*

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/03 健康・身体, 知識・お役立ち

mabushii_woman

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた目のダメージのアフターケアについて取り上げられていました。

夏の紫外線で受けた目のダメージは、蓄積すると白内障のリスクが高まるそうなので、しっかりとケアする必要があります。

備忘録を兼ねて、紫外線による目のダメージと白内障に関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



紫外線による目のダメージ

目は「むき出しの臓器」と呼ばれており、人間の体の中でも特に紫外線の影響を大きく受ける部位です。

目に紫外線を多く受けると、主に白内障になるリスクが高くなります。

白内障は、紫外線が多く降り注ぐ南国地方のほうが患者数が多いという統計が出ており、紫外線の強い夏の季節は特に注意が必要といえます。

また白内障は、50代で約5割、60代で約7割、70代以上では9割以上がかかると言われている病気なので、しっかりとアフターケアをして防ぐことが重要になってきます。

なぜ紫外線で白内障になるのか?

白内障は、目の中にある水晶体と呼ばれる部分が白く濁り、視界が悪くなってしまう病気です。

目の中にある水晶体は、紫外線を約99%吸収しています。

水晶体は組織が一生入れ替わることがないため、紫外線などの光エネルギーによるダメージが徐々に蓄積されることで、結果的に白く濁ってしまうのです。

いわば、火が通ると透明から白に変化する、卵の白身と同じような原理というわけです。

ダメージケアに有効な食品

紫外線によるダメージの蓄積を緩和し、白内障の進行を抑えるためにはどうすれば良いのでしょうか?

目のアフターケアに有効なのは、「ルテイン」という栄養素です。

ルテインは、水晶体の夏の紫外線ダメージを減らして、白内障のリスクを低下させてくれる効果があります。

ルテインが多く含まれている食材は、ブロッコリー・グリーンピース・ほうれん草などです。

それぞれのルテイン含有量は、ブロッコリーが1.4mg、グリーンピースが2.4mg、ほうれん草が12.2mgと、ほうれん草がずば抜けて高くなっています。

夏が過ぎた後は、ぜひほうれん草を積極的に摂って、紫外線によるダメージを軽減するようにしましょう。

ほうれん草の効率的な食べ方

ルテインは脂溶性であり、脂に溶けやすい性質を持っています。

なので、効率良くルテインを取りたい場合には、「ほうれん草のナムル」「ほうれん草のバター炒め」など、脂分を使った料理の方がより吸収しやすくなります。

【送料無料】TVで話題!紫外線のアフターケアに!目、すっきりクリア!『ルテインα』(約1ヵ月分)ゆがみ・ぼやけが気になる方に目の健康サプリメント【わかさ生活】

 

まとめ

白内障という病気は知っていても、紫外線による蓄積ダメージが原因ということはあまり知られていない気がします。

恐ろしいのは、ダメージがゆっくりと蓄積していくことであり、早い段階から手を打っておかないと、発症してからでは遅いという点です。

夏の間に外に出る機会が多かった方は、意識的にルテインを摂取したほうが良いでしょう。

【関連記事】

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00005142

天気痛への対策とは?メカニズムを知り、偏頭痛や関節痛を軽減させる

今日は雨だから、頭が痛い。体調が悪い、関節が痛む。あなたの周りに、そんな風に痛みを訴える人はいません

記事を読む

驚愕

【ハナタカ優越館】サイコロ・タクシー・映画の名シーン・略称など【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

fd401594

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常を快適に過ごす新常識が紹介さ

記事を読む

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、低気圧が引き起こす病気について取り上げられていま

記事を読む

l_040

既視感・デジャブ(デジャヴ)が起こる原因は何なのか?

なんかこの光景、前に見たような?あれ?これって前にも経験したような気がする‥‥日常生活で稀に起こる現

記事を読む

二重あご

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「二重あご」「タレント猫」「平成プレミア硬貨」

記事を読む

job_book_honya

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。普段なにげなく見てい

記事を読む

カビ

【林修の今でしょ講座】カビ対策・食品・風呂・布団・エアコン【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、カビ対策について取り上げられていました。ジメジメ

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

setsuden_airconditioner

エアコン暖房の設定温度の目安|節電しながら暖かく過ごすには

寒い時期に大活躍するエアコン暖房ですが、適切な設定温度は何度ぐらいか知っていますか?よく耳にする「2

記事を読む

PAGE TOP ↑