*

ストレス耐性を高める・強くする方法|ストレスと上手に付き合うには

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 メンタル

-shared-img-thumb-PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V
ストレス社会と言われる現代では、会社・学校・人間関係など、様々なところでストレスを感じることがあります。

ですが、同じことをしても、ストレスをすぐに溜めてしまう人、あまりストレスを感じない人がいますよね。

これにはストレス耐性の強さが関係しています。

社会からストレスがなくなることはないので、ストレス耐性は充実した生活を送るうえで欠かせないスキルと言えるでしょう。

スポンサードリンク



ストレス耐性とはどんな能力?

ストレス耐性とは「自分に降りかかる問題(ストレスを伴うもの)を冷静に考え整理して、ストレスに対応できる能力」のことです。

バブル成長期が終わり、リーマンショックを経た現代社会は、欧米式の成果主義、個人主義の会社が多くなりました。

それにより、会社からの過度の期待や、営利主義による長時間労働などで、仕事でストレスを受けることが増えています。

また、核家族化が進み、家庭内でのコミュニケーションが希薄になり、コミュニケ―ション力が育ちにくいと言われています。

コミュニケーション力が不足すると、人と関わるということにもストレスを感じるようになります。

このように、現代社会ではストレスが無くなることはなく、ストレスを根絶することはできません。

ですから、ストレスが悪いのではなく、ストレスに対する適応力があるかどうかが重要になってくるのです。

ストレスがかかると、感情に関わる器官である脳の扁桃体に影響を与えます。

扁桃体が常に不安を感じていると、脳の前頭葉に不調が出ます。

これが不眠、頭痛、慢性疲労など病気の原因になり、さらに重症になるとうつになってしまいます。

ストレス耐性のある人は、ストレスを感じてもうまくストレスを処理することができるので、扁桃体が常に不安になることが無く、このような病気にもなりにくいといえます。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書【電子書籍】[ ケリー・マクゴニガル ]

 

ストレス耐性の強い人・弱い人



ストレス耐性の強い人の特徴

・くよくよ考えず常に前向きな人

・マイペースで周りをあまり気にしない人

・何事もボジティブに考えることが出来る人

・周囲に助けを求めたり頼ることが出来る人

・ストレスを発散する手段を持っている人



些細なことは気にせず、前向きに考える人や自分なりのストレス発散の対処法を持っている人がストレス耐性の強い人の特徴です。

他人に惑わされず自分を持っている人、とも言えます。




ストレス耐性の弱い人の特徴


・気持ちの切り替えがヘタな人

・甘やかされて育った人

・真面目な人

・優しい人

・ネガティブに考えてしまう人



真面目であったり、優しいことはとても良いことなのですが、自分で何とかしようと思ってしまう傾向があったり、自分の意見を言えなかったりすることがあるために、ストレスを溜めやすいと言えます。

このように、ストレスを自分の中に溜めやすく、発散する方法をあまり持っていない人がストレス耐性が弱い傾向にあります。

ストレス耐性を強化するには

lgf01a201409040100
ストレス耐性を高める、とは「ストレスを溜めないようにする」ということになります。

では、ストレスを溜めないためにはどんなことに気をつければ良いのでしょうか?

物事をあまり真面目に考えすぎないようにする

物事を真面目にやることは良いことですが、あまり拘り過ぎてしまうとストレスを溜める原因となります。

「思った通りに出来なくてもOK」「100点で無くても80点でいい」くらいの気持ちでいることで自分への負担を減らすことが出来ます。

人に手伝ってもらう
(手伝ってくれる友人関係を作る)

全てを自分一人で行おうとせず、人の手を借りることも考えましょう。

日頃から周りと良いコミュニケーションを築いておくことが大切です。

期待し過ぎないようにする

思った通りに出来ないとイライラしたり、気分が落ち込んでしまいます。

あまり過度な期待は持たないようにすることで、ストレスを回避できます。


自分自身を理解し、自分のありのままを認める
(他人と自分を比べない)

「あの人は○○で羨ましい」「あの人は出来るけれど、自分には出来ない」など、人と自分をネガティブな方向に比べることはストレスになります。

ストレス耐性を強化するには、他人と自分を比べないことが大事です。

他人と自分を比べないためには、自分のありのままを認めて理解することが必要です。

自分を理解し、自分の良い部分を認めることで自己肯定感が育ち劣等感を感じにくくなります。

運動をする

身体を動かすと、身体の力も抜けてリフレッシュすることが出来、ストレスの解消になります。

あまりハードな運動は、逆にストレスになる場合があるので注意が必要です。

軽いストレッチやウォーキングなどが良いでしょう。

自分なりのストレス解消法の発見

ストレス耐性を高めるための方法をいろいろと挙げてみましたが、一番は自分に合ったストレス発散方法を見つけることです。

本を読むとストレス解消になるという人や、歌うことでストレス発散になるという人がいるように、ストレス発散方法は人によって様々です。

他人がストレス発散出来たと教えてくれた方法でも、それが自分にとって嫌いだったり苦手なことなら、逆にストレスになってしまいます。

なので、自分が好きなこと、楽しいと思えるストレス発散方法を見つけることが大事です。

ビタミンB ダグラスラボラトリーズ ストレス-B-プラス(90粒)ストレスによって失われるB群を強化【10P09Jul16】

 

まとめ

ストレス耐性は、ストレスを感じることの多い現代社会では無くてはならないスキルの1つと言えます。

誰しもがストレスを受けたくないと思っていますが、ストレスは私達を避けてはくれません。

避けられないのならば、こちらが強くなるしかないのです。

自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスをはねつけられるようなタフさを身に着けましょう。

スポンサードリンク

関連記事

taki_syugyou

忍耐力を鍛える方法とは?やる気を持続させて継続力を引き出す

何をやっても長続きしない、という人は結構いると思います。たとえ辛いことや苦しいことがあっても、諦めず

記事を読む

kyoufusyou_taijin

対人恐怖症への対策・克服するための考え方

社会の中で生きていると、人との接触はまず避けられません。人前で話すとき、異常に緊張して赤面したり、思

記事を読む

gatag-00005313

プライドの高い人の特徴と付き合い方・心理を理解して接し方を考える

あなたは「プライドが高い人」と聞いて、どんなイメージを受けますか?プラスのイメージですか?マイナスの

記事を読む

namidame1

泣くことがストレス解消に?美容と心に良い影響を与える涙の効果とは

幼いころ、悲しくて泣くと「泣いてはいけない」と言われていた人は多いのではないでしょうか?そのために「

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

study_yaruki_nai

やる気が出ない・起きない原因を取り除き、やる気を出すための対処法

やらなければいけないことがあるのにも関わらず、まったくやる気が出ない‥‥そんな時って、よくありますよ

記事を読む

chihuahua-810789_640

アニマルコミュニケーター『アネラ』とは?藤崎奈々子のペットロスをケア

4月24日に放送される「日曜ファミリア・ワンちゃん特番2時間SP」の中で、アニマルコミュニケーターで

記事を読む

168156435

メンタルの弱さを克服するには?思考のクセと捉え方で心は変化する

気が弱い、落ち込みやすい、くよくよしてばかり、などなど、メンタルが弱いことを悩んでいる人は多いと思い

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

PAGE TOP ↑