*

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

公開日: : 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00013385
8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていました。

夏は、紫外線によって肌や目にダメージがありますが、気づきにくいものとして脳へもダメージがあるといいます。

備忘録を兼ねて、夏の後に気をつけたい脳のダメージに関する情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



夏に受ける脳ダメージとは

夏の間には、知らず知らずに脳もダメージを受けています。

原因は、暑さや紫外線ではなく、熱中症や脱水症状を避けるあまりクーラーの効いた家の中に閉じこもりがちになることで起こる、「歩かなくなる」「喋らなくなる」という要素です。

歩かないことでの弊害としては、人間の体は足の筋肉を使うことで血流が良くなるという性質があるので、長期間歩かなかった場合には、そのぶん脳の血行が悪くなってしまいます。

喋らないことでの弊害は、人間は喋る時に前頭葉と側頭葉を使うので、長い間喋らないと脳の機能が低下してしまいます。

家の中にいて家族と喋っていれば一見大丈夫に思えますが、家族のように気を使わずに話せる相手との会話では、脳はあまり使われていないため、ダメージを減らすことはできないそうです。

会話で気を使うような、家族以外の人と話すことが、脳へのダメージを減らす方法だそうです。

脳ダメージは能力低下を招く?

夏に受けた脳へのダメージによって、記憶力や頭の回転が悪くなってしまう可能性があるといいます。

歩かなかったり、喋らない生活を続けていると、脳の中のケーブル(神経線維)が減っていくことになります。

「記憶のケーブル」が減ると、物忘れにつながります。

「運動のケーブル」が減ると、つまづきやすくなります。

神経線維が減ると、そのぶん神経伝達速度が低下するので、足を上げたつもりでも伝達が遅れて、足が上がらなかったりするのです。

「理性のケーブル」が減ると、怒りっぽくなります。

前頭葉は、感情にブレーキをかける役割があるので、ケーブルが減ると感情のブレーキがかかりにくくなります。

脳ダメージのアフターケア

では、夏に鈍ってしまった脳はどのようにアフターケアをすればよいのでしょうか?

脳神経細胞は基本的に増やすことはできませんが、それを繋ぐケーブル(神経線維)は行動によって増やすことができます。

脳のケーブルをつなぎ直す方法として有効なのは「カラオケを歌うこと」です。

カラオケ中に脳は、音程やテンポに「前頭葉」、歌詞を思い出すために「記憶域」、息継ぎをするために「運動域」を活動させています。

カラオケは、我々が思っている以上に脳がフル稼働しているので、鈍ってしまった脳を活性化させる効果があるのだそうです。

また、楽器を演奏することでも、脳を活性化させることができるそうです。

海馬の働きを改善させる方法

記憶を司る海馬の働きを改善したい場合には「1日10分の早歩き」が良いそうです。

軽い有酸素運動を行うと、海馬を活性化させるタンパク質が体の中で作られるので、物忘れが多くなったり、記憶が鈍ってきた方にはうってつけの運動です。

まとめ

夏休み明けなど、脳に受けたダメージで記憶力や頭の回転が悪くなっていると、いろいろと弊害が出そうですよね。

歩くことで血流が良くなり、脳機能の改善にも効果があるようなので、日頃から軽いウォーキングなどの習慣があると、認知症の予防などにも良いかもしれません。

【関連記事】

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

【林修の今でしょ講座】夏の目のダメージをケア・白内障予防【8月30日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00000589

運動を習慣化する方法・コツ|無理なく継続させるための秘訣とは

ダイエットをしたいけど、運動するのは億劫‥‥運動不足を解消したいけど、三日坊主で続かない‥‥運動が身

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

ramen-1277110_640

【ホンマでっかTV】ラーメンはスープから派?麺から派?【5月4日】

5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、ラーメンを食べる時は「スープから派」or「麺から

記事を読む

brain-951845_640

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

「なかなか眠れない」「なぜだかイライラする」「落ち着かない」「肩こりや首こりが酷くなった」こういう悩

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

新月

11億円のストラディバリウスは新月に切られた木材が使われている?

5月22日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、11億円もするバイオリン「ストラディバリウス

記事を読む

紙幣

【ハナタカ優越館】お金や経済のハナタカ知識・紙幣・義援金【6月5日】

6月5日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、お金

記事を読む

early-spring-1395182_640

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

PAGE TOP ↑