*

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

公開日: : 最終更新日:2016/09/07 知識・お役立ち, 美容・ダイエット, 食べ物・飲み物

gatag-000041589月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意外と知らない家庭の中のハナタカ知識」について取り上げられていました。

知っているようで意外と知らない、家庭の中の豆知識情報が紹介されていたので、自分の知識を試す意味でも目を通しておくと良いかもしれません。

番組で放送されていた情報について、内容をまとめてみました。

スポンサードリンク



家庭の中にある意外と知らない事実

ドライヤーの冷風は使わないと損?

ドライヤーには「温風」と「冷風」がありますが、冷風を使わない方は意外と多いと思います。

しかし、髪の毛を乾かす時に温風だけを使うのは、髪の毛に良くないそうです。

人間の髪の毛は、温風を当てると表面のキューティクルが開き、髪の毛にまとまりがなくなります。

冷風で髪の毛を冷やすと、髪の毛が引き締まってキューティクルが閉じるため、髪の毛のパサつきを抑えることができるのです。

特に今のような暑い時期は、紫外線から髪の毛を守るためにも、冷風を当てた方が良いそうです。

送料無料!サロン専売品73%OFF!マイナスイオンドライヤー イオナイザー TS-3200

 

豆腐に入っている水がパンパンである理由

豆腐のパックには水がパンパンに入っていますよね。

開ける時に勢いよく吹き出すので、一見邪魔にも思えるあの水ですが、実は豆腐はあの水をパンパンに入れないとダメな理由があります。

豆腐はとにかく崩れやすいので、ああして水をパンパンにして入れることで、豆腐にかかる圧力を均一にして豆腐が崩れないように保護しているのです。

プリンとヨーグルトの数の意味

プリンは3つセットで売られていることがほとんどですが、あの数にはちゃんと意味があります。

3つという数は、おやつの時間に母と子供2人で食べることが想定されているからです。

メーカーによると、3連プリンが発売されたのは1976年(昭和51年)のこと。

当時は、家族4人が一般的な家庭のイメージであり、父親はおやつの時間は仕事で家にいないことがほとんどでした。

そのため、メーカーは家族3人を想定して3つで発売した結果、それが定着して今に至るのです。

ヨーグルトは4個パックですが、あれは朝に食べる事を想定しており、朝なら父親も一緒にいるはずなので4つになっているのです。

ラップはかつて怖いことに使用されていた

現代では、食べ物の保存などに有用なラップですが、以前は全然違う用途で使用されていました。

それは、水を通さない性質を生かして、戦争の時に銃や弾丸を湿気から守るために使われていたのです。

ほかにも、兵士の靴の中敷きだったり、蚊帳の代わりとしても重宝されていたといいます。

匂い付きのトイレットペーパー

最近では、匂いのついたトイレットペーパーが売られていたりしますよね。

あれは、一見紙に香りがついているように見えますが、実際に匂いがついているのは芯の部分です。

芯につけられている香りが、紙にも若干移っているため、紙からもほんのりと良い匂いがするのです。

トイレの略称「W.C」は何の略?

トイレの呼び方として使われる「W.C」ですが、あれは「Water Closet」の略です。

水洗トイレという意味があり、日本では水洗トイレだけではなくトイレそのものを指す言葉として定着しています。

まとめ

ドライヤーの冷風は、私もまったく使ったことがありませんでしたが、髪の毛を引き締めてくれたり、パサつきを抑える効果があるのですね。

身近にあって普段使っているものでも、正しい使い方は意外と知らなかったりするので、時には疑問に思ったことを調べてみるのも良いかもしれません。

【関連記事】

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

スポンサードリンク



関連記事

img_5259

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット」と「運動後すぐのお風呂」に

記事を読む

gatag-00012494

【ハナタカ優越館】すべての本が集まる場所・識字率・都道府県【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

lgf01a201408250400

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

海水浴

海水浴と松本順(松本良順)の関係とは?大磯海水浴場の開祖【初耳学】

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「海水浴とマツモトジュンの関係」について取り

記事を読む

生牡蠣&ハヤシ

【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、びっくりするほど安い値段で食べられる激安グルメについて

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

pak96_bistrofork_tp_v

【初耳学】アンジャッシュ渡部と林先生が推す名店(スイーツ・寿司・焼肉)【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「食通決戦 アンジャッシュ渡部VS林先生」と

記事を読む

food_16060401

【この差って何ですか?】アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差【12月13日】

12月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「アク抜きの必要な野菜と必要ない野菜の差」と

記事を読む

PAGE TOP ↑