*

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/03 知識・お役立ち, 美容・ダイエット

gatag-00011254
8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上げられていました。

夏に受けた肌のダメージは、後になってシミとなって表れるそうなので、しっかりとアフターケアをする必要があるそうです。

備忘録を兼ねて、夏後の肌のアフターケアに関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



夏の肌ダメージのアフターケア

夏の間は紫外線が強く、たくさん浴びてしまった方も多いと思います。

紫外線を浴びてからシミが作られるまでには、およそ1か月以上かかると言われています。

つまり、7月・8月に浴びた紫外線で、今シミが作られている真っ最中というわけです。

シミの原因物質

肌にシミができる主な原因となるのが、「AGE」という物質です。

人間の肌は紫外線から肌を守るために、メラニン色素を作って防御します。

本来、メラニン色素は黒い日傘のようなものであり、夏後に日傘をきちんとたためばシミになる可能性は低いです。

しかし、体内にAGEが多いと、たとえ弱い紫外線であっても日傘をさすように指令を出してしまうため、メラニン色素が過剰に分泌されることとなり、結果的にシミが残りやすくなってしまいます。

体内のAGEを減らして、今作られている最中のシミを残りにくくするのが夏のアフターケアとして重要といえます。

AGEを抑えるには?

AGEは、コラーゲンに糖が結びつくことで発生します。

体内のAGEを減らすためには、AGEを多く含む食べ物から摂り過ぎないことが大切です。

AGEは、主に肉料理に多く含まれており、サラダ<トースト<焼き魚<ステーキの順にAGEの含有量が多くなっていきます。

ただ、肉を完全に断つというのはなかなか難しいので、調理法を工夫することでAGEを減らしましょう。

調理法の工夫

肉を茹でるor蒸した料理は、揚げた時に比べてAGEが10分の1になります。

バンバンジーに含まれるAGEを1とすると、焼き鳥は5、唐揚げは10となります。

この時期に肉料理を作る場合には、なるべく茹でたり蒸したりする料理を選んだほうが良いということですね。

揚げ物のAGEを減らすひと工夫

肉を酢で下ごしらえをしてから調理すると、AGEが増えるのを軽減させることができます。

すでに調理してしまった後であっても、酢やレモンなどの食材を一緒にとることで、コラーゲンに糖がくっつきにくくなって、AGEの摂りすぎ防止になります。

単純に、から揚げにレモンを絞るだけでも、AGEの軽減には効果があるそうです。

また、きのこに含まれるキチン・キトサンにも、AGEの吸収を抑えてくれる効果があります。

肉料理を食べる際には、酢やきのこを一緒に摂るように心がけると良いでしょう。

スラリとキレイ レモン酢(450mL)

 

まとめ

紫外線ダメージを0にすることはなかなか難しいですが、シミになる前に対策をとることで、ある程度予防することはできるということですね。

今年の夏は暑くて紫外線も強かったので、しっかりとアフターケアをしておきたいですね。

【関連記事】

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

スポンサードリンク

関連記事

驚き

【ハナタカ優越館】健康に関する勘違い・昔の常識が今では非常識?【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

お札

【ハナタカ優越館】お金の知識・紙幣交換・レア硬貨や流通量【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

チョコレート

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という

記事を読む

ポテトチップス 裁判

ポテトチップスが裁判でモメた?プリングルズはポテチか否か

4月17日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、"ポテトチップスは、そもそもポテトチップスな

記事を読む

a0002_008162

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ステーキの焼き加減は10段階」「サイコロス

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

洗顔

【ソレダメ】洗顔で乾燥肌・濡れタオルで速乾・風邪の時の食事ほか【5月11日】

5月11日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常で役に立つ4つのソレダメ知識

記事を読む

PAGE TOP ↑