって

記事を読む

gatag-00000527

【シューイチ】枕研究所の快眠枕・自宅で作れる枕【3月20日】

3月20日に放送された「シューイチ」の中で、枕に関する特集をやっていました。普段枕を使わないという中

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

nebusoku

寝つきが悪い時の対策|入眠を妨げる原因となる習慣とその対処法

寝つきが悪くて、布団の中で悶々とした経験はありませんか?疲れているはずなのに、なかなか眠れないのは、

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

gatag-00000589

運動を習慣化する方法・コツ|無理なく継続させるための秘訣とは

ダイエットをしたいけど、運動するのは億劫‥‥運動不足を解消したいけど、三日坊主で続かない‥‥運動が身

記事を読む

no image

三原舞依 難病は完治した?病名と治療経過、現在でも影響は残っている?

韓国・江陵で行われた「フィギュアスケート四大陸選手権」で見事逆転優勝を飾った三原舞依選手。素晴らしい

記事を読む

jogingu

【この差って何ですか?】ジョギングは朝と夜のどちらが良い?他【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「朝ジョギングと夜ジョギングのダイエット効果の

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

-shared-img-thumb-ELL88_ashirusansuya14142028_TP_V

理想の睡眠時間とは?睡眠タイプと個人差によって最適な時間は異なる

あなたは睡眠で悩みを抱えていませんか?きちんと睡眠をとっているはずなのに、疲れが抜けなかったり、昼間

記事を読む

PAGE TOP ↑