*

【ハナタカ優越館】夏の身体の危機回避・夏バテ対策【8月21日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 健康・身体, 知識・お役立ち

natsubate_boy2
8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「夏の身体の危機回避」について取り上げられていました。

夏も終わりが近づいていますが、まだまだ残暑は厳しく、夏バテや熱中症には注意が必要です。

油断して身体に支障をきたさないよう、番組の内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



夏の身体の危機回避

サングラスが夏バテ対策に?

夏にサングラスをかけるのは、目を守る以外にもちゃんと意味があります。

紫外線が目に入ると角膜で炎症が起き、全身に対して信号が送られ、身体全体が戦闘態勢に入ってしまいます。

その結果、身体全体が疲労することになり、夏バテしやすくなってしまいます。

マラソン選手がサングラスをかけるのは、こういった理由からであり、目から紫外線が入って日焼けすることを防ぐという意味合いもあります。

夏の水難事故対策

夏になると川遊びに行く人も多いと思いますが、水難事故に気をつける必要があります。

普段身につけているズボンで、浮き輪を作ることができるので、いざというときのために知っておくと役に立つかもしれません。

ズボンで浮き輪を作る方法

①ズボンをしっかりと水で濡らして、生地の隙間を水で埋める

②両足の裾同士を固結びで縛る

③空気が漏れないようにチャックの部分を下にして、輪っかの部分を首に通す

④水面を手で叩いて、ズボンの中に空気を送り込む



※試す場合は自己責任で、必ず安全な場所で行ってください。

素早く室温を下げる方法

外出から帰ってきた時など、室温が極端に高い場合には、ついついエアコンの設定温度を一気に下げて、室温を下げようとしますよね。

しかしこの方法だと、コスト的にも時間的にもあまり効率的ではありません。

閉め切った部屋でエアコンをつける際には、まず窓を開けて熱気を外に逃がすようにしたほうが、それだけ早く室温を下げることができます。

扇風機を併用すれば、さらに効率的です。

これは、閉め切った車などでも同じであり、先に窓を開けて熱気を外に出したほうが、早く涼しくなります。

脱ぐよりも着たほうが涼しい?

暑い時期には、ズボンの下に何もはかないよりも、ステテコを履いた方が涼しく感じます。

これは気化熱によるもので、打ち水のように液体が気体に変わるときに周りの熱を奪っていく現象を利用した方法です。

ステテコは汗が蒸発しやすい生地で出来ているため、汗が蒸発する時に体温を奪っていき、結果的に履いていない時よりも温度が低下するのです。

番組内の検証では、ステテコを着用時は、履いていない時に比べて、ズボンの中の温度が1℃以上低下していました。

【バーゲン本】ホントはコワイ夏バテ51の対策ー夏に負けない身体をつくる [ 福田 千晶 ]

 

まとめ

最近は気温上昇のせいか、天候が不安定なことが多くなってきています。

たとえ夏の時期が過ぎても、油断していると残暑で熱中症になることもあるので、しっかりと対策をとるようにしましょう。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】


スポンサードリンク

関連記事

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

gatag-00006196

【ソレダメ】運動後の風呂、入浴・疲れ目の疲労回復【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に関するソレダメ知識につ

記事を読む

infuruenza02_c_03

インフルエンザワクチンが3価→4価へ|予防効果と価格はどう変わる?

冬の時期に特に気をつけたいのが、インフルエンザです。非常に重い症状と高い感染力は決して侮れず、重症化

記事を読む

gatag-00005142

天気痛への対策とは?メカニズムを知り、偏頭痛や関節痛を軽減させる

今日は雨だから、頭が痛い。体調が悪い、関節が痛む。あなたの周りに、そんな風に痛みを訴える人はいません

記事を読む

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

eiyou_tamago_nyuuseihin_d_07

乳酸菌の持つ効能とは?腸や免疫・アレルギーなどへの健康効果

あなたは普段、どのぐらい乳酸菌をとっていますか?乳酸菌は「おなかに良い」というイメージが強いですが、

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

anemone-1533515_640

【初耳学】「花が散る」の表現方法・歌舞伎にまつわる弁当の話

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「花が散る表現方法」「歌舞伎にまつわる弁当の話

記事を読む

PAGE TOP ↑